社内のブログ

住宅に関する話題や、社員のつぶやきをお送りします。

春を告げる雪うさぎ

2017-04-24 | (有)山岸建設

昨日撮影した福島市のシンボル、吾妻小富士です。

残雪が、うさぎに見えませんか?
見えますよね!(キッパリ)

福島では、この雪うさぎが田植えの準備の目安とされているようです。
実際、周辺ではトラクターが田んぼを掘り起こしていました。

福島市にはこの雪うさぎをモチーフにした、
ももりん というキャラクターもいるんですよ。

画像を勝手に使用できないみたいなので、こちらをご覧ください。⇒(ももりん紹介のページ)

こちらのページによると、雪うさぎは「種まきうさぎ」と呼ばれているそうです。
田んぼだけではなく、農作物の種をまく時期の目安とされているんですね。


桜の見頃は過ぎてしまいましたが、今は桃と梨の花が咲いています。
とてもきれいですよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZEHビルダー

2017-04-21 | (有)山岸建設
(有)山岸建設はZEH(ゼッチ)ビルダーです。

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。


ZEHビルダーのロゴマーク。


(有)山岸建設ホームページに、ZEHについてのページをUPしました。
TOPページのZEHロゴマークをクリックしてみてください。

2020年には改正省エネ基準が新築住宅に義務化となります。

今お住まいの計画を立てている方は2020年基準の家づくりを考える必要があります。
山岸建設はすでに新しい基準をクリアした家づくりを行っています。



ZEHに関するお問い合わせはお気軽に(有)山岸建設まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2017-04-14 | (有)山岸建設
昼休みにプチ花見をしてきました。



荒川桜づつみ公園です。
ほぼ満開で、沢山の人がいました。



少し風が強かったのですが、
きれいな桜を眺めながらおにぎりを食べました。



これは昨日の18時前に撮影。
吾妻連峰にはまだ雪が積もっています。

夕焼けと桜も綺麗でしたよ。

今だけの風景、楽しみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017-04-07 | (有)山岸建設
暖かい日が続いています。
車の中は暑いくらいですね。

昨日は福島市内の小学校で入学式がありました。
春ですね~。

(有)山岸建設駐車場脇にも小さな春の訪れが。


水仙の花が咲きました。


すぐ隣の株も咲きそうです。


花粉症の方にはつらい季節かと思いますが・・・


桜も間もなく開花するでしょう。
皆様はお花見されますか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパン建材フェア2017

2017-03-27 | (有)山岸建設
先日、東京ビックサイトで開催されたジャパン建材フェアへ行ってきました。


住宅関連メーカーが一同に集まって最新の機器や建材を展示していました。
いつもお世話になっている担当者さんもちらほら。



人混みで疲れましたが、興味深い物も沢山あり勉強になりました。

今後現場で生かしていきたいと思います。



常務
コメント
この記事をはてなブックマークに追加