中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

アンパンの日

2017-03-18 23:59:40 | 山形交響楽団
 この日曜は「アンパン」づくし。

 アンパンを食べるわけではありません。甘いもの嫌いな私のもっとも苦手なのが「あんこ」。したがって、アンパンなどこの40年近く食べてませんから、そういう意味でのアンパンづくしには耐えられない。

 そうではなくて、山響のファンタジックコンサート。今年のゲストは、アンパンマンの歌手「ドリーミング」のお二人がゲストなのです。

 来年で放送開始30周年の、歴史あるアニメですが、その歌手が双子だとは知りませんでした。同じ声の二重唱だったとは。


 「アンパンマンのマーチ」に「アンパンマンたいそう」「ドレミファアンパンマン」などなど。間に有名なクラシックをはさみながらのコンサート。小さい子供連れのご家族たちに楽しんで頂きます。

 
 我が家では、子供が小さい時に「アンパンマン」は特に見せていませんでした。しかしある時、初めてドラえもんを目にした時に、指差して「ばいきん、ばいきん」と言ったのには驚きました。我々にはわかりづらいが、「ドラえもん」と「バイキンマン」は似ているのです。それほどまでに、「アンパンマン」は、幼児に浸透している。

 もはや国民的なキャラクターですね。


 毎年、幼児に人気の歌手をゲストに迎える企画になってますが、なかなか勉強になります。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鍋島(純米吟醸・山田錦) | トップ | つくしんぼ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。