ほぼ毎日アイデア・企画発想マラソン

久し振りの再開です。
ちょっと系統は変わりますが、引き続きアイデアを出し続けていきます。

アイデアマラソン(95)マスキングテープの使い方

2010年03月15日 23時18分43秒 | アイデアマラソン
■企画

お洒落なマスキングテープが我が家に。
そう、妻が最近ハマってるんです。
図書館からこんな本まで借りてきて…。

「マスキングテープ活用帖」(学研パブリッシング)
「マスキングテープの本」(主婦の友社)

最初はふーんって感じで見ていましたが、これってもっと使い道があるんじゃないかと
思い、勝手に妄想してみました。

マスキングテープの特長を一言でいえば、ズバリ「貼ってはがせる」ってことですよね。

そこで…

◇(1) マスキングクロス

ちまちましたテープじゃなくて、
家のクロス(壁紙)をマスキングテープで作ってしまおうっていうもの。
気分や季節に応じて、好みの柄のクロスを壁に貼って、
飽きたら元に戻してもいいし、別のクロスに張り替えてもいい。
外壁バージョン、車のボディなど、ある程度の面積があるものなら、
なんでも使えそう。

◇(2) マスキングマスター

これはテープの使い方っていうよりは、
マスキングテープの使い方が抜群にうまい人に「マスター」の称号を与えてしまおうっていうもの。
マスキングテープでこんなもの作っちゃいましたっていう作品をどんどんPR!

◇(3) マスキング教室

これは(2)とは逆に、マスキングテープの素人向けに、お洒落にいろんなものを作りましょうっていう講座を開くもの。
センスがない人への入門講座。

◇(4) マスキング眉型

眉毛の形を奇麗に整えるための、眉型式マスキングテープ。
テンプレートみたいなものがすでに売られているから、ちょっとインパクトに欠けるかな。

◇(5) マスキングネイル

ネイルアート用マスキングテープ。
眉型同様、花型とかハート型のテープを爪に貼って、さっと一塗りするだけで、
簡単なネイルアートができてしまう。

◇(6) マスキングTシャツ

オリジナルTシャツをつくるために、自分の好きな型をマスキングテープで作ることができて、シュッとスプレーすればTシャツにプリントできる。

◇(7) マスキングペン

昔、赤インクのペンで覚えたいところをなぞって、緑色のシートをかぶせると、
あら不思議。そこが隠れて見えなくなるってやつで、試験勉強とかしたけど、
それのバージョンアップ版。
マスキングペンなるもので覚えたいところを塗ると、たちまち見えなくなってしまう。
ずっと見えないと困るので、1時間とか一定時間が経つとインクそのものが蒸発して、
もとの文章とかが見えるようになるしくみ。
テープを貼ったりはがしたりするのは、いちいち面倒なので、いっそのことペンにできるといい。

◇(8) マスキングマスク

今や季節を問わず、マスクをしている人を見ない日はなくなり、市民権を得たマスク。
それにちょっとマスキングテープでデコレートして、オリジナルなシャレオツまマスクを作っちゃおうっていうもの。
ちょっと抵抗あるかなぁ~。

■今日のよかったこと
・やっと体調が復活しました。今日からアイデアマラソン、走り出します。
・板橋悟氏著の「ピクト図解」(ダイヤモンド社)を買いました。ついでに前作の「記事トレ!」も。図解好きな私にとっては非常にためになる本でした。おいおい書評を書こう♪
ジャンル:
スキル
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイデアマラソン(94)代... | トップ | 記事トレ!日経新聞で鍛える... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
☆マスキングテープ☆ (っちゃまのブログ)
ついつい集めちゃう楽しいテープです