山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

初心にかえって

2016年10月12日 | お仕事 日記
皆さん、こんばんは
山寺 恭平です。(^^♪
本日、10月12日水曜日のブログを配信させて頂きます。
いよいよ、今週の土曜日の午後より。
今年は、最後となる。
上田に住む友人と行く、東京まで。
残り、2日となりました。
今回の東京での旅で、私自身今後の生き方をどう向き合って行くかを初心にかえって。
ゆっくり、模索できたらと思います。
今日のブログは、「初心にかえって」というテーマでお話をさせて頂きます。
昨日のブログでも、私が勤務している今の職場で働くようになって。
今年で8年目に突入しました。
8年が経過していく中で、私自身。
この職場で、これからも10年先も勤務し続けていきたいという気持ちが最近すごく感じられるようになってきました。
これまで、私自身は。
当ブログを通じて。
色々と、プランを言ってきましたが。
しかし、この8年今私が在職しているこの職場こそ。
自分にあっている職場だと、最近改めて感じています。
あとは、長く勤務し続けるためのステップ2として、次なる課題は。
今、私自身。
午前9時~午後13時までのプランで今日まで仕事をさせて頂いています。
やはり、私自身。
将来の事を考えた時に。
少しでも、今の4時間からプラス3時間のお仕事をしたいと思っています。
もちろん、3時間だけなく、4時間でもいいんですが。
私自身、今10年前は。
上田市の株式会社東郷商事さんで。
朝7時半から午後17時頃まで仕事をさせて頂きましたが。
もし、今の職場で8時間勤務できるようになれば、東郷商事以来の勤務になります。
この9年間色々と悩んできました。
しかし、将来私が家庭を持った時に。
今のままの生活だけでは、多分家庭を支える事は困難と最近改めて感じて。
今の決断に至りました。
近いうちに、職場の関係スタッフの方ともお話ししようと思っています。
私自身、今から8年前に。
今の職場に障害者雇用で入社しました。
当時は、4時間という勤務体制で。
雇用してもらう形にしてもらいました。
当時入社したころの私は、まだ24歳でした。
しかし、月日が流れ。
色々と、30代を迎えるようになって、確かに障害者年金は頂いていますが。
それだけで、果たしていいのかという疑問が私の心を強く動かされました。
色々と、将来のライフ設計した時に。
障害者年金と、今の4時間の勤務体制のお金でやりくりするのは非常に難しいと思い。
今回のステップ2に足を踏み入れてみようという気持ちになりました。
過去のトラウマを最初は、幾らか引っ張られる可能性があるかと思いますが。
何事も、挑戦してみようという気持ちになり。
本当に、一日も早くその日が実現出来たらと思っています。
私自身、私のような障害を持っている方たちの未来の光になれればこれ程嬉しい事はありません。(^^♪
これからも、今の職場勤務を継続し。
自分自身、一回りも、二回り成長出来たらと思っています。
それでは、皆さん。
また明日(*^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目標に向かって | トップ | あの歌声から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL