山口ヤクルトブログ

イベント、研修、その他ちょっと面白かったことなどをご紹介させていただきます。

萩市川上保育園にて健康教室

2017-10-06 | 地域貢献

10月5日(木)

萩市川上公民館「子育て講座」に参加された保護者の方に向けて

『 ウン知育 』を実施しました。

ウンチを知ることで、お子様や家族、そして自分自身の健康維持につながるので

とても話を真剣に聞いてくださいました。

また、実際に「 ウンチ模型 」や「 腸内細菌 」の重さを持って、体感していただいたところ

「こんなに重いの!!!?」と驚かれていました。

 

萩市川上公民館「子育て講座」の皆さま、

この度はとても熱心にお話しを聞いてくださり、ありがとうございました。

今回のお話しが皆さまのこれからの健康作りにお役立てれば幸いです。

 

 

山口ヤクルトでは、地域のみなさまの健康に寄与できるよう、

社会貢献の一環として『 出前授業 』、『 健康教室 』を行っております。

お子さまから大人の方まで、楽しんでいただけるよう

それぞれの対象に合わせた内容をご用意しております。

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせ先

0120-40-8960 山口ヤクルト販売㈱本社 事業サポート課 石永・毛利


この記事をはてなブックマークに追加

福岡ヤクルト工場見学バスツアー

2017-06-29 | 地域貢献

6月22日(木)と27日(火)の2日間、長門センター・山口平川センターのお客さまを対象とした福岡ヤクルト工場見学バスツアーを実施しました

梅雨まっただ中でお天気が心配されましたが、2日間ともほとんど雨も降らずに終えることができましたこれも、参加された皆様の日頃の行いの賜物ですね

 

行きのバスの中では、センターマネージャーによるウン知育教室があり、みなさましっかり学んでいただいた上で工場へ向かいましたよ

 

工場では、スタッフの説明を受けながら生産工程を見学しました

 

PR室では、DVDを見たりスライドを見たりしながらヤクルトの歴史についての話を聞いたり、製造行程の再確認ができました

お土産ももらいましたよ

 

昼食を取った後は、九州国立博物館と太宰府天満宮に向かいましたこちらは皆さんお楽しみの、自由行動です皆さん、お参りしたりお土産を買われたり、

それぞれ楽しまれたようですね

 

今回のツアーに参加されたお客さまから、「ヤクルトは衛生管理がしっかりしてるね~」とか、「今後も安心して飲み続けます」といったお声をたくさんいただくことが

できました

また、皆様とても楽しんでいらっしゃる様子も伝わり、是非また参加したいとも言っていただき、大変嬉しく思います

またのご参加を心よりお待ちしておりますありがとうございました

 


この記事をはてなブックマークに追加

新米管理栄養士デビュー!

2017-06-23 | 地域貢献

 先日、宇部市則貞のiikotoメイトというサロンで、新米管理栄養士の堀川が、ウン知育教室の講師として

デビューいたしました

 

 堀川は3月に大学を卒業し、5月に国家試験に合格したばかりという、管理栄養士になりたてほやほやです

しかし、人一倍まじめで勉強家で、安心して健康教室の講師が任せられそう…ということで、今回のデビューが

決まりました

  

 本人はとても緊張していましたが…

 本番は、堂々としていましたよ

参加されたお客様からも好評で、初めてとは思えないとのお声を多数いただきました

 これからの彼女の活躍に、乞うご期待下さい


この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジデー2017

2017-05-31 | 地域貢献

今年も山口市のチャレンジデ-に参加しましたよ

チャレンジデ-とは、5月の最終水曜日(今年は5月31日)に、規模が同じくらいの自治体同士で、15分以上の連続した運動やスポーツを実施した住民の参加率(%)を競い合うスポーツイベントです負けた自治体は、庁舎に相手自治体の旗を1週間掲揚する事となります

年、山口市が対戦するのは東京都の狛江市です。私たちは、今年も山口市役所本所と小郡支所の職員さま向けに「ヤクルト腸トレ体操」を実施させていただきました

ちなみに、「ヤクルト腸トレ体操」とは、腸まわりの筋肉を鍛える体操です。立って行うものと座って行う2種類があるのですが、両方行いました。2か所あわせて約90名の職員さんにご参加いただきましたよ貴重な休憩時間にお付き合いいただき、誠にありがとうございました 

↓山口市役所本所の様子です座ってやるバージョンの体操を行っています

 

 ↓ 小郡支所の様子です立ってやるバージョンの体操を行っています。

我が社も、102名の職員が参加しましたよ

最近は、腸内細菌と健康の関わりが大変注目されていますが、腸まわりの筋肉を鍛えて便秘を防ぐことも、良い腸内環境を保つためには大切なんですよ特に、男性に比べて筋力の弱い女性や、筋力の落ちてきた高齢者の方には意識していただきたいです 

さて、気になる対戦結果ですが・・・。
 ・山口市:参加者数130,736人・参加率66.4%(昨年:参加者数77,099人・参加率39.1%)
 ・狛江市:参加者数 39,531人・参加率48.9%

今年も山口市が勝利 しかも、目標とする10万人の参加も達成したようです

日頃、運動が足りていないと感じている方も多いと思いますが、チャレンジデー等をきっかけとして運動について考えてみるのも良いかもしれませんね!!


この記事をはてなブックマークに追加

宅配センターで夏休み工作教室を実施

2016-08-17 | 地域貢献

7月から8月にかけて、山口平川・山口中央・小郡(山口市)と、萩(萩市)、長門(長門市)の5センターにおいて、「夏休み工作教室」をそれぞれ1回ずつ実施しました

 

この「夏休み工作教室」は、ヤクルトの空き容器などを使い、ご家族で工作を楽しんでいただくものです。毎年恒例になっているセンターもあり、心待ちにされているお客様もいらっしゃいます

 

どのセンターもご家族連れで賑わい、5センター合わせて100名を超えるご参加がありました

当日は工作教室だけでなく、ヤクルトレディさん達が空き容器などで作った「的当て」や「魚釣り」なども用意され、センターが夏祭りの会場になったような雰囲気でした

 

参加者からは「孫と楽しい時間が過ごせました」とか、「子どもの夏休みの宿題に丁度よかったです」、「また実施して欲しいです」などのうれしいお言葉をたくさんいただきました

山口ヤクルトでは、地域の方に愛されるよう、これからも様々な工夫を凝らして地域貢献を積極的に展開してまいります


この記事をはてなブックマークに追加