港町浪漫no日記館

北国の港町・感動はひとつじゃない・・逢いたくて北の旅人・・旅は北がいい・・感動に触れる旅に・・・・

◆ひがし北海道、港町の釧路に来られたら私がおすすめする第一のスポット。炉端も最高ですが!

2021年04月23日 11時45分49秒 | Weblog

☆釧路駅前からメインストリートの北大通りを進むと北海道の三大名橋と一つ日本では珍しい橋上彫刻の「四季の乙女像」がある「幣舞橋」です。







この「四季の乙女像」の橋を渡ると眼前の傾斜地に「花時計」が目に入ってきます。斜度39度4分の急斜面にある花時計は全国でここだけです。

 
「幣舞橋」を渡った国道38号線の終点、ロータリーに「出世坂」(延長232㍍)と壁面レリーフの富士見坂があり、どちらかの坂をのぼるとそこに「まなぼっと幣舞」の建物があります。


まなぼっと幣舞に入るデッキに彫刻家中江氏のモニメント「ベイ・ゲイト」を通した街の灯りです。

私のおすすめ◆建物のエレベーターで上がらず、向かい側、駐車場の階段からデッキに出て、市内を一望し2階からエレベータで10階へどうぞ。


釧路に来られたら「何にも言わずここに足を運び360度パノラマで見渡せる10階の無料展望室に(海抜66㍍中心街では唯一の高所)・・・・。
季節により、晴れた日に阿寒連山や遠く襟裳岬を観ることができます。



9階にはレストランがあり、夜景を見ながらの食事は最高。
3階の「釧路市立美術館」で芸術に触れることもでき、わたくしがお勧めする最高のスポットです。


10階にある無料展望室


最新の画像もっと見る