いまだに

2017-01-25 14:36:28 | 日常 三股道場 学校 など
今朝4時からのラジオを聞いていたら、マタハラ(マタニティーハラスメント)の団体を立ち上げたひとのインタビューだった。淡々と話していたけれど内容は凄まじく、そして共感するところが多々あった。アンコール放送だったので、当時妊娠中だったらしいが、無事出産していてくれたらいいなあと思った。わたしが高校のときに、担任の先生に「女性にお酌させるような場には出たくないし、出ても絶対に注ぎません」と言ったら「いやあそんな怖いことを言わずに」と笑っていたのを思い出す(先生は男性)。生きにくいけど、これは性格だから仕方ない。生徒が公民で男女共同参画会議や男女雇用機会均等法を解答しなくちゃいけない問題を読むたびに、現実と理想の違いになんかこう気持ちがマイナス方向に揺れる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やくも12号 | トップ | 世界で一番おいしいチョコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。