就活なのメイク

就活なのメイク

ノーメイク派でも「就活メイク」ってすべき?

2017-04-18 14:28:23 | 日記
結論から書きますが就活に挑む女子学生は、メイクをすべきです。
理由は簡単で、「社会人にとってメイクは身だしなみの一部だから」です。
きっとサービス業に従事する方は、新人研修で習うはずですよ。
そして、社会人にとってメイクが身だしなみである理由は、
「周囲に不快感を与えないため」です。
そして、就活なのメイク
決してノーメイクが相手に不快感を与えるというわけではありませんが、
ファンデーションをしていないと、
蛍光灯の下で顔色が悪く見えてしまうというデメリットがあります。
目元もアイメイクをしていないよりは、している方が、目元がはっきりして
明るい印象になるでしょうし、他のポイントメイクも同様のことが言えるでしょう。
もしかしたら高校時代はお化粧が校則違反で、大学になっても何となく
ノーメイクが美徳と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
就活をするなら、自分のためにメイクを覚えましょう。
今振り返ると笑い話なんですが、
「就活メイクは化粧品メーカーの陰謀なんじゃあないか…。」
なんてことを、私、学生時代に考えたこともありました。
社会人になって4〜5年、そこそこ年を重ねた今の結論は
「たとえ化粧品メーカーの陰謀だろうが何だろうが、
就活生は就活メイクをしたほうが絶対に得ですよ」ということ。
「就活メイク」は普通の学生のメイクとは違います。
そして、社会人が普段するメイクとも、また異なります。
違いは何かと言うと、
「周囲に、とことんフレッシュで、清潔感溢れる
印象を与えるためのメイク」だということ。
学生でも、社会人でも、普段行うメイクは
「(自分や周囲の)好み」が目的の大半を占めますよね。
目的が違うので、就活メイクと普段のメイクとは、
結果的に違いが生まれるのです。
余談で、社会人になると分かりますが、就活生の女の子を見ると、
とてもフレッシュで微笑ましく思えるものですよ。