『職人の独り言』

バイクシートカスタム専門店【やまちゃんのバイクシート工房】のブログです。
加工例も多数掲載中!ぜひご覧下さい!!

春へマッシグラ~\(^o^)/

2015年03月20日 | ブログ

今週は全国的に気温が上がってきまして、ホント「春」の気配を感じられる季節になりました

花粉症の方には少しツライ季節ともなり、また来週は「寒の戻り」がありそうなので

体調管理には気をつけましょう

 

【本日のバイクたち *画像をクリックすると、大きな画像で見れます】

「Kawasaki Ninja1000」です

 

【ご感想】

微振動での痺れは全くと言っていいほど激減しています。(感謝・感謝)

さすがに300kmを走行すると、お尻は痛くなってきますが、格段に痛みも

軽減されています。本当に加工していただき大成功と実感しています。

本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------

またまた「Kawasaki Ninja1000」です

-加工前-

-加工後-

---------------------------------------------------------------------------

またまたまた「Kawasaki Ninja1000」です

【ご感想】

素晴らしい出来に感動しております。
特にシートのレザー張替え加工、
やってもらって良かったと現物を見て思いました。

バイクに取り付けたあと、張り替えたレザーをなでなでしているだけで
とても満足でした。

光沢のあるレザーにしたことで、前のカウルの黒い部分と
統一感が出ているかなと思っておるのですがどうでしょうか?

シート取り付けたのみで、まだバイクに乗っていないのですが、
乗りごごちにもとても期待しております。

また、メールでのやりとりながら、
随時、確認事項や進展をメール連絡いただきくことができ、
とても安心してシートをお任せすることができました。

今回はどうもありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災から4年・・・

2015年03月12日 | ブログ

あの大きな地震から昨日で丸4年が経ちました

ニュースや新聞でも、当時の様子や被災された方々の現状が報道されていますが

本当に大変な日々が、今なお続いていると感じます

福島原発の問題も、まだまだ課題が山積みのようですし

東北だけの問題ではなく、やはり日本全体の問題として、みんなで協力して頑張っていきましょう

『頑張ろうな、日本

 

【本日のバイクたち *画像をクリックすると大きな画像で見れます】

「HONDA NC750」です

【ご感想】

走行距離340kmのいわき方面のツーリングにおいて

究極のローダウンを体感しました 

足つき性が格段にアップしています

ありがとうございました

また、おすすめの「低反発+ゲル加工」のおかげで、尻の痛みがほとんど出ませんでした

とても驚いています

お買い得指数絶大です
-------------------------------------------------------------------------

「外車 スクーター」です(車種名がわかりません

【ご感想】

純正と見まがうような出来栄えで満足です。

タックロール加工は、まさに自分の希望通りの出来栄えです。


座り心地は、表皮の作成前に一度送ってもらったおかげで、ちょうどいい高さになりました。

実際長距離を走ってみると、スポンジ状態では気付かなかったのですが、バックレストの頂上が三角のため、腰に突き刺さるような感触になってしまいました。

そこに気付かなかったのが惜しかったです。
 

写真を送ります。

珍しいバイクなので他の皆さんの参考にならないかもしれませんが…
 

ここまでシートを加工してくれるのは山ちゃんだけです。

色んなところに問い合わせましたが、すべて断られました。


バイクを買い替えたらまたお願いします。

----------------------------------------------------------------------------

「HONDA CB1300」です

【ご感想】

見た目はまさに思い通りでした。ディンプル生地と当日に勧めてもらった生地がカッコいいです。

座り心地も良く低反発&ゲル仕様にした為、純正の時よりも座りやすくいつまでも乗っていられそうです。

まだ長距離は試していませんがツーリングが予定されているので楽しみです。

今回は本当にありがとうございました。

この工房で施工してもらえて心から良かったと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------

「YAMAHA マジェスティ」です

【ご感想】

この度、バイクシート張替では、大変お世話になりありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

ファイトー<(`^´)>

2015年03月05日 | ブログ

日に日に『春』が感じられるようになってきましたので

そろそろバイクで走り出す準備を急がれているのでは

当工房も、この時期は少しバタバタさせていただいておりますので

【快適シート】のご準備は、少し余裕をもってご相談いただければと思います

ご注文ドシドシお待ちしております

 

【本日のバイクたち *画像をクリックすると大きな画像で見れます】

「HONDA CB750(父)」&「HONDA ジェイド(息子)」です

 

 

【ご感想】

こんにちは。バイクシート、無事に届きました。すばらしい仕上がりで私も息子も大満足です。息子のほうは
 「こんなに奇麗にしてもらったら、もったいなくて使えないなぁ」と言ってますけど・・・。すごく楽しみにしてましたので、
 息子が学校帰るなり晩御飯もそっちのけでバイクが眠る倉庫へ跳んで行ってました。大切に使わせてもらいます。次もまた何かありましたら、絶対にお願いします
 ので、今後とも宜しくお願いしますね。

-------------------------------------------------------------------

「YAMAHA TDM」です

 

