恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

2017 鮎

2017-06-07 05:16:28 | 料理

鮎釣りの時期です。夫が友釣りで釣って来ました。

友釣りですと、餌を食べていないので、尾びれの近くを押して、肛門から糞をだします。

そして、かるくうろこを包丁で取ります。人によっては、取らない方もいるようです。

鮎釣りは新米なので、沢山は釣ってこないのですが、徐々に上手になって来ました。

ちょっと小さめですが、写真は、塩焼き用にしたものです。

他に、新玉ねぎと合わせて南蛮漬けにしたり、甘露煮にしました。

新鮮でとても美味しかったです。

これから、鮎が食卓にのぼるのが多くなりそうです。

嬉しいような、ちょっと、うんざりするような~。友人にもお裾分けしよっと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ようちゃんばあば)
2017-06-07 07:07:47
こちらでも 鮎釣りの盛んな大きな川があります。
知り合いに誰も釣る人がいないので 口に入りません(笑)
自家製の甘露煮もうらやましいけど 南蛮漬けは贅沢だなあ~
yamaさんへ (まりも)
2017-06-07 16:31:15
ご主人様が 釣りをされるのでしたね
我が家は 先日 鮎頂きました
初物でした
小さい物でしたが 美味しかったですよ
これから 本当のシーズン
釣果も楽しみですね
ようちゃんばあばさんへ (yama)
2017-06-09 05:27:34
お近くだったら、お裾分けしたのに~。

甘露煮も南蛮漬けも、常備おかずになって、お酒のおつまみになって、便利です。
取れたばかりの玉ねぎもいれると、それから水分をだして、ちょうど良いお味になります。でも、沢山の時は、下ごしらえが大変で~す。
まりもさんへ (yama)
2017-06-09 05:32:01
今は、まだ鮎は小さめです。と言っても、主人の釣ってくるのは、ずっと小さいような~。もうすぐ、餌釣りが解禁になり、それらは、友釣りより小さい鮎が釣れます。
下ごしらえが大変なのですが、唐揚げに最適です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。