恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

海の遊び 16  カヤック体験とシュノーケル

2017-09-11 06:21:41 | 海の遊び

今年も、夏の体験イベントで一時間のカヤック体験をして来ました。

もう、パドルを握ってから数か月たちますが、結構覚えていました。

そして、ひとつ新しいわざを覚えました。

狭い所で、2人乗りで向きをかえるときは、一緒に号令をかけて、前は前漕ぎ、後ろは後ろ漕ぎをします。

理にかなっていますが、そうすると、渦巻きの流れが出来て、くるっと回転出来るわけです。

楽しかったのですが、だいぶ体験の域を超えて、物足りなくなってしまいました。

そのうち、1日体験に行きたいなあ~。

 

シュノーケルも先日行って来ました。

9月は、海水も温かく、熱帯魚がたくさん出ていました。

ソラスズメダイ、ニシキベラ、コガネスズメダイ(?)等々を見つけました。

だんだん、深みにいくと、お魚も大きくなり、新しいお魚も見つけたのですが、なにせ、くらげが沢山出てきていたので、深瀬からUターンして浅瀬で楽しみました。

でも、不思議に刺されることもなかったです。

別の場所へ行くと、ほとんどくらげはいなかったのですが、潮の流れで違うのかもしれません。くらげも、チカチカと光っているものもあって、それはそれできれいでした。

さされると痛いらしいけどね。

伊豆の海は、まだ温かく、まだ遊べそうです。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2017-09-11 12:26:33
そちらは まだ海で遊べるのですね
シュノーケリング 何度かやったことが有りますが
綺麗なお魚見ていると ついつい夢中になりますね
カヤックも 釧路でやりましたよ
主人が後ろだったのですが
お互いの息が合わないと ダメですね
今年も まだ楽しめそうですね
クラゲに刺されないように~
Unknown (keba)
2017-09-11 22:22:40
伊豆の海は、スキューバダイビングのライセンスのため潜りました。
そのまえはクラブメッドでなんちゃってダイビングしてたので。。。
それでも、もう20年以上前、年をとるはずだ(苦笑)
ハコフグが一生懸命泳いでるのを見たり、
クマノミがいたり、
日本の海もなかなか面白いなぁと思いました

シュノーケリングでも楽しめる海が、
東京からこんなに近いところにある、そう思うだけでもなんだか嬉しいな
まりもさんへ (yama)
2017-09-14 04:56:57
週末は、台風が来てだめですけど、それ以外は、まだまだ海で遊べそうです。海水も温かく、透明度も良く、ネットで9月はシュノーケルに適していると見たことがあったと思います。
釧路でのカヤック体験、私も行ってみたいなあ~。TVで、湿原でのカヤックツアーを観たことがあります。後ろに乗る方は、力がある方か上手な方が乗るのが良いそうです。
kebaさんへ (yama)
2017-09-14 05:12:19
kebaさん、すご~い。スキューバをされるんですね。
私の子供の頃は、ただ泳いだり、獲物をとったりの海での遊びでしたが、県外から転居されてこられた方々が、サーフィン、サップ、カヤック体験等の出来るショップを開店されて、賑わっているようです。有名なプロサーフィンの方もいらっしゃるようです。
健康にも良いと見直されているようです。
そこで、せっかくなので、海のスポーツをいろいろ経験したいと思い、チャレンジしてます。この日も、シュノーケルを楽しむ若い方や、ご家族が多くいました。危険もあるけど、海って楽しい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。