ため息の身分証明

2017-03-07 16:10:37 | 日常 三股道場 学校 など
もうなんだか公的なにかの申請や受け取りをするたびにマイナンバーを要求されて、しかも提出のときにはマイナンバーのコピーともう1つなにか本人証明の書類をつけなくちゃいけなくて、本当にいやになる・・・。どこも便利になってない、ともう何度も書いた気がするけど、本当に不便だ。うちには仕事柄コピー機があるけれど、ない家庭はいちいちコンビニにいって、あの小さな保険証だのなんだのを1枚コピーして、また戻って封筒に入れて提出。マイナンバーカードを作ればそれだけでいいという意味がわからない。マイナンバーともう1つ合わせたらなにが変わるかもわからないんだけど。しかも、きょう提出しようとした書類には、「保管する控えの書類のマイナンバーはひとに見えないようにして保管してください」と書いてあった。書いて提出した段階でひとさまに見えると思うのはわたしだけ? マイナンバーカードがあれば1枚ですむと思ってマイナンバーカード申請すると、受け取りに身分証明が必要だからふりだしに戻ってる。その身分証明ができないからカード申請したのに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入試直前 | トップ | ため息の身分証明の続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常 三股道場 学校 など」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。