中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

昼の憩い

2017-05-26 09:36:53 | 山形
 山形県民は、よくラーメンを食べます。昨日の新聞でも、県民ひとり当たりのラーメンの消費量は山形がまた全国一位だったというようなことが書いてありました。

 
 私も山形に暮らすようになってから、ずいぶん食べるようになりました。とくに、こうしてスクールコンサートが始まると、昼食の「ラーメン率」は、ぐんと高まる。

 
 理由は簡単です。旨いラーメン屋がそこら中にあるのに、それ以外の食堂が少ないから。コンビニもなかなか見つからないような田舎町でも、「ラーメン」ののぼりはすぐに見つかる。

 しかもハズレが少ない上に、安いのです。今週もすでに、二回も食べてしまった。

 とくに酒田のラーメンは、魚の出汁がきいたシンプルな味が素晴らしい。それを知った上で、数多く立ち並ぶ名店を避けて、あえて遠くのファミレスに入ったり、コンビニでサンドイッチを買う気にならないのです。


 …寄る年波で、お腹周りが気になる今日この頃。気をつけて今シーズンを過ごしたいと思います。
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近代化と少子化 | トップ | 美術とハエ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。