中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

山川光男「2017ふゆ2」

2017-11-23 23:59:59 | お酒の話し(山形県)
 まだ11月のはずですが、完全に真冬です。しかし11月なので、学校の体育館でのスクールコンサートもあります。…頑張りましょう。


 ということで、気分の和むヤツを。

 その名も「山川光男」。噂には聞いていましたが、ご覧の通り見た目がヘンなので手を出しかねておりました。しかし「今年も頑張った自分へのご褒美にして下さい」とプレゼントして頂いたのでした。

 この「山川光男」というのは何者かと言えば、山形県内の四つの酒蔵、山形正宗・楯野川・東光・男山が共同で造った「山形らしい酒」だそうです。それぞれの文字を一文字ずつ入れて山川光男だと。

 季節ごとなのか、定期的に出るらしく、今回のものは「2017ふゆ2」。毎回担当があるようで、これは男山。

 とにかく、この脱力系のイラストが示している通り、それぞれの蔵が日頃のライバル心を抑えて、気楽に楽しんで造った酒だということでしょうか。フィギュアスケートでのエキシビジョンみたいな。


 さて、味の方はどんなものか…

…見た目に反して普通に、いや、かなり美味い。男山にしては、軽くソフトで、ほろっとした甘みが余韻として残る。男山は、常にキチンとして、そこが硬さにつながってしまうような不器用さが魅力でもありますが、これはいつもと少し芸風が違うようです。やっぱり酒造りでも、エキシビジョンの方が余裕が出るものなのかもしれませんね。

 私個人的には、イラストは…と思いますが、この山川光男は「美しい」酒です。


 寒い冬の晩。あったかい料理と合わせて、ホッとリラックスするひと時を堪能しました。
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早すぎる冬 | トップ | 昼休みのカウンターにて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキナカショップ要チェック (門生)
2017-11-24 23:11:58
『山川光男』覚えました。~
因みにエキナカショップの店員に聞けば
入荷状況がわかりますかね?
店員の一人がやけに詳しいんです~
>門生さん (中爺)
2017-11-25 23:11:32
 ありがとうございます。さすがにチェック早いですね。
 山川光男、ぜひ探して見て下さい。絶対に損のない酒です。

コメントを投稿

お酒の話し(山形県)」カテゴリの最新記事