山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

上田駅の時代の変化

2016年11月02日 | 恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」
皆さん、こんばんは
山寺 恭平です。(^^♪
本日、11月2日水曜日のブログを配信させて頂きます。
今日は、一日を通して暖かくなると思われましたが。
今日も昨日と同じくらい日中も大変寒い一日となりました。(*´Д`)
さて、今日の本題に入る前に。
私個人的なお話ですが、今日は私の兄の誕生日です。
本当に、今日はおめでたい日です。
さて、今日のブログの方へ移らせて頂きます。
上田駅も、この5年大きく変わってきました。(^^♪
私が、子供の頃の上田駅周辺には、ペリカン便や、その隣では。
2005年の3月まで営業して同年の4月に、JT跡地に移転した。
現在は、アリオ上田として営業している。
イトーヨーカドー上田店が当時は、上田駅お城口にあって、賑やかな駅前でした。
その他に、ロッテリアなども。
上田駅周辺にありましたが。
上田市に住む人の中では、余り上田と言う街に多くの商業施設を置いてほしくないという意見を出す人もいますが。
私自身としては、是非とももっと多くの商業施設を上田市内隣接する必要があると考えています。
今の多くの若者は。
買い物へ行くのも。
上田市以外の長野市や、佐久市、松本市まで行かないとお目当てのお店がない状態が今の上田市のいたい所と考えています。
益々、上田市の街のあちこちに。
シャッターがしまっているお店が増えている姿を観ていて。
これでは、いけないと私自身は。
本当に、危機感を抱いています。
一昨年の11月に、上田駅前に。
ビッグエコーが新規出店してきましたが。
もっと、多くのお店が、上田駅や、上田の街に増えて行って欲しいものです。
特に、新幹線などで。
時間調整するサラリーマンや、学生の待合場所が。
上田駅付近にないのは、大変不便です。
残念な事に、旧イトーヨーカドー跡地に。
医療大学が建設されるようですが。
本当であれば、商業施設にしてほしかったと私自身は強く感じています。
また、今後。
上田市に新たなお店が新規出店してくる事を願って。
本日のブログを終了しようと思っています。(^^♪
皆さん、くれぐれも風邪などを引かないように。
明日は、文化の日でお休みですので。
ゆっくり体を休めて下さい。(^^♪
それでは、また明日(*^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラえもんを語る | トップ | 川柳をはじめて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」」カテゴリの最新記事