山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

尾瀬笠ヶ岳(2058m)  10月14日

2016年10月15日 11時11分37秒 | 山歩き
 久々に尾瀬の隠れた名山、笠ヶ岳に登ってきた。
 当日は天気予報通り雲一つない快晴で、絶好の登山日和であったが、鳩待峠の気温は2度、途中の池塘には薄氷が張っていたり、日陰には霜柱が立っておりすでに冬の気配であった。
 殆どの登山者が至仏山に向かう中、悪沢の分岐を左に折れると誰もいない静寂の世界となる。
 足元の悪いぬかるみの中を1時間半歩き、最後の急登を休みながら登るとようやく山頂に到着する。
 誰もいない独占状態の山頂は360度の大展望であり、谷川連峰、越後の山々、日光連山そして指呼の間には至仏山と上州武尊山が聳える。
 下山時に少し足を延ばし片藤沼に寄ったが、沼に影を映す尾瀬の山々が印象的であった。



原見岩から燧ヶ岳



目指す笠ヶ岳は遠い



既に霜柱が立っていた



徐々に近ずく



山頂から越後の山々



目の前には上州武尊山



堂々と聳える日光白根山



眼下には奈良俣湖



片藤沼の向こうに至仏山



沼に影を映す笠ヶ岳



ツルリンドウが残っていた











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津磐梯山  10月10日 | トップ | 石垣島3泊4日  10月2... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、尾瀬を・・・ (しのちゃん)
2016-10-18 21:44:50
気持ちが、通じましたかね。尾瀬を見たくて待っていました。ら、早速ありがとうという気持ちです。やはり尾瀬はいいですね。但し、残念ながら「笠ケ岳」には行けませんでした。いい山ですね。山、旅、スポーツの秋、いっぱい楽しみましょう。
独り占め (山田の山歩き)
2016-10-19 19:07:33
しのちゃんこんにちは。
最高の天気の中、最高の展望が待っていました。
マイペースで歩き、秋の山旅を楽しみました。
尾瀬笠ケ岳 (深澤です。)
2016-10-20 09:40:07
ご無沙汰しております。
空気が澄んで眺望が抜群の季節になってきました。相変わらず笠ケ岳はカッコイイ山ですね。
今年は自家用車が壊れ、なかなか山に行く機会にめぐまれませんでしたが、秋の山には挑戦したいと考えています。
お体に気を付けて山登りを楽しんで下さい。
元気ですか? (しのちゃん)
2016-11-01 06:45:22
秋本番、寒さが冬を感じる日も、元気でやっていますか?
元気です (山田の山歩き)
2016-11-04 09:17:17
しのちゃんこんにちは。
パソコンに不具合が生じ、一週間開けませんでした。
笠ヶ岳 (山田の山歩き)
2016-11-04 09:18:39
深沢さんこんにちは。
笠ヶ岳山頂独り占め、至福の時でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。