中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

第九

2013-12-27 12:08:56 | 山形交響楽団
 いよいよ今年もあとわずか。今日までのところ、山形は雪が少な目で過ごしやすい冬です。今日から荒れるという予報も出ていますが。

 
 ということでオーケストラの方も、今日と明日「第九」の二夜連続公演で「仕事納め」になります。なんと二日間ともチケットは完売。やはり「第九」は人気がありますね。

 スーパーの食料品売場でも「第九」か「お正月」が流れています。そういう「刷り込み」もあるのかも知れません。新年の「六段」と同じぐらい、「第九」には季節感がしみついています。

 それはもちろん我々も同じです。歓喜の歌イコール「千秋楽のテーマ」と言ってもいい・・・「よし、今年も乗り切った。お疲れっ!」と大合唱してそれぞれ帰る。そして、耳に残っている終楽章が「よく覚えてないけど、今年も良い年だった。」という気分にさせてくれるのが、この曲のスゴいところだと思います。


 気持ちの良い締めくくりになるよう頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機種変 | トップ | くどき上手「しぼりたて」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事