東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

肘折温泉 三春屋本館

2006-12-14 | 山形の温泉


肘折温泉のちょうど真ん中あたりにある三春屋本館で立ち
寄り湯を楽しむことにした。

旅館やみやげ物店がびっしりと建ち並び湯治場の雰囲気を
感じる。



三春屋には、自家源泉があるという。玄関を開けると木の
箱に靴がいっぱい入れてある。

湯治のお客さんで賑わっているようだ。

「こんにちは」と声を掛けても反応が無い・・・ふと柱を見る
と呼び鈴らしきボタンがあった。

押してしばらくすると女将さんらしき方が出てきた。

玄関のすぐ左側にある浴室を案内してくれた。入口に立て看板
を置いて貸切でどうぞ~

他のお客さんに申し訳ないと思ったが、好意に甘えさせてもら
った。



タイルの段差。とてもレトロである。



タイルの流し。湯治場の雰囲気だ・・・



脱衣所は、実にシンプル。お風呂に入るための最低限の設備が
用意されている。



浴室へは、脱衣所から階段で数段下る。半地下のようになってい
るようだ。

以前行った「銀山」の小関館のような作りである。明かり窓の外
には人の歩く姿と話し声が聞こえてくる。

湯舟は石造りで深い。しゃがむと肩まですっぽりと沈む。



もちろん自家源泉が掛け流しにされている。

鉄パイプの湯口からドボドボと源泉が注がれている。

湯温が高いため若干の加水がされている。

湯は、若干の濁りがある。なめると塩味と炭酸を感じる。

じっくり入っていると~とてもポカポカと温まる良い湯で
ある事がわかってきた。

すっかり気持ちよくなった。帰りに声を掛けたらご主人ら
しき方が丁寧に見送ってくれた。

尚、近くには「三春屋別館」もある。

●三春屋 大蔵村肘折大字南山497 ●電話0233-76-2261

●ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

●57.2度 ●pH=6.4

●立ち寄り湯 300円
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肘折へ行こう~ | トップ | 肘折温泉共同浴場(1) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肘折温泉 三春屋ホームページ完成しました (三春屋)
2007-02-22 16:02:52

昨年は源泉の宿三春屋温泉にご入浴していただきましてありがとうございました。
この度、三春屋のホームページが完成しましたのでご連絡いたします。
皆様に楽しんでいただけるように心を込めて作成しました。
ぜひ一度ご覧下さいね。

三春屋ホームページです。
http://www.miharuyaga.com/
HP拝見しました (東北パラダイス)
2007-02-25 22:12:04
立ち寄り湯にもかかわらず親切に対応していただき
ありがとうございました。

HPも拝見いたしました。
とてもユーモラスで親しみの湧く内容ですね。
今度は、宿泊でゆっくりと湯に入りたいです。
ありがとうございました (三春屋)
2007-02-28 13:26:11
ホームページを見ていただきありがとうございます。
ブログに三春屋をご丁寧にご紹介いただき心より感謝しています。

ぜひ今度、機会がございましたら、ご宿泊してくださいね。
楽しみにお待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む