山口ヤクルトブログ

イベント、研修、その他ちょっと面白かったことなどをご紹介させていただきます。

乳酸菌ラクトバチルス カゼイ シロタ株で高血圧予防!?

2016-12-12 | 乳酸菌研究所

数々のヒト飲用試験データで、様々な有効性が確認されいる“乳酸菌ラクトバチルス カゼイ シロタ株”ですが、今回、また新たな可能性が発表されました

今回の発表は、「乳酸菌ラクトバチルス カゼイ シロタ株を含む乳製品の習慣的摂取が高齢者の高血圧発症リスクを低減」です

ちょっと長いけど、スゴイ!!

今回の調査によると、乳酸菌ラクトバチルス カゼイ・シロタ株を含む乳製品の週3回以上の習慣的摂取は、高齢者の高血圧発症リスクの低下に繋がることが示唆されたとのことです

超高齢化社会に突入した日本では高血圧症が年々増加傾向にあるようで、今回の調査結果はかなり画期的と言えるのではないでしょうか

ぜひ、ヤクルト本社から出ているニュースリリースでその詳細な内容をご確認いただけたらと思いますニュースリリースのリンクはこちらから


この記事をはてなブックマークに追加

またまた医療現場でビフィズス菌BY株(B.ブレーベ・ヤクルト株)の有用性が明らかに!!

2016-07-28 | 乳酸菌研究所

ヤクルトのビフィズス菌「ビフィズス菌BY株」(=B.ブレーべ・ヤクルト株)が、またまた大活躍です

小児の外科疾患患児における周術期感染症を抑制することや、腸内フローラの乱れを抑制すること、菌血症の予防に繋がることが明らかになったそうです

周術期とは手術の術前・術中・術後を含めた期間のことを指します。

腸内フローラとは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)とも言い、腸にすむ微生物の集まりを指します。菌の様子が花が群生している様子に似ていることからフローラ(flora=お花畑)と呼ばれています。約1000種類、100兆個以上の腸内細菌がいることがわかっています

菌血症とは、血液中に細菌が入り込んでいる状態を指します。病原菌の増殖が進むと敗血症になることがあるようです。

医療現場におけるプロバイオティクス(腸などに生きて届いて良いはたらきをする微生物やそれを含む食品のこと)の有効性を示す新たな知見として、大変興味深い内容でした

日々の業務でそんな凄い菌を扱えていることに、改めて感謝と責任を感じた次第です!従事者の皆さん、温度管理等を徹底していきましょうね~

ご興味のある方はぜひヤクルト本社のニュースリリースにて、詳細内容をご確認下さい。

ヤクルト本社のニュースリリースへのリンク


この記事をはてなブックマークに追加

腸内細菌とうつ病の関係が明らかに!!

2016-06-17 | 乳酸菌研究所

2016年6月9日に、ヤクルト本社から「腸内の善玉菌が少ないとうつ病リスクが高いことを明らかに」というニュースリリースが配信されましたよ

ニュースリリースはこちらから確認できます(ヤクルト本社のニュースリリースへ)

マウス等の実験では腸内細菌が行動やストレス反応等に関係しているという報道などはありましたが、今回、ヒトのうつ病との関係が世界で初めて明らかになったようです。これは、国立精神・神経医療研究センターとヤクルト本社中央研究所の研究グループが発見したとのことです

簡単に言うと、うつ病の方は健常者と比較して、ビフィズス菌の数が少なかったり、ビフィズス菌や乳酸菌の数が一定数以下だったりする人が多いということです。この結果から、腸内の善玉菌が少ないとうつ病リスクが高まることが示唆されるとのことです。また、過敏性腸症候群についても同様の傾向があるようで、腸内の善玉菌を増やすって、色々な意味で大切なんですね

腸内細菌の話は奥が深くて、興味深々です。ぜひ、皆さまもご自身の腸内細菌に関心を持ってみて下さいね


この記事をはてなブックマークに追加

シロタ株は高齢者の健康で豊かな生活づくりにお役立ちします!!

2015-12-24 | 乳酸菌研究所

乳酸菌シロタ株で、また新たな成果です

乳酸菌シロタ株を含むプロバイオティクス飲料の継続摂取が高齢者施設入所者の日常的な感染症発症リスクの低減や生活の質の改善に役立つ可能性が示されました

今回の研究は、高齢者施設に入所する方72名(平均年齢85歳)と職員20名(平均年齢37歳)を無作為に2群に分け、片方には乳酸菌シロタ株を含むプロバイオティクス飲料を、もう片方にはそれを含まないプラセボ飲料(見分けのつかない偽物)を1日1本ずつ、6か月間飲用してもらい、健康状態を毎日記録しました。また、飲用前、飲用1か月後、3か月後、6か月後の被験者の腸内細菌の様子等を解析しました。

この結果、、、

入所者では、プラセボを飲んだグループに比べ、シロタ株を飲んだグループは下痢や便秘の回数が減少しました。また、発熱の日数も減少していました

入所者・職員ともに、有用菌のビフィズス菌が増加し、有害菌のウェルシュ菌が減少し、腸内環境の改善を示す便中の酢酸濃度も上昇していました。また、入所者においては、日和見菌の有意な減少も認められました

以前の研究で、乳酸菌シロタ株の継続摂取により高齢者施設入所者における感染性胃腸炎の重症化を防ぐことが確認されていますが、今回の研究では、感染性胃腸炎だけでなく日常的な感染症のリスク低減や健康管理に有効であることを示すものであり、乳酸菌シロタ株を含むプロバイオティクス飲料が健康で豊かな生活づくりに役立つことを示す大変意義のある成果と言えます

やっぱり、乳酸菌シロタ株はすごいなぁと改めて感じる結果でしたシロタ株飲まなきゃ

詳細はこちらをクリックでご覧いただけます(ヤクルト本社のニュースリリースへ)


この記事をはてなブックマークに追加

乳酸菌シロタ株はやはりお子様にもいいんです!

2015-11-06 | 乳酸菌研究所

乳酸菌シロタ株の新たな治験(ヒトでの臨床試験データ)が出ましたよ

今回はお子様のおなかの健康についてです!大人はもちろん、お子様の腸内環境を改善します

4~12歳の健常な小児23名に、6か月間、乳酸菌シロタ株の入ったプロバイオティクス飲料を飲んでもらったところ、飲用期間において、良い菌は増え、悪い菌や日和見菌が抑えられるという結果が出ましたしかし、飲用をやめると、6ヶ月後にはもとの腸内環境に戻ってしまいました。

これは、プロバイオティクス(=生きて腸内に届き良い働きをする微生物やそれを含む食品)の継続的な摂取が腸内環境の改善になり、健康の維持・増進に期待できますってことです

詳しい内容はぜひ、こちらをクリックしてご確認下さい(ヤクルト本社のニュースリリース「プロバイオティクス飲料の継続摂取が健常な小児の腸内フローラを改善」へ)


この記事をはてなブックマークに追加