甘い春

2017年04月30日 | 日常 三股道場 学校 など
庭に自生しているうちのいちご


赤くなったなあと思うとあっという間になくなってしまう。自然の恵みは自然にお返し。でも時々人間の口に入ることもある。無農薬って大変なんだ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息抜き

2017年04月29日 | 夢工房の話
きょうは遠方から友来たるで、昼にsakuraのランチに行った。

久しぶりのデザート


思ったよりも混んでなくて、ゆっくり楽しむことができた。今回はばっちりソフトクリームもゲット。また来よう。一生懸命やってるから、たまにはいいこともないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬の市場??

2017年04月28日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうも朝5時半から添削業務、きょうもその続きで頭を使いすぎて、リソース不足・・・。しかしこれ、使えば使うほど容量が大きくなるはずなので、鞭打ってがんばる。締切が~~。

そういえば古代米(赤米)。よく読んだら2合につき小さじ1だった。1合につき1いれてたかも(適当だけど)。


そしてもしかしてこれが直売所の名前かなと写真に撮ってきた。(なんのひねりもない名前で逆に覚えられない)


きょうは天気もとってもよい。もうひと踏ん張り。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶に残る・・

2017年04月27日 | 女流棋士生活
効率的に強くなろうチャンク式3回目



きょう更新。今回は囲い2。前回美濃囲いを覚えたのをいいことに、きのあ将棋でやってみたら、あっという間に玉の前の歩がなくなる。あ、わたしは居飛車だからこれ使えないのでは・・(時遅し ぼろぼろに)。もう1度連載の2を読み直したら、ちゃんと振り飛車にと書いてあった。でもああいう仕掛けで覚えると、1回ちゃんと覚えたはずなのに囲い忘れた、ということがなく、赤シートで隠して覚えたみたいにしっかり記憶している。今まで本当に忘れるのが早かったから、ちょっと自信がついた。今回は早く覚えて使いたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インスタグラム

2017年04月26日 | 日常 三股道場 学校 など
小雨の一日。きょうは高校の野球定期戦だったけれど、明日に延期になったらしい。ばたばたしているうちに4月最終週。革人形の夢工房のほうのHPを見直したり、ネットショップをあれこれやったりしていたら、インスタもあったと思い出した。インスタは作品のことだけをスタッフとしてつぶやくと決めていたために、TABOのお弁当の写真を載せるわけにもいかず、ほとんど更新していなかった。どうせ更新しないのなら、わたしが自由にやっても同じじゃないか。というわけで、好きにやることにした。写真女子ってことばもあるらしいし、仕事は気にせず楽しめばいいかな。

インスタグラム 革人形の夢工房
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銘菓まつり

2017年04月25日 | 日常 三股道場 学校 など
雨が降るかと思ったら意外と天気がよかった。朝6時から添削業務、細かいところが多くてなかなか難解。ながやまの全国銘菓まつりは京都の八つ橋などは売り切れ。でも川崎大師のくずもちはまだあって半額になっていた。ここのくずもちは関東では有名で、わざわざ電車に乗って買いに行くひともいるのになあ。都城での知名度がなかった・・。ほかには信玄餅、坊ちゃん団子、宮崎からはやぶれ饅頭がでていた。午後から添削続きと自分の教室。それにしても、どうしたらこういうことができるの(言えるの)?という議員があとからあとから出てきて、理解に苦しむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れた人気店

2017年04月24日 | 日常 三股道場 学校 など
天気がいいので、歩いて銀行や郵便局へ。きのう赤米を買いに金田の野菜直売所に行ったら、あいにく品切れ。取り置きしてくれるというので5個頼んでおいたら、すぐ補充があったらしい。さっそくもらいに行ってきた。最近よく来るこの直売所、それぞれのブースに100円入れて欲しい野菜を買うシステム。ネットにも載っていないのに、駐車場はいつも満杯でひっきりなしにお客さんが来て買って行く。名前もついてない(たぶん)場所なのに、こういう隠れた人気店もあるんだなあ。きょうは皮つきのタケノコやきゅうり、ぬか、大根、それから野菜の苗が並んでいた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェシカおばさん

2017年04月23日 | 日常 三股道場 学校 など
午前は買い物。予定をこなして帰宅してネットを見たら、支部名人戦西日本大会は、宮崎県代表の久保田さんが優勝。お~!!すばらしい。余韻の勢いで、午後は(なぜか)庭の草むしり。2時間くらいやってからジェシカおばさんの事件簿(AXNミステリーチャンネル)が一挙放送で、延々と見ている。字幕なのでずっと聞いていると英語がばんばんしゃべれそう(錯覚)。日本で放送になったときには、森光子さんの吹き替えだったので、頭の中でその声で日本語再生もされる。これで少しは気分転換もできただろうか。明日からまだ勉強の日々が続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は映画