【ご感想】

先ほどフェリーにて九州ツーリングから帰ってきました。
シートの加工を間に合わせて頂き有難う御座いました。その変化(効果)を今回充分に感じることが出来ました。
今までは丸一日バイクに乗っていますと、ひざの曲がりがきついために、ひざが『固まって』しまうような感じがあり、
夕方には乗車しながら足を伸ばして『う~』とうめいておりました。
またひざの曲がりが大きいので、ステップへの加重もやりにくく、体重移動もよっこらしょ。という感じでした。
今回40mmのアップで、このあたりがかなり改善されました。
朝から乗っていますと、夕方にはやはりある程度ひざにキテしまいますが、
以前とはまったく違います。うめき声を上げることは無くなりました。
夕方でもコーナーでの体重移動がラクに楽しく出来ます。
シートの固さも丁度良く、材料の選択も正解だったと思います。
もっと早く作業すべきでした。有難う御座いました。
 
阿蘇の大観峰付近で撮った写真です。曇りだったので山は撮りませんでしたが、
シートが見えるよう右のパニアケースを外して撮ってみました。
シートの見た目も大変綺麗に仕上がっていますね。
 
この度は大変お世話になりました。

--------------------------------------------------------------

「YAMAHA FZ-1」です

 

【ご感想】

イメージ通りの仕上がりで満足しております。有難うございました。

----------------------------------------------------------------

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月になりました~(^0^)!

2015年03月02日 | ブログ

【3月】に入りまして、いよいよ暦では『春』になりましたね~

まだしばらくは「三寒四温」といった感じだと思いますが、【シーズン到来!】もすぐそこですので

しっかり予定を企画して、おもいっきり楽しみましょ~

 

「ホームページ」も新しく変身しましたので、そちらもぜひチェックしてくださいね

            

              【やまちゃんのバイクシート工房☆新ホームページ

 

作業が少し忙しく、なかなか「ブログ」の更新ができておりませんでしたが

何とか頑張って更新しますので、ちょこちょこお立ち寄りくださいね~

【本日のバイクたち *画像をクリックすると大きな画像で見れます】

「YAMAHA MT-09」です

【ご感想】

MT-09のノーマルのシート形状はドライバーズシートの中央部分がえぐってあり、
乗車位置を変えても自然と中央の最低部分にズリ落ちてしまいます。
また、リヤーショックは伸び側の減衰調整しかありません(x x)
車重の軽さとあいまって路面からのゴツゴツした突き上げは尾骶骨に直接伝わり、お尻は100Kmも持ちませんでした(> <)
これらの不具合を改修する為に低反発素材によるシートのエグレた部分の肉盛りとゲル内蔵加工+表皮の張り替えをお願いしました。
シートを預けて改造中も加工途中の画像をプロセスごとにメールに添付して送って頂き安心して任せることが出来ました。

表皮の選択に至っては、表皮のサンプルを郵送して頂き、実際にさわって確認出来たのでイメージ通りのシートが完成しました。

肉盛りをしたおかげで前傾したシートの着座の角度がフラットになり、尻のズレがなくなりました。
ノーマルシートで感じていた尾骶骨部分の鋭い当りが低反発素材による沈み込みで無くなりました。
またゲルにより受圧面積が大幅に増えたことで、突き上げ感が大きく減少する事が分かりました。
 
400km程度のロングツーリングでも尻の痛みは皆無となりました。
個人差はあると思いますがお尻のズレが無くなるだけで痛みが大幅に減少することは間違いありません。
さすがはシート職人の技量、痛い所に手が届くといった所でしょうか^^
任せてよかったと感じております。
 
----------------------------------------------------------------------
 
「Kawasaki Dトラッカー」です
 
 
【ご感想】
 
ゲル+低反発加工は柔らかくなるのかと思っていましたが、意外としっかりしています。

200キロほどしか走っていませんので、まだ効果はよくわかりませんが、

絶妙なアンコ抜きで足つきは格段に向上しました。

以前GPZ900Rのアンコ抜きを他社に依頼して、ボコボコになったことがあり、

期待していなかったのですが、仕上がりが大変良く、満足しています。

また、作業途中の写真を送っていただけるとは、思ってもいませんでした。

加工の前後がよくわかりました。

また、乗り換えた時は頼みますのでよろしくお願いします。
 
-----------------------------------------------------------------------
 
「SUZUKI 刀」です
 
 
【ご感想】
 
本日軽く走って見ましたが、低反発+ゲル加工で振動がかなり軽減されてとても良いシートになりました。
ツーリングでの長距離が楽しみです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
 
----------------------------------------------------------------------
「Kawasaki ZZR1400」です
 
 
【ご感想】
 
おかげさまで足付きが改善し安心感が増しました。先日プチツーに行って来ましたが、お尻が痛くなることもなく、これが経験がものを言う絶妙なローダウンなんだと感心しました。ネットで見つけて飛び込みでの依頼でしたが、頼んで良かったです。また機会があればお願いしたいと思います。ありがとうございました。
 
----------------------------------------------------------------------
 
「ハーレー パンヘッド」です
 
 
【ご感想】
 
1952年式 ハーレーダヴィッドソン パンヘッド。
低反発+ゲルでシートの厚さを5㎝にしたところ凸凹での突き上げが激減し乗り心地が良くなりました。
座った感じもとても良いです。
 
--------------------------------------------------------------------
 

この記事をはてなブックマークに追加