山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

上田の街の発展

2016年10月17日 | 恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」
皆さん、おはようございます。
山寺 恭平です。(^^♪
本日、10月17日月曜日のブログを配信させて頂きます。
昨日と、先週の土曜日は。
本当に、上田に住む友人と共に。
北陸新幹線に乗って、東京まで。
楽しい旅が出来て本当に良かったです。(^^♪
今年は、群馬から東京まで。
様々な場所を訪問することが出来て本当に良かったです。
又、来年以降も。
また、違った場所を訪問出来たらと思っています。(^^♪
さて、今日のブログの本題へ入らせて頂きたいと思いますが。
上田市は、今年1年皆さんも、ご存じのように。
NHK大河ドラマ「真田丸」にて、全国的に上田市と言う街が知られるようになりました。
私自身、本当その事に関しましては。
大変嬉しい限りであり。
そして、今後も。
多くの観光客の皆さんが。上田市に訪問して頂けたらと思っています。
私自身、今一番考えているのは。
2014年3月31日を持って、完全閉店してしまった。
マツヤ上田インター店の次なるテナントが中々入って来ない事に不安を感じています。
マツヤ上田インター店と同時期に閉店した。
マツヤ上田中之条店の跡地は、現在、サンドラッグ系列のダイレックスが2014年の9月に新たに出店してきました。
マツヤ中之条店は、調度、国道沿いにあるので。
出店するのも、入りやすかったのかと私自身、個人的に思う所です。
それとは、別に。
マツヤ上田インター店は、中之条店と違って。
マツヤの店舗が、上田菅平インターチェンジから。
又、分かりにくい場所に立地しているため。
お客さんも、分かりにくいという点が課題なのかと私自身は感じています。
上田の街も、昔に比べて。
あちこちで、スーパーが出来るようになり、大変便利になりました。
しかし、車を持っている人たちにすれば。
街にスーパーがあるのは、ありがたいと思いますが。
しかし、車の免許を高齢に伴って。
運転できなくなってしまった高齢者など事を考えていくと、少し不便なのかなと感じてしまうことがあります。
マツヤは、事実上。
2014年くらいに。
マツヤとアップルランドが、業務提携し。
株式会社デリシアが誕生しました。(^^♪
その誕生に併せて、最近では。
旧マツヤだった店舗を改装して、デリシアに切り替わっています。
佐久市中込にも、昨年デリシアが新規オープンし。
軽井沢でも、近いうち。
マツヤからデリシアに切り替わっていきます。
そう行った措置を是非、上田市でも実現出来たらと個人的に思っています。
現在、上田市内にあるデリシアがあるのは。
上田市丸子長瀬にある店舗のみとなっています。
これからの上田市の街を大きく発展していくためには。
やはり、多くの企業が上田市内に集結し。
上田市の街を活性化して行けたらと日ごろから感じています。
決して、長野県小諸市に本社を置く。
ツルヤに負けないためにも。
是非とも、デリシアが。
上田の街に新規出店してきてほしいと本当に心から感じ。
本日のブログを終了します。
皆さん、これから益々寒くなりますが。
体調には十分にご注意してもらいながら。
一日一日を元気に過ごして頂きたいと思っています。(^^♪
それでは、また明日(*^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な旅だった | トップ | 1カ月前を振り返る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL