暑い夏には

2017年07月23日 | 奨励会 研修会
夏といえば子どもたちがこちらにいたころは、倉敷王将戦、小中学校団体戦、中学選抜、全国高文祭。大きな大会が目白押しで、毎年楽しみでもあり、体調が心配な時期でもあった。大量の学校の宿題をとにかくものすごい速さで終わらせて、将棋に集中する日々。EMIとTABOの大会が、時期を同じくして違う場所であり、EMIの天童の大会と全国高文祭は1回も見にいってない。少なくとも6年間は姉弟同時進行だったということか・・。途中から8月の奨励会試験が加わって、さらにハードな夏に。こんなことを今更思い出すのは、たぶんきのう奨励会と対局が同じ日だったから。一喜一憂しない親を目指してもう何年。かなり達成できてきた、ということにしておきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演予定など

2017年07月22日 | 女流棋士生活
出演予定など

○7月24日
棋聖戦 西川七段VS藤井四段 
アベマTV 聞き手

アベマTVはPCやスマホで、どなたでも無料視聴

○7月24日
朝日放送 きよし・黒田の今日もへ~ほ~
AM10時53分~

○7月28日
叡王戦四段予選
ニコ生 聞き手

ニコ生は登録すれば無料で視聴(有料会員もあり)。

○8月5日
全国将棋サミット(倉敷) パネラー 聞き手
どなたも参加無料

○8月27日(日)
NHK将棋フォーカス「いま注目 チャンク式上達法」


どうぞご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2017年07月21日 | 日常 三股道場 学校 など
配布と締め切り時間を考慮して、早めに済ませて在宅、というコースにしてみた。早くから銀行、にこにこパン屋さん、郵便局、金田の旬の市場(という名前だったかな)、ハンズマン(まだソーラーが壊れたので部品購入)、サンキ(結局何も買わず)、生協(惣菜系)と回って帰宅。ちょうどデジタル配信があり、いいタイミングで仕事に入ることができた。4時から自分の教室。ほとんどがきょう終業式なので、いよいよ夏休み。あまり暑くなく、でも暑い夏を希望する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのうの続き

2017年07月20日 | 日常 三股道場 学校 など
普段とは違う締め切り時間の採点をしている。きのうはもうデジタル配布がないと思って買い物に出かけて、昼過ぎに念のためにPCを見たら、大量の仕事が来ていた。仕事できる可能時間はわずか3時間。しかし見込み6時間の仕事が来ている。4時から教室なので、夕方から夜にかけてはPCができないからどうやっても間に合わない。ああ、どうしよう。とにかく相当な速さでキーボードを打ちまくり、5倍速くらいで見直しし、いつもはやらない時間にPCに向かい、夜中12時過ぎてやっと間に合った。歯を食いしばってやっていたらしく、朝になったら口の中が痛かった。採点のむこうに、結果を待っている学生たちがいるので、これからもノーミスでやりたい。しばらくこんな日が続く予定・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間がない

2017年07月19日 | 日常 三股道場 学校 など
夜中に屋根が壊れるかと思うくらいの豪雨だった。この調子で24時間降られたら、山も海も川もそばではないここでも浸水しそう。きのうの都内のゴルフボール大のあられを見たら、なにがあっても「そうなんだ」と思うしかない。朝は小雨で、のんびり構えていたら時間外の配信があって、あわてて仕事。どう組み立てても時間的にパンクしている気がするのは、気のせいだ。きっとなんとかなるんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分は夏休み

2017年07月18日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうも暑い。連休明けなので、銀行や郵便局へ。それからながやまで納豆などを買って帰宅。11時からAXNミステリーで海外サスペンスがあり、それを見ながら採点系の仕事。夕方から教室。学校はまだ夏休みではないけど、地区の六月灯が済んだので気分はもう夏休み。生徒たちも、口では「自由研究は早くやろう」「1週間で宿題は終わらせる」と言ってるけど、15年くらい教室をやっていて、いまだに達成できたケースに出会っていない。宿題もやり、さらに夏休みにしかできないこともたくさんやって、いい夏にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区の六月灯

2017年07月17日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうは大会から帰ってすぐ地区のお祭りに出かけた。子どもたちはいなくなったけれど、お祭りはやっぱり楽しい。六月灯(ろくがっとう)というこの地域特有のお祭りで、確か何年か前に映画にもなった。

舞台はすでに終わりの方。


いつもだったら屋台がたくさん並んでいるのに、なぜか今年は0。そのかわり公民館前にたった3台(4台だったかも)のキッチンかーが来て営業していた。



いつも屋台がでていても、見るだけで何も買わないけれど、あまりに寂しい光景。そういえばおかげ祭りも露店がなくて、という書きこみをどこかで見たような気がする・・・。なにか異変が起こって今年は露店がいないらしい。うちの地区は何年か前から花火もなくなって、仕方ないから同じ日にやっていた別の地区の花火を遠くから眺めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマ名人戦宮崎県大会

