恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

巣ごもり風ゴウヤ料理

2017-08-08 18:45:21 | 料理

ゴウヤが大量に出来るので、お裾分けしたりするのですが、夕食でも毎日のようにメニューになっています。

写真の料理を作ったら、意外と好評で美味しかったです。

・ 豚肉とゴウヤ炒めを、器に入れて、卵を真ん中に入れます。

・ 楊枝で黄身のところを数か所刺して、穴をあけておきます。

・ レンジで黄身のようすを見ながら、数十秒チンします。

・ あっという間に出来上がりです。

好みで、粉チーズをかけたり、ポン酢、しょうゆをかけて頂きます。

私は、豚肉とゴウヤ炒めの残りや、塩でもんで茹でたゴウヤだけを使ったりしました。

たまごの黄身が、程よい甘さがあるので、ゴウヤの苦さを緩和してしてくれて、美味しいです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2017-08-09 10:19:08
季節のお野菜、たくさん出来ますよね
それを美味しく食べる工夫、見た目も可愛いので
食欲をそそりますね!
Unknown (keba)
2017-08-12 09:57:13
ゴーヤ、いろんな方がグリーンカーテンとして作って
食べきれなくて真っ赤になって爆発、
という記事を去年書いてらしたのを覚えてます。
すごい生命力なんですね、だから食べるとパワーがもらえるのかも。
うちではもっぱらゴーヤチャンプルー、スライスゴーヤ
時間があるときは鶏ひき肉と玉ねぎを詰めてスープ煮、かな。
巣ごもり風はいつもと違う味になっていいですね、
このアイディアいただきま〜す
まりもさんへ (yama)
2017-08-12 19:50:57
「見た目も可愛い」のには、気が付きませんでした。
ゴウヤは、嫌いな方もいて、お裾分けは断られたりします。
ですので、大量に収穫出来た時は、困っちゃうのですが、一品料理のレパートリーが増えて良かったです。
kebaさんへ (yama)
2017-08-14 05:12:35
去年は、たった3本の苗で、200本もゴウヤが収穫出来ました。クウシンサイも、そのままにしておくと、長く伸びてぼうぼうになるので、何回か切り取るのですが、すぐ、伸びて復活します。天候が南国の気候になっているのを肌で感じます。
ひき肉をつめて、スープには作ったことがないので、早速作ってみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。