2017年04月22日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうあんまり期待しないで実写版のシンデレラ(映画)を見た。どうせあらすじは全部知ってるからなあと思って眺めていたら、これがとってもおもしろかった。馬車はとてつもなく豪華だし、王子さまもなかなか素敵。EMIも見たかったろうに(テレビがない)、録画してあげればよかった。きょうは午前が教室、午後救世主が来て、うちの生徒たちに今必要な問題集を譲ってくれた。

しっかり勉強して。


夕方納骨堂のお金(1年分7000円)をおさめに金田に出かけた。途中にプロパンガスボンベを使ってアートしている店があった。

車中からなので遠景
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンク式2回目

2017年04月21日 | 女流棋士生活
効率的に強くなろう!絵美菜流チャンク式将棋ドリル 第2回「チャンクで囲いを覚えよう!」

EMIのドリル2回目が出た。将棋を知らない人でも、おすすめしたい。将棋を超えて、記憶とはなにか、普段何気なくやっていることの不思議さに行きあたる内容。わたしもやってみたけれど、まあなんと記憶のあいまいなこと。これが3回4回とできていったら、プロ棋士みたいに盤面が脳内で動くのかも。紙の本だったらできないことができるので、新たな本の可能性も感じられた。いまさらだけどネットってすごい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cドライブの中身

2017年04月20日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうは冷たい小雨。新しい採点業務でパソコン環境を調べたら、Cドライブの空き容量が少なくて赤になっていた。いつの間に? 写真などは全部Dに入れているので、心当たりがない。ディスククリーンをしたり、TEMPの中を削除したり、あれこれやっても効果がないので、プログラムのアンインストールをしようとして気づいた。採点業務の研修用プログラムが3つもあり、それがかなり大きい。もう終わったものは削除したら赤がなくなった。やれやれ、と思ったら休む間もなく自分の教室の時間。きょうもなかなか頭を使うハードな1日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢工房サイト

2017年04月19日 | 夢工房の話
きょうは添削業務がなかったので、久しぶりに革人形のHPに手を入れた。毎日こうしてブログを書くのだから、本業HPもやればいいのに、なぜか最終更新からあっという間に日が経ってしまう。子どもたちも生徒たちも頑張っているので、わたしも心を入れ替えてスマホ用サイトを少し作成した。

革人形の夢工房HP 

スマホで見ればスマホ用サイトになっているはず(PCで見ればPC用)。アクセスカウンターがないので張り合いがない(言い訳)。夫も制作ブログを毎日更新しているので、このサイトに見えるように反映できれば毎日更新していることになる。連動していないのがもったいない。午後は英語、教室は数学×3。生徒たちとの話題も連休のことが多くなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界でたった1つの

2017年04月18日 | 女流棋士生活
きのうは夕方から豪雨になり、家の中にいて雨に打たれる(部屋上部の窓から垂直に雨が降りこんだ)という貴重な体験をした。うってかわってきょうは快晴。時間があいたので歯医者さんに行けた。連休前に診てもらえてよかった。

歯医者さんが作ってくれているEMIのコーナー リニューアル!


とっても素敵に飾ってもらえて、治療中にこにこしてしまった。もうすぐプロ2年目に入る。あれから1年、なんだかとっても昔のことのようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのうの余韻

2017年04月17日 | 将棋イベント
大雨大荒れ早めに買い物に行って備えたのに、全然大雨ではない、という肩すかしな1日(これから降るのかもしれないが)。きのうは早めに就寝、でも夜中に電話がきて、目が冴えたせいできょうは眠い。今朝の宮日新聞で、寺原王位の「きょうはささやかに妻とお祝いします」(要約)がつぼにはまり、しみじみ「妻」という単語をかみしめる。ほかにも、ひざの上に乗ってた子がもう大学受験だというし、去年は記録係だった子がタイトル挑戦してるし、なんだか別のトンネルをくぐったようだ。来年はどんな顔ぶれで行われるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮日女流王位 王位戦第2局3局 宮崎観光ホテル

2017年04月16日 | 大会
きょうは宮日王位戦最終局。夜中に雷雨があってどうなるかと思ったが、天気はまあまあよくなった。

対局場


10時より開会式。審判長あいさつ


宮崎将棋連合会会長あいさつ


本日の対局者


第50回を記念して功労者表彰。


対局開始。1局目は先週行われ、挑戦者の勝利。2局目は熱戦の末、宮日女流王位が勝った。最終局は午後。


11時過ぎから宮日王位戦開始。




挑戦者が勝ちそうな場面もあったが、寺原王位の勝ちで防衛。おめでとうございます!ご結婚もおめでとうございます!!

関係者会食のあと、宮日女流王位戦第3局が行われ、川野宮日女流王位が防衛した。おめでとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加