『職人の独り言』

バイクシートカスタム専門店【やまちゃんのバイクシート工房】のブログです。
加工例も多数掲載中!ぜひご覧下さい!!

本格的な寒さ・・・(+o+)

2013年11月28日 | ブログ

全国的に一段と寒くなり、ボチボチ『冬、到来!』といった感じになりそうですね

空気も乾燥しますので、風邪やインフルエンザなどにも十分に気をつけましょう

今年も残り1ヵ月ほどになり、“バタバタ”しますが頑張っていきましょ~

【本日のバイクたち

「YAMAHA YZF600R」です

「超ロングツーリング」でも、【低反発+ゲル加工】で快適に走っていただけたようで

本当に良かったッス

Yzf600r_s

【ご感想】

ご連絡が遅れましたが、シートの方は無事に受け取りました。

それで早速、2週間程度のツーリングをしてきたのですが、
今までのロングツーリングだと、2、3日でも感じられたお尻の痛みが、
合計で4500km程度走行しても、ほとんど感じられずに、
快適にツーリングを終えられました。

シート張替えが必要となった際には、またお世話になりたいと思います。
ありがとうございました!

シート装着の画像ですが、こんなのでも良ければお使い下さい。
本州最西端の、毘沙の鼻で撮影したものです。

-----------------------------------------------------------------------------

「Kawasaki Ninja1000」です

『足つき』『乗り心地』『デザイン』、すべて変身させていただきました

Ninja1000_n

【ご感想】

先日はシートの加工有難う御座いました。
しばらく乗ってみましたが思い通りの仕上がりに大変満足しています。

以前は1時間程でお尻が痛くなり、SAに寄るところ、ゲル+低反発のお陰で2時間・3時間連続走行でも痛くなりませんし、あんこ抜きで足つき性+腕から手首の痛みがなくなりました。

この部分は流石は一流職人だなと思いましたし、山田様に任せて本当に良かったと思っています。

しばらくはninja1000に乗りますが、乗り換えてからも是非シート加工を宜しくお願いします。
ninja1000オーナーの皆様もやまちゃんのバイクシート工房を利用してはいかがですか!?

-----------------------------------------------------------------------------

「KTM 990スーパーモト」です

極端に足つきの向上はできなかったようですが、多少は改善いただけたようです

990supermoto_k

【ご感想】

本日シート届きました。

さっそくまたがってみると、以前は片足ツンツン状態で両足はまったく届かなかったのが、両足ツンツン(笑)に改善しました!これで立ちごけもなくなると思います(汗)

ノーマルシートのデザインが気に入ってたのですが、仕上がりも綺麗でノーマルのイメージも残され大変気に入りました。

あとはシートが薄くなったぶん低反発ウレタン+ゲルで長距離ツーリングでお尻が痛くならないかですね。

またなにかあれば宜しくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

11月も...\(-o-)/

2013年11月25日 | ブログ

11月も最終週に入り、アッという間に【師走突入】ですね

お仕事のほうも、年末に向けてバタバタされるかと思いますが

やはりこの時期『大掃除』でバタバタしてきますよね

毎年、「寒くなる前に、ボチボチ早めに終わらせよ~」と思うのでうすが

なかなかうまくいかないモノであります・・

しか~し今年は頑張って、早く終わらせてみせまする

【本日のバイクたち

「HONDA インテグラ」です

ご満足いただけたようで、こちらも感謝感激です

Integra_t

【ご感想】

インテグラはスクーター系デザインをしてますが、足付きはわるく、またパニアやトップケースを付けると跨がるにも工夫がいります。その際、ノーマルの柔らかいシート生地はブーツで少し擦っただけで傷がついてしまいます。

今回、山ちゃんでは、
1.生地はカーボンメッシュ(でしたか?間違っていたら訂正ください)をチョイス。触った感触で一番擦り傷がつきにくいのではと自己判断しました。

2.低反発加工をお願いし、さらに股があたる部分を少し削ってもらいました。

3.出来上がりの感想は、まず美しいの一言。表面はもちろん見えない裏面のタッカー針の打ち方や補強の仕方など芸術的です。縫い目には防水加工が施されています。

4.実走では、足付きの改善度は若干ながらも、インテグラではニーグリップのかわりに足を突っ張るようにしては重心を安定させることが多く、そのときの腰のホールド感がアップしています。シート生地によるところも大きく、滑りにくいのが自分では安心感があります。

5.純正ローダウンシートは1時間でもお尻が痛いとのインプレもあるようで、もともと薄めの純正ノーマルシートのアンコを削ったので低反発加工をお願いしましたが、尻痛は1~2時間程度の走行では感じられません。

6.山ちゃんでは納品後に個人的な感覚での微調整もお願いしましたが快く対応くださり感謝しています。自信をもってオススメできるシート工房です!

