やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

アウディA4に試乗

2016年10月23日 | 


いつもお世話になっているアウディりんくうより招待状が届いていたので、お邪魔しました。
自宅から1時間のドライブですが、来場記念としてモバイルバッテリーを頂けることもあっての事です。


担当の方と楽しい話の中でA4の試乗車があるとのことで、試乗させていただくことにしました。
私は、S3に乗っているので、S4の試乗がしたいのですが無理な話。


試乗車はFF2.0L グレイシアホワイト です。

スタイリッシュに変身したA4 顔がキリリとして格好良くなりました。
ドアを開ける際気が付いたのは、レバーの作動である、ノブを横に引くのではなく上に上げるように引くと開く。
少し違和感があるが、慣れれば問題ないだろう 



LEDマトリックスヘッドライトを装備していました。

格好いいデザインです!
マトリクスLEDヘッドライトは、対向車など刻々と変わる道路状況に合わせて自動に配光を変えてドライバーをサポートする優れものです。 夜の試乗では体験できるでしょう。
なお、ターンシグナルランプは流れる設計でこれも格好いい!



コクピットはTTと同じくバーチャルコクピット
メーターパネルの位置にレイアウトされた12.3インチの高解像度液晶画面に、速度計/回転計や地図、ナビゲーションなどの運転に必要な情報を集約し、フレキシブルに表示される。
TTには装備されなかったダッシュボードの液晶パネルもワイドで見やすくてよい。
ナビ以外にアウディMMIシステムの表示がされる。



バーチャルコクピットはハンドル上のVEWボタンを押すことにより、変化させることができる







通常はこの表示で運転するのが良いかも



シート位置ハンドル位置など合わせていよいよ試乗

バーチャルコクピットのため私のS3のようにエンジンをかけた時のメーターがニードルスイープしないのが物足りない。

さて、いつものように、スルスルと路上に出る。

おや! 
ハンドルの切れ角が違う!
S3ではあまり回さなくてもコーナリングしてくれるのに対し、若干多めに回す必要がある。
S3はスポーツタイプであるのでクイックなのかもしれないが・・・
だがあまり気にする必要がないだろう。

おぉ~ 静かだな~
道路に出て、まず気付いたのがこの走行音の静かさである。

ロードノイズが気にならないのと柔らかめの足、柔らかいといっても国産同クラス車に比べると硬めのセッティングだが質感がとても良い。  因みにタイヤはミシュランを履いていた。
S3に比べると凄くノイズが抑えられているし、ゴツゴツするようなことは全くない。
上質な走りである!

アクセルを強く踏み込んでみる
軽やかなエンジン音と共に、FF独特の感覚で車体を引っ張ってくれる。 
S3のような胸のすく加速とはいかないが十分であるだろう。 クワトロであれば違和感のない加速が味わえるかもしれない
ブレーキも安心できる効きである。



短い試乗だったので、S3にも装備されているアダプティブクルーズコントロールなど、さらに先進的なドライバーアシスタンスシステムを体験できなかったが、上質な走りを体験することができた。

新型Audi A4、静かで上質な走りに脱帽です。
一般的にはFFでも満足できると思うが、私的にはクワトロ搭載車をお勧めしたい!


一見A3・S3セダンと間違えそうなスタイリングである。


新型Audi A4の上質な走りを見せつけられたので、さらにS4を試乗してみたくなってしまった次第である。私のS3と比べるために・・・ 

A4をもっと詳しく知りたい方は、アウディへGO!


スペック

型式
ABA-8WCVK
全長 (mm)
4,735 ※2
全幅 (mm)
1,840
全高 (mm)
1,430 ※3
総排気量 (cc)

1,984

エンジン種類

直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

最高出力 [ネット]
140kW(190PS)/4,200-6,000rpm
最大トルク [ネット]
320Nm(32.6kgm)/1,450-4,200rpm
駆動方式
フロントドライブ (前輪駆動)
トランスミッション
7速 Sトロニックトランスミッション
ステアリング位置
車両重量 (kg)
1,540[1,560 ※1]
JC08モード燃費 (km/ℓ)
18.4
フロントサスペンション
ウィッシュボーン式
リアサスペンション
ウィッシュボーン式
トランク容量 (ℓ) VDA値
480 - 962
最小回転半径 (m)
5.5
燃料タンク容量 (ℓ)
54
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋祭りに出合った | トップ | ポケモンGO そろそろ飽い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事