(屁)理屈オヤジの多事争論

話題のニュースにもの申す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの涙は素敵です。就職おめでとう!

2008-10-24 12:30:40 |  ニュース
太田は号泣入社会見、ロンドン目指す(日刊スポーツ) - goo ニュース

発言スタイルの軽さで言えば、
柔道金メダリストの石井慧選手と
似ているような気もする
フェンシング男子フルーレ個人銀メダリストの
太田雄貴選手。

石井選手と明確に違っているのは、
傲慢さが無く、笑いをとる発言は大抵の場合、
自虐的な内容であるという部分でしょうか。


大学卒業後も就職せずに、五輪に専念した事を
「ニート剣士」と表現したり、

フェンシングを始めたきっかけが、
父親に「ファミコンを買ってやる」と騙されて
連れて行かれた逸話を明かしたりと、

自分の事を笑いにできる人は
他人に優しいタイプだと思っているので、
太田雄貴選手には自然と好感が持てます。


10月23日、太田雄貴選手は、
ニート剣士からの脱却、
つまり森永製菓への入社が決まった事の
会見を行いました。

ニートと公言するわりには、
30社以上からオファーを受けていたそうで、
企業にとっては五輪後に突如現れた、
彗星のような広告塔だと言えるでしょう。


こういう話題が無条件でほほえましく感じるのは、
やっぱり彼の気さくな人柄が影響しているのでしょう。

石井慧選手も、実は太田選手のようなポジションを
目指していたのかな。



森永製菓入社が決まった
北京五輪フェンシング男子フルーレ個人銀メダリストの
太田雄貴(22)=京都ク=が23日、
東京都北区のナショナルトレーニングセンターで会見を行い、

「フェンシング界を背負い、一社会人として頑張っていきたい」

と抱負を語ったとの事。


“ニート剣士”フェンシング太田、涙の森永入社会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000561-san-spo

この記事をはてなブックマークに追加

私も相棒は大好きです

2008-10-24 12:25:24 |  ニュース
文字通りクライマックス目前の
プロ野球クライマックスシリーズが
開催されている真っ最中で、
テレビ視聴率も根こそぎ持ち去っていくと思いきや、
どうやらそうでもないようです。

22日に放送開始されたテレビドラマ
「相棒」の第7シリーズですが、
同じく初戦となったCS巨人対中日戦に対し、
視聴率で上回ったそうです。

相棒 17.9%
CS  15.0%

関東圏での視聴率比較なので、
巨人の立場なしといったところでしょうか。


相棒は、劇場版が大ヒットしたので、
今時期、最大の注目作なのかもしれませんね。

「相棒」の代名詞である亀山が、
特命係を離れる事も決まっていたので、
杉下、亀山コンビの最後を見守る気概充分の
視聴者も多いと思います。

殉職なのか、転属なのか、その結末については、
日本シリーズの結末よりも注目度が高いでしょう。

これまでのシリーズを全て観てきた私にとっては、
第8シリーズが製作されるのかどうかすら
心配で堪りません。

その時の相棒も誰になるのか・・・。



22日放送されたテレビドラマ「相棒」の
初回視聴率は17.9%で、
好調なスタートを切ったとの事。


<テレビ視聴率>「相棒」17.9%、「巨人VS中日」に勝つ
水谷・寺脇コンビ見納めで注目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000001-maiall-ent

この記事をはてなブックマークに追加

親族にも知らせずに貢ぐとは…

2008-10-24 12:19:47 |  ニュース
宝くじ殺人 2億円どこに? 自宅に1億9000万円…吉田さんが“援助”(産経新聞) - goo ニュース

当選金目当ての宝くじ殺人って、
今までありそうでなかった事件です。

これ以上の"天国から地獄"を表現できる事実は
他に無いのではないでしょうか?


2004年の「サマージャンボ」で2億円当選した女性が、
親しい関係にあった朝日新聞販売店元従業員、
熊谷甚一容疑者に殺害されていた事がわかりました。

被害女性は、当選の翌年から行方不明だったそうで、
事件発生から3年以上が経過しています。


女性の親族は、宝くじ当選の事実を知らなかった事から、
当選を巡る主導権を最初から
熊谷甚一容疑者が握っていた可能性がありますね。

自分がトラブルの元凶なのにも関わらず、
親身になって心配している振りをして、

「どんなトラブルに巻き込まれるか分からないから、
親族にも内緒にしておけ」

とかね。


こういう事件を知ってしまうと、
宝くじがもたらしてくれるものは、
果たして幸せなのか、はたまた不幸なのか、

稀な事件と言ってしまえばそれまでですが、
宝くじに当選さえしなければ起きなかった事件だと思うと、
判断が付き難いです。

当選して、まず身の危険を感じる事って、
やっぱり不幸せなのかな。



2億円の宝くじが当選した岩手県一関市の無職、
吉田寿子さん(当時42歳)とみられる遺体が見つかった事件で、
吉田さんの親族や自宅周辺の知人は
当選を知らなかったことが
県警大船渡署捜査本部の調べで分かったとの事。