2017年07月16日 | 大会
大きな大会のしめはアマ名人戦。

宮崎県の大会はいつもここ。宮崎市の大塚道場。


アマ名人戦は毎年2位まで楯がもらえる。


開会式


大会開始。



1-1は隣のリーグと対局。


ベスト8



準決勝。



決勝




優勝は清水五段。おめでとうございます。






取材中、詳しくは宮日新聞で。



今回の大会は大逆転が多く、将棋は投了までわからない を実感した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末 オレンジマーケット

2017年07月15日 | 日常 三股道場 学校 など
奨励会の例会日でもなく、対局もない週末で気持ちはゆったり。世の中3連休だけど、全然変わらず土曜の教室。明日は大会観戦(予定)、月曜は普通に教室と添削業務だ。それでもちょっとだけ休み気分になりたくて、きょうは地場産業センターでやっているイベントを覗いてみた。

去年やっていたぴあぴあと同じイベント内容。


和萩さんのブース


外には食べ物系の屋台もでていた。最近は多国籍風が流行らしい。暑い中の屋台も大変だ。あまりの暑さにささっと見ただけでしまむらに退避。ほんとに夏がやってきたんだなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題多すぎ

2017年07月14日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうも早起き、朝から暑い。駆け足で図書館に行き、米を買い、にこにこパンさんで当面3日分くらいのパンを買い、急いで帰宅。模試添削がきょうはこなかったので、午後は1本だけアガサクリスティーの海外サスペンスが見られた。撮っておいた刑事コロンボの途中で生徒たちが到来。世の中明日から3連休らしく、宿題も盛大に出ていた。多すぎてじっくり説明したり、考えたりする時間がない。夏休みも相当な量の宿題が予定されていて、「毎日学校の方が楽~」と生徒に言われると、ほんとそうだよね、と思う。絵も工作も作文も自由研究も習字もあるんだもの。夏休みにしかできないこと、ができない夏休み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2017年07月13日 | 日常 三股道場 学校 など
朝4時半起き、添削業務のあと買い物に行き、昼から1本だけ海外ドラマを見て、教室。きょうは少しだけゆっくりできた。暑いなあと思ったら九州南部は梅雨明けしたらしい。夕方雨は降らなかったけれどやたら雷が鳴っていた。順位戦ブログを見たり、棋譜中継を見たりして夜はのんびり。明日からまた3部制で忙しい予定なので、のんびりするのも強制的に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大急ぎ

2017年07月12日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうも朝4時半起床、添削業務があり、11時前には採点業務が始まり、午後4時から教室。7時に終了して8時から別の添削。そんな中、教室で生徒たちがそれぞれ持ち込んできた話がそれぞれに大きくて、時間を忘れた。いのししが出た、ボールが正面から当たった、ノート一面にアポストロフィーSを書かされた子の話、山学校に行った子(いわゆる行方不明)などなど。あげくにうちの窓外に大きな大きなくもが脱皮して2倍のシルエットで登場するという・・。夏休みは宿題が多いので、学校に行く普通の日の方がましなんだそうだ。とにもかくにも残りを締め切りに間に合わせないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納期

2017年07月11日 | 日常 三股道場 学校 など
朝4時半起床で添削業務。燃やせるごみを出しに行ったら、何組もウォーキングをしていた。みなさんすごい。枚数が多いので、朝食のあとに延々と仕事していたら、突然の地震。結構揺れたと思ったけど、都城は震度3だったみたい。鹿児島が震度5強なんて、とっても珍しい。昼食をぱぱっと食べてまた仕事。真夏の陽気だ。そしてこれから教室。新しい模試採点も始まるので、あれこれ考える暇がない。とにかく締切に間に合うように時間をうまく使って、あきらめないこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けはまだ

2017年07月10日 | 日常 三股道場 学校 など
異次元にいたような4日間が終わって、きょうから日常。朝起きて、もうきょうは行かないんだと思うとなんだか寂しい。なんでも慣れた頃終わる。すぐに通常営業に戻らずに、ゆっくりのんびりと思っていたら、さきほど添削が配信されてきて枚数に目を回す。これは相当頑張らないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織り姫展最終日

2017年07月09日 | 夢工房の話
4日目、そして最終日。きょうは朝は少し陽がさして、いいかな?と思ったら、大雨、雷という不安定な天気。でもいいや、なにがどうなってもきょうで終了。

本日の我がブース。


終わるとまた防湿庫の中に戻される、4日間お疲れ様・・。


きょうは何年かぶりで会えた知人、友達と話しができて疲れが吹き飛んだ。また来年に向けていいものを制作していこう(と夫)。みなさん、お世話になりました!

元祖マーボーチャンネルNO190

最初の方に夫と作品が出ています。どうぞご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加