-----------------------------------------------------------------------------

「YAMAHA セロー」です

「ポジション」「乗り心地」を最適にさせていただくべく、カスタムさせていただきました

Serrow250_h

【ご感想】

先日はシート加工ありがとうございました。
早速ですがシート装着画像を送らせていただきます。

2時間弱走行しましたが、【座面幅の拡大】と【低反発+ゲル加工】で尻の痛みもなく、
【ハイシート化50mm】で膝の窮屈感もマシになったと思います。

工房の方々の丁寧な対応とシートの仕上がりに大変満足しております。

また機会がありましたらお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

「BMW K100RS」です

キレイになって、良かった良かった

K100rs_t

【ご感想】

さっそく本日装着して、約一時間ですが走って見ました。内腿辺りを削って頂いたおかげで、ローシートに匹敵する、足つきになりました、ブレーキ時のお尻のズレも表面素材の効果で無くなり、快適なブレーキングができています、ハンドルとの距離も適切で大変満足しております。ロングツーリングにまた出ましたら、低反発+ゲルの効果などご報告したいと思っております。美しく仕上げていただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

連休~(^。^)y-.。o○

2013年11月23日 | ブログ

本日、明日と多くの方が連休されると思います

だんだん寒くなり、バイクでどこでも走れる時間が短くなってきそうな今日この頃ですね

今年も残り少なくなってきましたが、おもいっきり走りましょ~

連休とはいえ、『やまちゃんのバイクシート工房』は営業しておりま~す

【本日のバイクたち

「Kawasaki Z1000」です

『安心』『快適』、やっぱりそれが最高で~す

Z1000_t_2

【ご感想】

今回、【アンコ抜き加工】及び【低反発+ゲル加工】を施工して頂きましたが、
シートを装着して、まずまたがって一番、足つきの変化に驚きました。

2cm強落とすとこんなにも変わるものとは思ってもいませんでした。
単に落とすだけではなく、座面の両サイドを削ったり、シート全体の形状を
変更することにより、数値以上に足つきが良くなり、今までより数倍の
安心感が得られるようになりました。これは、経験と知識と熟練した腕が
ないと作成することは不可能でしょう。

低反発+ゲル加工については、今までは1時間も乗っていると、
尻が痛くなっていましたが、3時間乗っても全く痛くなりませんでした。
今後、だんだんへたってくるのかちょっと心配ですが、その際はまた
加工をお願いしようと思います。

また、シートを預けている時も、加工途中の画像をメールに添付して頂き、
確認できたことも大変安心できました。
この度はありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------

「Kawasaki W650」です

【低反発+ゲル加工】することで、いろいろな効果が出たようです  GOOD

W650_m

【ご感想】

早速ツーリングに使わせていただきましたので、レポートいたします。

まずお尻の痛みに関しまして、以前のノーマルシートですと2時間ほどで痛みを感じていたのですが、今回それはありませんでした。
座り心地はとても良好です。
シート表皮は初期型W650のタックロールも入っていないもので、着座位置がノーマル状態ですとズレやすかったのですが、今回はスポンジがお尻にフィットして変形するためか、それも併せて解消されました。
そして驚いたのが、シートのグリップ力が上がった事で、バイクの安定性も飛躍的に向上しました。
以前時折感じていた高速走行時の不安定感もなくなりました。
乗り心地のみならず直進安定性やコーナリングのしやすさまで向上しました。
というわけで、今回のツーリングは楽々と楽しむ事ができました。

それでは、またお世話になる事がありましたら、よろしく御願いします。

-----------------------------------------------------------------------------

「DUCATI GT1000」です

黒の車体に「キャメル」のシートが、“センス抜群”ッス

【刺繍】も高級感がでて、これまたグーーーー

Gt1000_k

【ご感想】

使用感としては、とても良いです!
目的の前すべりの解消は、完璧にクリアしています。

質感もとてもよくバイクのグレードが上がったような錯覚を感じます^^。
黒とタンの組み合わせがコントラストがきついので、タンクでも塗装してみたり・・
とか、妄想が膨らんでどうにも楽しいです。
いいお仕事をありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

紅葉~(*^_^*)

2013年11月22日 | ブログ

当工房の近辺でも、すっかり紅葉が見ごろになりまして

近所の「大泉緑地公園」では、銀杏並木がとてもキレイです

アッという間に年末になり、今年も終わりそうですが

『お正月ツーリング』の準備は万全ですか

バイクシートのお悩みは、【やまちゃんのバイクシート工房】にお任せください

【本日のバイクたち

「Kawasaki KLX125」です

快適に走っていただけるように、【高さ&幅アップ】【低反発+ゲル加工】【レザー張替え】で

変身させていただきました

Klx125_m

【ご感想】

到着したシートを先週に取り付けたのはいいのですが
夕方から雨ということだったので走りに出れませんでした。
最初、跨った感じではノーマルに比べると固めな感触でした。
ノーマルが柔らかすぎて、お尻がすぐ痛くなるってことでしょうか。

そして本日80kmくらいの距離を3時間くらい走ったのですが
前に比べるとお尻がすぐに痛くなる事はなくなりました。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------

「HONDA NC700」と「HONDA スーパーカブ」です

以前に加工させていただきましたバイクと合わせて、お写真をお送りいただきました

快適に走っていただけて、良かったッス

Nc700_n

Cub_n

【ご感想】

周山街道を走ってきました。
変な痛みもなくなりました!