岩手殺人 容疑者宅に女性の通帳 親族は宝くじ当選知らず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000007-maip-soci

この記事をはてなブックマークに追加

醜態をさらしすぎ!自業自得です。

2008-10-23 11:49:55 |  ニュース
狩野英孝トホホ…報道時にはすでに同棲解消(スポーツニッポン) - goo ニュース

芸人ならではのオチとでも言いましょうか。

一般女性との同棲が週刊誌に載った
お笑いタレントの狩野英孝さんが、

週刊誌に同棲が掲載された時には、
既に交際が終了していた事がわかりました。

破局の原因って、オシリーナこと秋山莉奈さんを
「ドッキリ」と知らずに口説いていた姿に
幻滅しての破局だったりしませんか?

そうじゃない事をお祈りします。


さて、そんな(どんな?)狩野英孝さんですが、
自称イケメンのキャラを活かし、
「ようこそ! イケメン☆パラダイス」で
CDデビューを今年の8月27日に飾ったのですが、

なぜか今頃、ホストクラブ「クラブプリンス」で
発売イベントを行いました。

イケメンと連呼するのが芸風ですが、
本人は本物のナルシストではないらしく、

バックの21人ものホスト集団に対して、
「僕が一番イケてないのがばれる」ですと。

こういうチラミセする素の部分が
人気の要因なんでしょうか?


・・・ホント、なんで今頃イベントするんだろう?

まさか紅白を狙ってのアピールなんですかね?



お笑いタレント・狩野英孝が22日(水)、
東京・新宿歌舞伎町のホストクラブ「クラブプリンス」で
CDデビュー曲「ようこそ! イケメン☆パラダイス」の
発売イベントを行ったとの事。


「2人の時間がなくなった」同せい報道の狩野英孝、すでに破局していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000007-oric-ent

この記事をはてなブックマークに追加

身内の不祥事には甘いのに…

2008-10-23 11:45:46 |  ニュース
細川たかしさんら紅白不出場(産経新聞) - goo ニュース

身内に甘いNHKは、他人には厳しいと
皮肉るのは止めておきましょう。

暴力団のゴルフコンペに参加した演歌歌手5名が、
発覚当初からNHKへの出演がNGになっていますが、
この流れは演歌歌手の翌年の収益を決めるとも言われている、
紅白歌合戦への出演もNGとなるみたいです。

その対象は、細川たかしさん、小林旭さん、
角川博さん、中条きよしさん、松原のぶえさん。


ただ、さらに多くの演歌歌手が
暴力団との関わりを持っている事は周知の事実。

今回の5名は、発覚したかどうかの問題であって、
NHKも処置せざるを得なかった状況なのでしょう。

逆に暴力団との関わりを持たずに
活動している演歌歌手って
どれくらい現存しているのか聞いてみたいですね。


テレビ東京あたりが、この5名を拾って、
年越し演歌番組とか作りそうな予感がするのですが、
さすがに思い過ごしでしょうか。

突然の大きな事件にも動揺せず、
通販番組を放送し続ける
揺ぎ無い番組編成が自慢のテレビ東京。

今回程度のスキャンダルなら、
そんなニュース知らんとばかりに、
5名を出演させればその勇気に敬意を表して
ちょっとだけなら観るかも。



歌手の細川たかしさん、小林旭さん、角川博さん、
中条きよしさん、松原のぶえさんが
暴力団組長のゴルフコンペに参加したことが
週刊誌で報じられた問題で、
NHKの日向英実放送総局長は22日、
5人を今年末の紅白歌合戦に出場させない考えを示したとの事。


暴力団コンペ参加者は紅白落選=NHK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000103-jij-soci

