山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ yamadashika-ec.com
■ゆめ機構・代表 

TOKYO-NEWYORKコンセプト1983-(73)

2014-06-19 | 山田忠生:論文・提言などなど(過去から現
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生

新しい歯科医師の誕生

日本の企業は敗戦後、いち早くアメリカやヨーロッパのアイディアを採用し、今ではその本家からも脅威の目で見られるようになっております。
それに比較して日本の歯科医師は遅れてやってくる巨人になるのか、遅れてやってくるプロフェショナルになるのでしょうか。あるいは、このまま永遠に眠れる小人のままで終わってしまうのか、まさしく正念場に差し掛かっているといっても過言ではないと思います。

しかし、とはいっても私たちは、決して私たちの将来に対し悲観的な見方をしているわけではありません。私たちは1975年、歯科医師ロバート・バークリーの「Successful Preventive Dental Practices」の日本悟版の出版(縁があって、私が手掛けました。)が、エポックメイキングな出来事であったと認識し、日本に新しい歯科医師が誕生する出発点になったと考えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バークリー予防歯科の概要:43 | トップ | “プラック”は、“食べかす”で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山田忠生:論文・提言などなど(過去から現」カテゴリの最新記事