中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

秋田ランキング

2017-02-13 22:23:57 | お酒の話(県外)
 秋田のオペラ公演は、満席の盛況のうちに終わりました。秋田出身のキャストたちも素晴らしく、よい演奏会になったと思います。


 さて、今年は早くも2回目の秋田。先月に2泊、今月に2泊。秋田の味覚もずいぶんと堪能しました。

 ということで、興味は無いかもしれませんが、私が選ぶ「秋田の酒ベスト3」を勝手に発表します。(打楽器の方、ドラムロールお願いします)


 第3位 一白水成

…八郎潟近くの「五条目」の蔵、福禄寿の新銘柄です。フルーティながらベタつかない。秋田の「インパクト重視」のカラーにとらわれないで「新しい」酒造りを目指す意欲が素晴らしい。

 第2位 雪の茅舎

…由利本荘の酒ですが、とにかく柔らかくてスッキリ。地理的にもそうですが、当たりの優しい「飲んで安心」の、山形よりの酒です。

 第1位 山本

…青森に近い、「白瀑」の蔵のハイグレードです。さすがは白神山地のふもと。この透明感は水の良さでしょう。その上ではじける、生き生きした甘みと酸味が素晴らしい。見つけたら買うべし飲むべしの酒です。


 以上、余計なお世話ですが、レビューでした。

『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕鶴 | トップ | ユアタウン南陽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。