時差ぼけ

2017年03月23日 | 日常 三股道場 学校 など
束の間の春休み終了。気温差と筋肉痛で時差ボケのような感じになっている。平日の新幹線では連結部分で会社員と思われる人たちが立って仕事をしていた。最終便の飛行機の搭乗口のところでも男女を問わずノートパソコンで仕事していて、感心した。移動時間をなにかにあてると結構有意義に使えそう。次回からはわたしもなにか持ってこよう。きょうの証人喚問は冒頭が潔かった。物証があろうがなかろうが、心証で投票するので、真実よりイメージが重要かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真日記

2017年03月22日 | 夢工房の話










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みがきた

2017年03月21日 | 日常 三股道場 学校 など
無事生徒も合格してくれたので、きのうきょうとちょっとだけ春休み気分。

金沢カレー 特大盛り(左) 小サイズ(右)


某所にて雪にも降られた。なかなかスリリングな1日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将棋盤

2017年03月20日 | 日常 三股道場 学校 など
いつもいくリサイクルショップにいったら、珍しく将棋盤があった。

2800円と値札がついていた。


脚はこんな感じ。


駒箱をあけたら、彫り駒の中に数枚プラ駒がはいっていた。なくした駒を補充しながら使っていたのだろう。盤の一番上を削って、線をかくかわりにタコ糸を貼って升目を作ったようだ。この将棋盤も珍しかったのだけれど、ふと目を上げたらその向こうはもっと珍しかった。こ、これは??



もしお入り用の方がいらっしゃいましたら、都城のサンキ向かいのはなまるマーケットで売ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

船橋ヘルスセンター

2017年03月19日 | 日常 三股道場 学校 など
きのう勉強しながらテレビをつけていたら、いつもと違うチャンネルだった。どうも日本映画専門チャンネルらしい。植木等のニッポン無責任野郎という映画で、昔見たことがある噴水みたいなジュースの自動販売機があったり、会費制の結婚式だったり、敷地にぎっしり動くアトラクション遊具のあるところに新婚旅行だったり、とにかくおもしろかった。突然歌って踊ってもなぜか違和感がない(ミュージカル?)。そのあと続けて今度は時代劇で、これも突然みんなが踊りだしたり、馬に乗って歌ったりして、なんだかとても面白かった。昔の映画もいいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと区切り

2017年03月18日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうは県立高校の合格発表だった。9時発表のはずなので、電話の前で8時半くらいからそわそわ。今年は受験生がいない予定だったけれど、年末にひとり頼まれて、それから毎日教室に来てくれていた。9時過ぎても電話が鳴らず、10時半になってもなにもない。これは・・・落ちたかな・・・。こちらから聞く勇気もなく、ただただ待つ。でも昼過ぎても連絡がなく、胃痛。高校生の生徒も「入ったかなあ」と心配してくれていたので、きのうの教室はお通夜のようだった・・。もう少し早く教室に来てくれてたら、相当学力が上がった。入試直前にもっとはっぱをかければよかったのかな。うちを信頼して来てくれたのに期待にこたえられなかった。いろいろなことが浮かんで、勉強に集中できない。土曜午前のきょうの教室も、待っていたけれど来なかった。やっぱりだめだったか・・。ところが夕方になって、玄関のチャイムが鳴って出たら生徒とおかあさん。手にお菓子の包みがあったので、これは落ちて退会のあいさつ?と思ったら「合格しました」。合格は正義だ。気持ちのつかえがいっぺんにとれた。がんばっていた生徒の姿を思い出し、ただただ嬉しい。というわけで、いただいたお菓子は心配してくれた高校生の生徒たちと山分けするぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか週末へ

2017年03月17日 | 日常 三股道場 学校 など
今朝は添削業務のため早起き。ついでに燃やせるゴミも出してきた。朝は寒いのでコート必須なのに、日中室内20度超えるので服装に困る。特に朝から出かけていると、昼にはすっかりおかしな服装になってしまい、どんどん脱いでいくことになる。暑い日中はTVつけながら数学。これどうなるのかなあ、着地点が全然見えない。情報合戦のようでいて、採用できそうな情報が少ないような・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション

2017年03月16日 | 日常 三股道場 学校 など
本があまりにも大量に存在しているので(しかも増殖中)本棚を見に行った。しかしうちはなぜか壁部分が少ないので、本棚を置けるところが限られている。結局図書館で「書斎作りの本」を借りて、再考することになった。本さえ分類しておさまるところにおさめれば、もうちょっと機能的な家になるはず。連休明けたら本分類をし始めよう。午後から数学、込み入った計算をしていたらTVからとんでも発言が聞こえてきて、数字が乱れた。これどうなるんだろう。とりあえず、きのう夫と「誰か」と話していた予想ははずれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度がわり

