yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

えらいこっちゃ

2016-10-15 18:42:45 | 日々の生活

休日の昼下がり。

ちょっと風邪気味というのもあって、何にもせずにぼけーっとヤフーニュースを見てたら
衝撃的なニュースが飛び込んできた。

2036年までに代替フロン85%削減で合意。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000031-mai-soci

 

これだけ聞かされてもなんのこっちゃ、ってなもんでしょうが、
我々エアコン屋にとってはまさに死活問題。

入社してから20年、エアコンの歴史はフロンガスの歴史といっても
過言ではないのです。

入社当初:オゾン破壊係数があるフロンガスが主流⇒オゾン層保護のため使用禁止

入社5-6年目:オゾン層破壊係数0の『代替フロンガス』に切り替え完了。⇒でも地球温暖化係数が高い(CO2の約2000倍)と目の敵に。

最近:地球温暖化係数がそれまでの1/3となる『新代替フロンガス』に続々切り替え中。それでも地球温暖化係数はCO2の約700倍。 結局将来的には廃止で大筋合意。←イマココ

 

2036年にほぼそれが使えなくなる、ってなると、

 

どうすべな。。。

 

まあ、あと20年あるからゆっくり考えるか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初モーニング | トップ | 最近の若いもんは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL