山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

黒滝山(西上州)  12月12日

2016年12月13日 14時38分48秒 | 山歩き
 みなかみ町の山仲間6人で、西上州南牧村にある黒滝山に登ってきた。
 上底瀬登山口から登り、見晴台、観音岩、鷹ノ巣山を経て下底瀬に降りた。
歩行時間は3時間ほどであったが、切れ立った岩場や垂直の鎖場があり楽しめる山であった。
 西上州の山は低山であるが、岩場、鎖場が多いので冬季は楽しめそうである




峠の分岐から馬の背が始まる



慎重に登る



下は奈落の底



次々と鎖場が出てくる



岩の上に立つ



眼下に集落が見える



紅一点も元気



右下は九十九谷の切れたった岩の上を歩く



指呼の間には鹿岳



その隣は四ツ又山



集落にあった道祖神
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀座で忘年会 12月3日 | トップ | 年末蕎麦打ち 12月31日 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒滝山 (まきまき)
2016-12-13 20:44:27
今の時期は葉っぱが無くて、見晴が良いが馬の背は下が見えて大変、恐く感じたでしょう。
 お寺の境内にはもみじが有り秋も大変美しいです。
Unknown (yoshie)
2016-12-13 22:52:26
スリルがあり楽しそうな山!
登りたい山リスト入りです!!
行ってみます(^o^)v
いろいろな山が・・・ (しのちゃん)
2016-12-14 11:35:18
近くにもいろいろ楽しめる山がありますね。いよいよ山行も終盤ですか?体力つくりのトレッキングかな・・・
楽しんでください。
初冬 (山田の山歩き)
2016-12-17 12:17:09
まきまきさんこんにちは。
初冬になると葉が落ち、遠くが見えるので気持ちがいいですね。
スリル (山田の山歩き)
2016-12-17 12:18:29
yoshieさんこんにちは。
鎖場、梯子そして馬の背とスリル満点です。
西上州 (山田の山歩き)
2016-12-17 12:19:52
しのちゃんこんにちは。
これからは近くの低山でトレッキングです。
スリル満点! (よつこ)
2016-12-22 20:04:06
西上州の山は、この時期には雪がなくていいですよね~
黒滝山は知りませんでした。
なかなか興味の湧く山ですね~
西上州 (山田の山歩き)
2016-12-25 11:13:45
よっこさんこんにちは。
冬場の西上州は、氷さえ気を付ければ楽しい山行ができますね。
旅(NHK) (まるまる)
2016-12-26 19:44:00
思いがけない旅でした。ありがとうございました

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事