2017年03月15日 | 日常 三股道場 学校 など
大学生は2月3月春休み。TABOは奨励会があるので帰省しない。スーパーなどでそれらしい親子連れをみると、少しだけうらやましい。でも連盟で記録の仕事をしたりして、頑張っているのでわたしも負けずに頑張ろう。朝晩は寒いけれど昼はぽかぽか陽気。着たり脱いだりと忙しい。夕方は自分の教室、年度がわりで生徒も入れ替わる(はずだ)。そろそろ歯医者さんに新しい募集の案内を貼ってもらいに行かないと(まだできてない)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちちんぷいぷい

2017年03月14日 | 日常 三股道場 学校 など
なぜかきょうもワイドショーを見てしまった。特に午後にこんな番組があったなんて、知らないものがいくつもあった。特にちちんぷいぷいをやっていたのにはびっくり。いつから鹿児島の放送でやっているんだろう。こうして普段テレビを見ないわたしが見るようになったのだから、今回の事件で視聴率も上がったかもしれない。夕方から教室。夜はホワイトデーだったので、手巻き寿司にした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことば対ことば

2017年03月13日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうとうってかわって小雨で肌寒い。天気がよくないので外出もなし。ひたすら家で仕事に励む。最初国会予算委員会の中継を見ていた。でも担当官僚の答弁が、これは学級委員会でやったら先生に叱責されるひどいレベル(ことばだけ尽くして決して核心にふれない)で、あきれて音なしにした。生だから字幕もない。午後もう一度国会にしたら、今度は別の学校法人の問題を取り上げていた。これもまた答弁にたった某人のことばに中身がなく、ただわかったのは友人思いなんだなあ、マスコミが押しかけたら困るとあんなに気にするなんて、ということだけ。ため息しかでない。感情的になると余計怪しくみえるけど、鼻で笑ってもとっても怪しい。AXNミステリーを見過ぎてまっすぐ読めない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分は上々

2017年03月12日 | 日常 三股道場 学校 など
休もうと決めた日曜。まずにこにこパンに行き、大豆パンをゲット。夫がハンズマンにいっている間にサンキに行き、春の服を見た(見ただけ)。するとミシンのセールが目に入り、そういえばうちのミシン(夫専用)は調子が悪かったのを思い出し、3年保証で割引ありなら買おうかなとたいそう迷った(まだ迷い中)。迎えに来てくれた夫に聞いたら、いまのはどれもてもとにスイッチがあり、フットスイッチが欲しいので保留とのこと。ミシンの調子が悪いと仕事がはかどらないので、早く買ったほうがいいのに、と後ろ髪をひかれつつイオンへ。sakuraの食べ放題が混んでいた。天気もよかったのでなにかと前向きな気分になり、夜はわたしも髪を切ったり新しい服を探したり、意欲的な休みだった。 追加 小学生名人戦西日本大会は宮崎代表が西日本代表になった。おめでとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和

2017年03月11日 | 日常 三股道場 学校 など
毎週土曜は9時から教室。12時までじっくり生物と数学をやり、今週の教室は終了。みんなよくがんばった。午後からAXNミステリーチャンネルで字幕で刑事ドラマを視聴。将棋の方は、小学生名人戦はきょうから西日本大会、朝日アマもあり、また各地でいろんなイベントもあったようだ。夜はアイアンマン視聴。武器を作るのはやめます、がかっこいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろニュースはあったけど

2017年03月10日 | 日常 三股道場 学校 など
天気が良かったので、郵便局、銀行2つ、スーパーと回って帰宅。朝と晩の気温差が激しいので、1日の中で冬から春、春からまた冬にいったりきたりしている感じだ。最近珍しくワイドショーやニュースを見ていたけれど、どうも幕引きらしいのでまた見なくなる日々に戻りそう。きっとたぶん推測でしかないけれど、うまい着地点があったに違いない。またヒストリーチャンネルの音なしかAXNミステリーが復活か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間足りない

2017年03月09日 | 日常 三股道場 学校 など
やらなくてはいけないことを逆算して、きょうも5時起き。夜が明けるのが早くなったので、まだまだ寒いけれどしっかり春がやってきている。添削業務に加えて数字と格闘。気付いたら昼になっていた。ちょっとだけ外出して午後からは数学など。国公立大学も合格発表が進み、だんだん受かったひとと後期にむけてチャレンジするひと、私立大に決まったひとと進路が別れてくる。移動と別れと決意の春。ちょうど1年前、TABOの合格発表だった(うるう年のため例年より1日早い)。1年経ったTABOはきょうは順位戦の記録。名人戦棋譜速報を見ると、まだまだ仕事は終わりそうにない。がんばっているので、わたしももうひとふんばり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加