恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

北陸の旅  金沢  東茶屋街 

2017-07-18 19:46:21 | 旅行

  

ホテルで朝食を頂いて、近江市場へ行き、いしるや、干し甘エビを買って来ました。

お店によって、同じものでも値段が違ったりしていました。甘エビは、お酒のおつまみにちょうど良かったです。

いしるの使い道は、これからネットで調べようと思います。

それから、古い建物が残っている東茶屋街へ行きました。

左は、国指定重要文化財「志摩」という1820年に創立された格式高いお茶屋の建物です。

有料ですが、中を見学出来ました。

右は、「レストラン自由軒」のオムライスランチだと思います。建物は、茶屋街は木造建築が多いのですが、西洋式を思わせるしゃれたコンクリートの建物でした。

1時近くでしたが、店内は満員で、ちょっと待っていて、カウンターに座りました。調理のようすが拝見出来て、面白かったです。

オムライスもとても美味しくて、是非、また行ってみたいです。

この後は、忍者寺とも呼ばれる「妙立寺」へ行きました。いろんなしかけがあるお寺さんでした。

金沢は、4回目くらいだと思いますが、何回行っても面白いし、新幹線の停車駅になったせいか、駅もきれいになっていました。

また、行ってみたいですが、「片町」というところも、おしゃれな居酒屋さんがあると聞いたので、その近くに泊ってみたいです。 

この日は、バスも使いましたが、なんと2万歩、歩いていました。     

金沢をあとにして、福井へ向かいました。     続く