-----------------------------------------------------------------------------

「HONDA CD125」です

皆さんそうだと思うのですが、昔のバイクも大切に乗られておりますね~

Cd125_s

【ご感想】

数段男前になりましたので写真付けておきます。かっこいい!!

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

朝から『雹』・・\(◎o◎)/

2013年11月19日 | ブログ

今朝は晴れていたかと思ったら、急に暗くなり『ひょう』が降ってきました・・

あまりにも突然の天気の変化にビックリです

今年は関東を中心に各地で「竜巻」が発生し、大きな被害がありました

伊豆大島でも大雨により甚大な被害が出て、今も大変苦労されている方が多くおられます

これから寒さも厳しくなります

年末も近づきますので、体調を崩さないように気をつけてくださいね~

【本日のバイクたち

「HONDA NC700」です

乗り心地はもちろん、表皮の色も変えて、カッチョ良く仕上がりました

Nc700_u

【ご感想】

バイクシートを取り付けた写真を添付しました。
シート到着後、300kmほど走りました。
施工前とは雲泥の差です。以前は100kmも走ればお尻が痛かったのですが、
このシートではぜんぜん痛くなりません。
足付きもいいのでホントに安心です。

-----------------------------------------------------------------------------

「Kawasaki KLX125」です

少しでも遠くへお出かけいただけるように、カスタムさせていただきました

Klx125_y

【ご感想】

先日は、シート加工ありがとうございます。
丁寧な仕事に感心しました。さすが職人て感じですね。

-----------------------------------------------------------------------------

「Kawasaki Ninja1000」です

足つき性と乗り心地を改善させていただきました

Ninja1000_a

【ご感想】

先日はお世話になり有り難うございました。

2時間程度ですが走ってきました、

1.5cm程度のアンコ抜きでも明らかに足つきは良くなりました、高さ以上に角の処理を旨くして頂いた結果だと思います。

懸案のお尻の痛みも軽減されているようです、ノ-マルの時は1時間程度が限界でしたがまだまだいけそうでした、

暖かい日に長距離で試してみようと思います。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

大相撲・・<(`^´)>

2013年11月15日 | ブログ

日曜日から今年最後の大相撲「九州場所」が始まりました

あまり興味が無い方も、今期待の『遠藤』には注目いただきたい

久々の日本人力士の注目株であります

アマチュア時代の最後のほうを見たことがあったのですが、やはり「強い」と思いましたね~

やまちゃん『スポーツなら、なんでも来い!』なんで、今日は【大相撲】に注目してみました

【本日のバイクたち

「HONDA CB1300」です

「スエード」の生地を使用させていただき、『黒バージョン』と『青バージョン』を

製作させていただきました

Cb1300_n

Cb1300_n2
-------------------------------------------------------------------------------

「HONDA CBR1000RR」です

ワンポイントで使用されている「赤」が映えて、グ~~

Cbr1000rr_o

【ご感想】

取り付けた状況を添付しました。

またよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------

「SUZUKI デスペラード」です

長~い時間をかけられて、カスタムされた車輌です

シートの面で貢献させていただき、光栄です

Desperado_h

【ご感想】

しかしやっと理想の形となりました。
10年かかりました。

本当にありがとうございます。
写真のみでここまで正確に整形して頂けるとは思いませんでした。

職人技に脱帽です。

今後また妻のバイク等で何か機会がありましたら、お願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

「Kawasaki Ninja1000」です

多く加工させていただくバイクですが、足つきも向上し、よかったです

Ninja1000_y

【ご感想】

昨日、シート到着しました。

足つきもよくなりました。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきました・・(+o+)

2013年11月14日 | ブログ

週末より、一段と冷え込みが厳しくなりまして、冬の足音が近づいておりますね~

北海道や東北地方では、ちらほら雪も降っているようで

そろそろシーズンオフになりそうですね

また来年に向けて、しっかりバイクの整備をしておきましょう

シートのカスタムは【やまちゃんのバイクシート工房】にお任せください

【本日のバイクたち

「HONDA CB1100」です

『パイソン柄』に張替えて、気分も一新

Cb1100_t

【ご感想】

時間がたってしまいましたが、マシンの画像を添付いたしますので、
御社のブログでお使いになるのでしたらぜひとも、と思いまして。

使用感は大変満足しております。
また気分変えたいときはぜひとも御社に相談しようと思っております。

-----------------------------------------------------------------------------

「HONDA CB1300」です

足つきを改善させていただき、安心して乗っていただけるようになりました

Cb1300_o

【ご感想】

今日、しっかり乗りました!
快調です!信号待ちで、堂々と両足が出ます。
シートが低くなったおかげです!
足が短いことに変わりはないので、べったりとは着きませんが、快適です。
今日は200kmほど乗りましたが、違和感無しです!乗り心地も変わらず!
ありがとうございます!

