東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

万座温泉 湯の花旅館

2016-05-31 | その他地域の温泉


遂に来た「万座温泉」
長年の夢だった「万座温泉」
遠かったなぁ~
第一湯目は、湯の花旅館。
日帰り入浴 700円

東北人からすれば700円は高い。
宿は、ゲレンデ直結の古びた建物。
館内もレトロ感満載。
玄関を入れば、女将がアイロン掛け中。

まずは露天を攻める。湯加減の調整が悪くぬるい。源泉をチョロチョロ出していたら配管が詰まってしまったの事。その内、温かくなるとの話だったが、そう簡単に温度は上がらなかった。





では、内湯へ移動~エッここもぬるいやん。源泉が全く投入されていない??
さっき内湯の温度も確認すると言っていたのに??







湯箱には、サルノコシカケやら入っていたが、そんな事より源泉を投入してくれ~(≧∇≦)



初めから万座温泉のイメージダウン。今の時期は、お客さんが居ないからお湯の管理も手抜きなのか・・・

#万座温泉 #湯の花旅館 #源泉掛け流し #混浴露天風呂 #鄙びた宿 #ぬるい風呂

渋峠

2016-05-31 | 寄り道・散歩道


志賀高原と草津・万座を結ぶ「渋峠」。こちらの宿の真ん中が群馬と長野の県境らしい~建物外観の塗装色が違うのも面白い。

#渋峠 #渋峠ホテル #群馬県 #長野県 #県境




国道292号線 渋峠。
群馬・長野県境から100メートルほど群馬寄りに「日本国道最高地点」の石碑がある。
ここは、標高2172メートル。
草津白根山や遠く草津温泉も目下に~峠マニアやライダー、チャリにも人気があります。



#日本国道最高地点 #草津白根山 #草津温泉 #国道292号

野沢温泉 河原湯共同浴場

2016-05-31 | その他地域の温泉


野沢温泉の「河原湯共同浴場」。
2軒目も独泉です(^o^)
さて、こちら湯加減は~44度ぐらいでしょうか、熱めの気持ち良い湯です。湯口から勢い良く音を立てて吹き出しているのは、加水です。源泉は、その脇から湯舟に投入されています。脱衣所と浴室は、一体化していて慣れないと落ち着かない雰囲気です。こちらも無料(寸志)で入浴できます。













#野沢温泉 #源泉掛け流し #本物温泉 #野沢温泉村 #河原湯 #野沢温泉河原湯

大山桜(西蔵王高原)

2016-05-29 | 蕎麦屋さん


西蔵王の蕎麦屋さん「大山桜」。
昨日の昼飯です(^o^)
久しぶりの蕎麦です。

寒蕎麦のみの営業で1000円+追加盛り500円。寒蕎麦をオーダーするとザル2枚と山菜の天ぷらがセットで出てきます。
平打ちの麺で、やたらと太さがまばら。前からこんなんだったかなぁ?
3枚ペロリと美味しく頂きましたけど(^o^)










#大山桜 #西蔵王高原 #寒蕎麦 #蕎麦 #山形市 #山菜天ぷら

野沢温泉 大湯共同浴場

2016-05-29 | その他地域の温泉


野沢温泉の代表的な共同湯「大湯」。以前スキーで訪れた時は、海外からのお客様で溢れかえり入る事が出来ませんでした。
今回は、何と貸切状態です~(^o^)
喜んで湯船に入ろうとすると・・・激アツです。熱い湯とぬるい湯の2つの浴槽とも激アツ。
おそらく、48度はあると思われます。加水しても湯もみしても無理。
掛け湯と足だけ数秒入れて断念しました。
入浴客も少なく、加水が足らなかったようです。
尚、野沢温泉の共同湯は、無料で寸志方式。

















#野沢温泉 #外湯めぐり #共同浴場 #大湯 #げきあつ

ブルーペイント大作戦

2016-05-25 | その他ネタ


南陽市漆山の「山形おきたま産直センター」様で障害者用駐車スペースをブルーペイントしました。
今回も鮮やかな駐車枠が完成。
暑い中でしたが、楽しみながらの作業です。
ボランティアで参加の皆さん、スタッフの皆さん、施設の方々、お疲れ様でした。













#ブルーペイント大作戦 #南陽市 #山形おきたま産直センター

来々軒(南陽市)

2016-05-25 | ラーメン屋さん


気温28度 暑くてもラーメン。
南陽市赤湯の有名店「来々軒」
駐車場は満車の中、丁度空きスペース1台分。
カウンター席は無し、お一人様は丸いテーブルへ~
オーダーしたのは「ワンタン麺」。麺パスを利用して730円が540円。
もちもちした麺にトロッとしたワンタン、美味しいなぁ~

(5月22日利用)





#赤湯温泉 #来々軒 #ワンタン麺 #山形麺パスポート #ラーメン

上山温泉 材木栄屋旅館

2016-05-25 | 山形の温泉


とある会合で「かみのやま温泉」の材木栄屋旅館に宿泊。
前には無かった露天風呂が増設されていました。
落ち着いた雰囲気の和旅館、レトロな雰囲気も良いですね。
上山の湯は、いつも温かく迎えてくれます。

今夜は、ゆっくり寝たいところですが、酒飲みチームが騒がしい。

(5月21日利用)



















#かみのやま温泉 #材木栄屋 #上山市 #露天風呂

蔵王温泉 上湯共同浴場

2016-05-25 | 山形の温泉


蔵王温泉の「上湯共同浴場」
入浴料 200円だけど回数券使用。
強酸性泉が掛け流し(加水あり)

お気に入りの温泉だけど~いつもと比較して今日は熱すぎた。45~46度はありと思われます。一緒に入浴の方もさっさと諦めて退散していきました。
観光でお越しのお客さんも多いので適温に調整して下さい。

(5月20日訪問)









#蔵王温泉 #上湯共同浴場 #源泉掛け流し #熱すぎる風呂

山形県観光物産会館

2016-05-19 | ラーメン屋さん


リニューアルオープンした「山形県観光物産会館」。
新たにフードコートが併設されました。
その中にある「yamagata kitchen」と言うラーメンとカレーのお店。

「鳥中華」@750円
「塩ラーメン」@650円









#山形県観光物産会館 #yamagatakitchen #鳥中華 #山形ラーメン #山形市

2016-05-19 | 我が家ネタ


仕事を終え、帰宅すると・・・
玄関前に筍が置いてありました。
さて、さて、どちら様でしょうか?
御礼を言うのにも誰方なのか??
困りました(≧∇≦)
兎も角、美味しそうです。
先ずは、ありがとうございます。

#筍 #山形市 #届け物