山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ yamadashika-ec.com
■ゆめ機構・代表 

『口福寄席』と桂文三さん

2015-11-25 | 笑われる「歯医者」
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生


桂文三と『口福寄席』

「先生、これだけ続けると、常連の方もあって、人を集めるのに苦労はないでしょうね。」ということを、しばしば異なった方々から聴くことがあります。これは、まさしく人集めの経験のない方か、人集めに抜群の才能をもった人の意見だと思います。これといって人集めの才能をもっているとは思わない私にとっては、「何とも能天気な(失礼!)」と思ってしまうのです。

年に1回の開催で、それも100人程度を集めるということは、私にとっては至難の技が求められます。毎回が、それこそ知恵をかき集めて、汗をかくということに他なりません。参加予定として考えていた方から、「今年は、ちょっと別の予定があって、その日は行けません。」などという返答を、立て続けに複数の方々から聞かされると、ガックリとすると同時に、それではどなたに働きかけるべきかなどと懸命に考えることになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO-NEWYORKコンセプト19... | トップ | バークリー予防歯科の概要:71 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑われる「歯医者」」カテゴリの最新記事