中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

初観戦

2017-05-17 22:28:52 | 危機管理
 先日の日曜、山響定期の前に、生まれて初めてバドミントンの試合を生で観戦しました。この歳になっても「初めて」はまだまだあるものですね。


 息子の試合です。高校でバドミントン部に入ったらしいということは知っていましたが、見たことはない。…と言っている間にもう3年生で引退が近づいているのです。

 定期的に「ガット張り替えたから、金ちょうだい」と言われ「チッ…古楽でもあるまいし」と思いながらも、その度に代金を払い続けて3年目。出資したからにはそれが使われているところも見てみたい。

 
 県の体育館でしたが、そこに12面。ずいぶんと小さいコートでやるものなんですね。

 やはりレジャーでの「はねつき」とは、わけが違う。上手い人同士の試合だと、打球が速くて目で追えない。雰囲気としては、卓球に近いものがあります。なかなかハードなスポーツだということを知りました。


「しょうがないから見に来てもいいけど、絶対に遠くにいて目立たないようにしてくれよ」

と、しつこいほど言われていたので、観戦席の一番後ろにスタンバイしていたのですが、何しろコートは小さくて球は速くて、最近また目が悪くなったという三重苦。結局、家族三人で近くに移動して観戦してしまいました。


 シングルスでの勝ち抜き戦。どうせダメだろうと思っていたら、相手のミスにも助けられて初戦は勝利。しかし二回戦目は強豪と当たったようで、あえなく敗退。まあ、上出来でしょう。

 インとアウトの判定が、初心者の私にはわかりにくかったものの、なかなか楽しめました。なかなか攻撃的なスポーツなんですね。息子が小さい時に広場で相手をしてやったものですが、これからは危険なのでやめます。


 来月で引退らしい。そして受験勉強へ。

 …本当にあっという間ですね。
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幕開け | トップ | 再チャレンジ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (イベンボさん)
2017-05-18 00:27:23
私の場合、長男は硬式テニス、次男は水泳、共に高校三年の試合、観に行きました。長男は呆気なく初戦敗退、次男はダントツびり、運動音痴な父親のDNAをしっかり引き継いでいたようです。
次男からでも8年近く、早いです。
今夜はカツァリスさん、オケとの競奏や協奏というより、共奏か響奏、上手く言えませんが、違う音楽を聴いているようでした。
>イベンボさん (中爺)
2017-05-18 21:43:42
 ありがとうございます。やはり高校生の時に観に行ったんですね。「これが最後」と思うと、いくら来るなと言われても、やはり行くべきでしょう。

 さて、カツァリスのラヴェル…いいでしょうね。私も大好きな曲です。関西フィルでしょうか。羨ましいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。