東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し〜蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

白布温泉 西屋旅館

2009-08-15 | 山形の温泉


かやぶき屋根の旅館が3軒並んでいることから人気の白布温泉であったが、2000年の冬に

真ん中に立っていた「中屋」から出火、隣接する東屋にも延焼し焼失。西屋だけが残りました。

本当に残念なことです。東屋は、その後再建しましたが、消防法など防災面からかやぶき屋根

を断念しています。



今回は、西屋さんに立ち寄り湯をしました。帳場で入浴料を支払い浴室棟へ移動します。

玄関前の床に細い通り道があります。この間を靴を履いたまま歩きます。まるでけもの道?



中庭に面した場所に浴室棟がありました。昔の湯治場ながらの簡素な建物です。

建物の下部から湯がじゃんじゃんあふれ流れ出ている不思議な光景です。



脱衣所は、そう広くはありませんが、浴室もさほど広くないので定員分のスペースは十分に

あると考えた方が良いでしょう。あつめの湯なので何度も掛け湯をするように注意書きが・・・



黒い石の床と浴槽です。全体に薄暗い雰囲気ですが、夜になるとどんな雰囲気なのか

興味が湧いてきます。浴室全体の作りは、「東屋」の浴室と瓜二つです。

少々熱めの湯が気持ち良いです。



浴室全体に打たせ湯の音が鳴り響いています。これはかなり賑やかです。そして湯の投入口

でもあります。3本の滝の内、手前の1本が打たせ湯用です。あとの2本は、激熱なので打た

せ湯はできません。



上がり湯のような小さな浴槽は、源泉100%でかなりの高温で60度あるそうです。

とてもじゃないけど入れませんよ・・・

シャワーはありませんが、シャンプー類は備え付けてあります。洗い場もかなり狭いです。



浴槽からあふれ出た湯は建物の下部に開けてある隙間から外へ流れ出て行きます。

源泉温度が高いため加水はありますが、循環・消毒・加温無しの源泉かけ流しです。

●西屋旅館 米沢市大字関1527  

●電話 0238-55-2480

●使用源泉 白布第1号、第2号、第3号の混合泉

●カルシウム−硫酸塩温泉  ●56.8度  ●pH=7.8

●立ち寄り湯 12時〜15時30分   500円

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文助(米沢市) | トップ | 白布温泉 中屋別館不動閣(1) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のしべえ)
2009-08-18 00:46:48
西屋はぜひ宿泊をお勧めします。ご飯が本当においしいですよ。
のしべえさんへ (東北パラダイス)
2009-08-18 23:57:20
コメントありがとうございます。

お風呂は、もちろん満足でしたが・・・
ぜひあの建物に宿泊してみたいですね。
ご飯も美味しいのなら尚更です。
Unknown (あかりんご)
2016-02-28 18:08:39
今日は小野川温泉〜のこちらにお邪魔してきました♪
どちらもよい湯で満足〜
いつも東北パラダイスさんのブログ参考にさせていただいてます(o^−^o)
あかりんごさんへ (東北パラダイス)
2016-02-29 00:32:35
とても雰囲気のある宿ですよね。昔は、茅葺屋根の宿が3軒並んでたんですけど火災で2軒は消失しました。残念ですよね〜

いつも見て頂きありがとうございます。これからも宜しくお願い致します(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む