東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

樹氷の泉

2016-10-16 | 寄り道・散歩道


蔵王山系の湧き水。
樹氷が幾年もの歳月を経て山から湧き出でている清水です。
昨日は、この水でご飯を炊きました。
コーヒーやお茶にも良し。
まろやかで美味しい湧き水だと評判で、遠方からも汲みに来る方が多いです。







場所は、横倉ゲレンデから猿倉へ抜ける県道沿い、横倉トンネル(スノーシェード)手前で駐車スペースの脇です。

#蔵王温泉 #横倉ゲレンデ #樹氷の泉 #樹氷 #湧き水 #山形市

才三郎 (山形市)

2016-10-16 | ラーメン屋さん


10月15日の麺活。
近所のラーメン屋「才三郎」。昔ながらの中華の店。創作ラーメンなんてメニューにありません。味噌ラーメンもありません。
ざる蕎麦はあります(笑)
中華普通盛 650円。



スープが濃いように見えますが、あっさり薄め、これも昭和です。最近は、こってり味の濃いラーメンが多いので、普段他店で食べてる方には薄く感じるかも〜



毎週水曜日定休 14時半〜15時で閉店します。
美味しかった。ご馳走様。

#才三郎 #半郷 #中華 #昭和のラーメン #味噌ラーメンなし #山形市

蔵王温泉 ホテル松金屋アネックス

2016-10-16 | 山形の温泉


10月14日の湯活。

蔵王温泉も紅葉シーズン真っ盛りとなり多くのお客さんで賑わってます。温泉街の共同湯や日帰り温泉施設も混雑。そこで温泉街から離れた「松金屋アネックス」へ滑り込み〜
こちらは、蔵王の老舗旅館ですが、移転して営業しています。







内湯のみなのですが、大きな窓が開け放たれ、半露天風呂のような雰囲気で四季折々、景色を楽しめます。







フロントを始め、スタッフの方々の感じも良く、いつも気持ち良く温泉を楽しませて頂いてます。
木造りの湯舟に注がれる源泉は、もちろん放流式の掛け流し、落ち着いた雰囲気です。





尚、身体や髪を洗う場合は、別の場所に沸かし湯の大浴場があり、そちらを利用します。



#ホテル松金屋アネックス #蔵王温泉 #木の湯舟 #源泉掛け流し #自家源泉 #老舗旅館 #山形市

野外飯 三宝荒神

2016-10-16 | 食する(食べ物ネタ)


三宝荒神山の紅葉を眺めながら、野外飯を楽しみました。





自宅で採れた「ムカゴ」でご飯を炊きました〜お焦げを期待したのですが、火加減わるしお焦げ無し。



おでんは、自家製じゃなくてパックのやつ。まぁ山の上で食べる飯は、何でも美味いよ。







#蔵王山 #三宝荒神山 #パラダイスゲレンデ #紅葉 #山形市 #野外飯 #むかごご飯 #おでん

蔵王温泉 ホテルヴァルトベルク 野天湯

2016-10-16 | 山形の温泉


ホテルヴァルトベルクには、素晴らしい「野天風呂」があります。宿より少し下り沢沿いを100メートル程登ると、沢沿いにダイナミックな野天風呂があります。





私見ですが、蔵王温泉で一番ワイルドな風呂だと思います。
自然林に囲まれて何の設備もなく、ただ野天風呂と簡易な脱衣所があるのみ。







コンコンと投入される源泉は、湯舟から溢れ出て沢へと捨てられて行く。
贅沢で素敵な温泉です。





#蔵王温泉 #ヴァルトベルク #堺屋旅館 #野天風呂 #蔵王で一番ワイルドな風呂 #山形市 #自然の中の風呂 #露天風呂

蔵王温泉 ホテルヴァルトベルク

2016-10-16 | 山形の温泉


10月10日の湯活。
3連休の最終日、蔵王温泉はどこも大混雑でした。
夜勤明けで温泉に浸かってまったりとしたいところですが、混雑はね〜辛いです。
こんな時は、旅館の立ち寄り湯に限ります。







今回は、「森のホテルヴァルトベルク」へ こちらは、蔵王の老舗旅館「堺屋」(休館中)の系列宿。
森の中に佇む素敵な宿です。早速、内湯へ向かいます。戦略成功(笑)独泉です。もちろん源泉掛け流しの本物温泉。







露天風呂も蔵王温泉の秋風の中、まったりです。紅葉は、まだでしたが今月末には、温泉街まで降りてくるのではないでしょうか?
夜勤の疲れを癒し、ゆっくり湯浴みを楽しめました。







#蔵王温泉 #ホテルヴァルトベルク #源泉掛け流し #強酸性泉 #独泉 #山形市 #堺屋旅館

奥村そば屋 (蔵王温泉)

2016-10-16 | ラーメン屋さん


3連休の最終日。蔵王温泉も大賑わいです。「おくむら」へタイミング良く滑り込む。
入店してから直ぐに暖簾を下げていました。スープが無くなったとの事。
ギリギリセーフで「味噌ラーメン」をオーダーです。ずっと中華だったので久しぶりの味噌です。
野菜たっぷりにしっかりチャーシューも乗ってます。





風呂上がり、汗を拭きふき完食。美味しかったぁ〜





#蔵王温泉 #奥村そば屋 #奥村のラーメン #みそラーメン #山形市 #3連休最終日