この記事をはてなブックマークに追加

「世界最小セッター」はみんなに勇気をくれました

2008-10-23 11:41:34 |  ニュース
「世界最小セッター」竹下佳江が代表引退か(スポーツニッポン) - goo ニュース

"世界最小最強セッター"という
テレビが勝手につけた肩書きは嫌いなのですが、
確かに柳本Japanの軸だった、
女子バレー日本代表・竹下佳江選手。

日本初となってしまった、
2000年のシドニー五輪出場権を逃した時の
第2セッターで、159cmの身長では世界で戦えないと、
戦犯扱いされた事も鮮明に覚えています。

しかし出場権を取り戻したアテネ五輪以降、
「日本のセッター=竹下佳江」という図式を確立させました。


冒頭の"世界最小最強セッター"という
肩書きが嫌いと言ったのは、

身長がアドバンテージである事実は確かな上で、
その事への批判を充分に浴びせかけたくせに、
一度活躍してしまえば、
さも身長は関係の無いスポーツのような
言い様が始まった事が嫌なんです。

彼女がもっと高身長なら
活躍の幅がさらに広まった事は確か。

でも自分に限られた才能を精一杯引き出している
彼女の努力を覆い隠す様な肩書きに聞こえるのです。

私にしか、わからない解釈かな?


さてその竹下佳江選手が、
代表を引退する可能性があると報じられました。

代表での活動を考えていないという発言が根拠ですが、
竹下選手の後継者とも言われている河合由貴の存在もあります。

もしも4年後のロンドン五輪に
照準を合わせて代表選考するのなら
4年後、34歳になる竹下佳江の起用は難しいかもしれません。

それでも、竹下選手のいない女子バレー代表は、
イメージカラーを失うとも言えるので、
せめて河合由貴の成長を助けるポジションでも、
代表に関わって欲しいなと思います。

個人的には、ただただ寂しいだけなんですけどね。



バレーボール女子日本代表主将のセッター
竹下佳江(30)が代表を引退する可能性が出てきた。

竹下は21日、所属するJTが兵庫県西宮市で行った
プレミアリーグ開幕に向けての必勝祈願に参加。


「世界最小セッター」竹下佳江が代表引退か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000036-spn-spo

この記事をはてなブックマークに追加

パチンコ店にATMはさすがに問題かと

2008-10-22 12:05:40 |  ニュース
今までありそうでなかった、パチンコ店内のATM。
表向き、パチンコ業界は、
射幸心を抑える取組を行っているそうで、
そういった観点から今まで無かったという事でしょうか。

確かに、所持金を失った状態で、そばにATMがあれば、
際限なくつぎ込んでしまうのが、ギャンブラー。

利便性もさることながら、危険性の方が高いでしょうね。


しかしここにきて、首都圏のパチンコ店9店舗に
ATMが設置され、活性化の装いを見せているのだとか。

一応、のめり込み防止として、
1日3万円までの出金に制限されているそうで、
若干の配慮は見られます。

お店側にとっては、一日の売上金をATMに収納できるそうなので、
防犯上好ましい部分もあるみたいですね。

感想としては、消費者金融のATMコーナーじゃないだけ
マシといったところでしょうか。


素朴な疑問なのですが、一日の引き出し上限の3万円は、
1台のATMに対してのみなんでしょうか?

つまり、例えば3台のATMが設置されていれば、
計9万円までの引き出しが可能だったりしないのかなと。

ナナメに構えた疑問かもしれませんが、
そこは景品の在り方など、隙間をぬってきたパチンコ業界。

無い話じゃあないでしょう?



パチンコ店内での銀行ATM設置は是か非か-。
首都圏の一部のパチンコ店に試験的に設置されて
1年になるATMへの波紋がおさまらないとの事。


パチンコ店内のATM アタリ?ハズレ? 利便性vsギャンブル性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000602-san-soci

この記事をはてなブックマークに追加

さすがイチローの影響力

2008-10-22 12:02:11 |  ニュース
イチローWBC発言で波紋、王さん動かす(日刊スポーツ) - goo ニュース

北京五輪の代表監督を務めた星野氏が、
有力候補として進行しているWBC監督問題。

正直なところ予想外だったのですが、
"現役監督の採用"を度外視した上での選択肢では
確かに最も有力な候補となりえるのは確か。

最善の人選かどうかは別次元ですけどね。


19日に報道されて以降、
WBC監督問題に波紋を投じたのは、
イチローのこの発言。

「最強のチームをつくるという一方で、
現役監督から選ぶというのは難しいでは、
本気で最強チームをつくろうとしているとは思えない」

現役監督が、実践の勘や
リアルタイムで会得している経験を重視した発言ですね。


前回のWBC優勝の立役者とも言うべき
世界のイチローの発言ですから、
おいそれと"一選手ごとき"の戯言と
無視できない日本WBC首脳陣から、

早速、王貞治氏が反応しました。

「確かに現役選手が出てるんだから、
現役監督うんぬんというのはまともな話ですよね」


ある意味での安全策だった星野監督論。
イチローの発言を踏まえた協議は10月27日。

WBCというお祭りを負の先入観なしに楽しむには、
日本一監督の採用も大事な選択肢ですよね。

う~ん、やはり、故・仰木監督の笑顔がちらつきます。



来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の
日本代表監督人事が再び混沌(こんとん)としてきた。
第2回体制検討会議は27日に行われることが決定。