-----------------------------------------------------------------------------

「SUZUKI Vストローム」です

こちらも快適に乗っていただけるように、【あんこ抜き加工】させていただきました

Vstrom_t

【ご感想】

ノーマルでは片足を着くのも大変でしたが、
アンコ抜きのおかげで、片足だけなら結構安心して着けられるようになりました。
これならローダウンもあまり極端にせずに済みそうです。
乗り心地もgoodです!
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

『連続更新記録』、途切れる・・(+o+;)

2013年11月11日 | ブログ

昨日は、ブログの更新ができず、毎日頑張っておりましたが途切れてしまいました・・

またまた頑張って更新していきますぞぉー

本日はバイクのお写真ではなく、先日加工させていただいたシートの写真です

バイクは「YAMAHA T-MAX530」なんですが、どこかの加工屋さんで

【低反発加工】をされたそうなのです

見た感じも、何だか凹凸があるので、「イマイチやなぁ」と思っていたのですが

その加工方法が、あまりにも“大雑把”で開けてビックリ・・

1

穴を掘って、【低反発加工】と入れ替えているのですが

穴の開け方も、「カッター?」で切ったような感じで、仕上がりがイマイチ・・

使用している【低反発】もフワフワで少し柔らか過ぎるように思いましたし

接着して固定されていませんので、すぐ外れる状態・・

2

表皮をかぶせると、中の状態はわかりませんが、これはあまりにもヒドイのでは

どんなお仕事でもそうだと思いますが、できる限りお客様のご期待には

頑張ってお答えしたいもんですな~


この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりそうです・・(+_+)

2013年11月09日 | ブログ

週末の雨で、全国的に秋が深まりそうで、少しづつ冬へ近づきますね~

朝晩は特に冷え込みそうですので、あったかくして寝ましょ~

季節の変わり目、体調管理に注意です

【本日のバイクたち

「HONDA XL BAJA」です

やはり【乗り心地重視】のカスタムをさせていただきました

Baja_n

【ご感想】

土曜日にシートが到着したので早速ツーリングに行ってきました。
100km程度の短いツーリングでしたが、おしりの痛みはノーマルシートと比べて確かに軽減している様に感じました。
全く痛みがなくなると言う訳では有りませんが確かに効果はあります。
今回は比較的短いツーリングでしたので、ロングのツーリングでどう変化があるか楽しみです。

シートの出来もよく届いた時にはかなりうれしかったです
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------

「BMW F650GS」です

『痛いの痛いの、飛んで行け~

F650gs_s

【ご感想】

シート届きました。
今日200kmくらい走って調子を見させてもらいました。
良さげな感じです。。
結果はなかなかです。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加

更新記録、更新中\(◎o◎)/!!

2013年11月08日 | ブログ

ここのところ、営業日には必ず「ブログ」を更新しておりまする

それだけ加工させていただいた皆さんが、愛車のお写真を

お送りいただいているということなんですが、まだまだいっぱい掲載できてないんです・・

頑張って更新していくので、掲載がまだの方々、お楽しみに~

【本日のバイクたち

「HONDA XR250」です

『痛み軽減フルカスタム』で、少し違った乗り心地になって良かったです

Xr250_k

【ご感想】

以前は10kmも走らないうちにお尻が痛くなってしまうので巡航走行時はで
きるだけ後ろに座り、
コーナー手前で前に座り直すという走行を繰り返していました。

 それでも連続走行の限界は40km。

 今回往路で連続70km走ってみましたが、全くお尻の痛みはありませんでし
た。感動です。

 次はもっと足を伸ばしてみたくなりました。

 シートカラーもホンダのオフカラーとうまくマッチングして全く違和感があり
ません。

 これから行動半径が広がるかと思うと楽しみです。寒さ対策もしっかりして冬
場の撮影行に
でかけたいと思います。

 またお店にもお邪魔させて頂きます。

 どうも有り難うございました。

-----------------------------------------------------------------------------

「ハーレー」です

ノーマルシートから、形状もかなり変えさせていただき、『カスタムシート』に変身ッ

Halrey_o

【ご感想】

材質、形、感触は文句なしの最高です、我侭な注文を通していただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------


この記事をはてなブックマークに追加