社内のブログ

住宅に関する話題や、社員のつぶやきをお送りします。

地球温暖化防止にむけて

2008-09-22 | Weblog

温暖化防止対策、皆さんは何かしていらっしゃるでしょうか?

当社では、エアコンの設定温度や資源の有効活用など出来ることから着実に行っております。

今回、自動車のアイドリングストップはどのくらいガソリンの消費を抑えてくれるのかと思い、普段のアイドリングストップは行っていますが、信号待ちのときも、長い待ち時間のの時だけですが、エンジンを切ってみました。

結果は、燃費がリッター12.5キロだったのが14キロ思ったよりも効果が大きかったのでびっくりしました。

ただし、エンジンを切るとエアバッグが利かなくなったりするのでご注意ください

家では、子供が梨を食べた爪楊枝でごはんを食べようとしていました。
彼なりの「エコロジー」らしいです・・・・。


もう秋ですね

2008-09-10 | Weblog

ここ数日で、ぐっと空が高くなったようで「もう秋だなー」としみじみしてしまいました。

しかし、しみじみとしている場合ではなかった・・・。子供が熱を出し、病院へと連れて行くと、ハウスダストのアレルギーで鼻水がたまり、副鼻腔炎になっていました。

ハウスダスト。ちゃんと掃除してるのにもかかわらず・・・と思いながらも、思い返してみると、サッシのところはすき間風が通るので砂ぼこり、ガラスには結露などによるカビがあったりしました。

あ~そういえば玄関の傘置くところもカビてたなー、トイレのドアにもカビ、拭いたけどまたすぐに出てくるし。

でもこれを毎日きれいにするとなると、結構大変あ、エアコンも掃除しなきゃ~と次々仕事が増えていきます

私(事務員)の家は、グラスウールの内断熱の一昔前の家です。

独自の外断熱の「山岸建設の家」だったらこんなカビに悩まされることもほとんどなかったのになぁと思いました。

いまさら建て直せないので、やはり、家づくりをどこに頼むかはとても重要ですね