イチローWBC発言で波紋、王さん動かす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000029-nks-base

この記事をはてなブックマークに追加

あまりに軽率でしょう

2008-10-22 11:57:13 |  ニュース
ひったくりや泥棒等の犯行というのは、
それを生業にしている常習犯である場合や、
生活苦などの一瞬の気の迷いから、
魔が差した格好で及んでしまうケースなど様々です。

犯罪は犯罪ですから、犯人本人の
それまでの経緯なんてどうでも良いのですが、
被害に遭う側の心構えに関しては、
常々防犯を心掛ける必要性は多分にあります。


10月20日、兵庫県神戸市で、
自転車に乗って帰宅しようとしていた55歳の女性が、
前から近づいてきた男に現金入りのバッグを
ひったくられたそうです。

その被害額、なんと約2,000万円!

この女性、被害に遭う直前に、
近所の寿司屋で知人らと食事した際、
札束の一部を見せていたそうなんです。


軽率の一言に尽きますね。

まず自身が体力的に弱い女性である事。
そして年齢も決して若く無い事。
大金を持ちながら自転車で移動する事。
そして何より、札束を公然に晒す事。

その全てが軽率。

これでは、常習のひったくり犯ならもちろん、
その場に居合わせた一般の人だって、
盗んでやろうなんて悪い考えが沸いてもおかしくないです。

当然盗んだ犯人が一番悪い事に間違いはないのですが、
所持金に見合った防犯の意識を持たないと、
冗談ではなく「盗んでくれ」といっているようなものです。


でもどうなんだろう。

私は2,000万円を持ち歩いた経験なんて無いですが、
持っていたら見せびらかしたくなるものなんですかね?



20日午後11時40分ごろ、
兵庫県神戸市兵庫区荒田町の荒田公園で、
止めていた自転車に乗って帰宅しようとした
同市兵庫区新開地の無職女性(55)が、
前方から近づいてきた男に
現金約2000万円入りの革製のビジネスバッグを
ひったくられたとの事。


無職女性、2000万円ひったくられる チラ見せがアダ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000528-san-soci

この記事をはてなブックマークに追加

岡島選手、負けたけど最後の最後まで頑張りました

2008-10-21 12:54:18 |  ニュース
「悔いはない」岡島、充実の2年目終了(スポーツニッポン) - goo ニュース

昨年、世界屈指のメジャーリーガー相手に、
19試合連続無失点に抑える活躍を筆頭に、
米で大ブレイク、日本で再ブレイクした
ボストン・レッドソックスの岡島投手。

今年の最終戦である、
ア・リーグ優勝決定シリーズ・第7戦の8回、
打者3人を凡退で締めました。

結果的には負け試合でしたが、
自分の仕事を最後まで全うしましたね。

シリーズには5試合登板して、防御率はなんと0.00。

メジャーリーガーって、変則的なピッチャーが
本当に苦手なんだなぁと改めて痛感しました。


さて、WBCの話題もそろそろ具体化して良さそうですが、
今回は日本人メジャーリーガーの参戦率は、
高まってくれるのでしょうか?

松坂投手、イチロー選手は
参加してくれないと困る選手として
認識されているとは思いますが、

岡島投手はどうなんでしょう?

ハッキリ言って、対メジャーリーガーで考えた時の
彼の実績は異常ですよね。

初見で戦う相手が多い状況化ほど、
岡島投手のような変な(良い意味で)ピッチャーは、
大活躍が期待できると思います。


彼が参加するかどうかで、
WBC日本代表首脳陣の考え方が
柔軟なのか、保守的なのか分かる気がしますね。

うん、必要な選手だと確信。



“ラス投”も見事だった。2点差を追う八回。
2番手でマウンドに上がったレッドソックスの岡島は、
今季最終登板を3者凡退で締めたとの事。


岡島 負けても“ラス投”3人斬り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000024-dal-spo

この記事をはてなブックマークに追加