あっという間に、こんな時間。

『あと一年で五十だよ』と言うタイトルでしたが、2009年を機に変えてみました。
思えば遠く来たもんだ。

酉年なので鳩笛

2017年01月04日 | 身辺雑記
あけましておめでとうございます。
酉年にちなんで、学生時代に青森で買った鳩笛を撮ってみました。
尻尾を吹けば、ポーと鳴ります。
(あ、鳴るという字は口へんに鳥、ですね)

今日から夫は仕事。
息子達も、正月二日にはそれぞれのアパートに戻っているため、今日から私も普通の毎日が始まりました。
まずは敷き毛布やら綿毛布やら、大物の洗濯に追われています
早目に乾かしたくてストーブのある居間のあちこちに干しているので、居間が芝居小屋状態です。


二日は、二男を遠野へ送りがてら、夫と二男の三人で遠野名物ジンギスカンを食べてきました。
今年の春あたりには二男の転勤が予想されるので、夫が「今のうちに遠野でジンギスカンを食べておきたい!」と熱望。
遠野のジンギスカンを知るまではジンギスカンの臭みが苦手だった私たち夫婦ですが、遠野食肉センターで食べたジンギスカンの美味しさにびっくりして、これまで何回かお店を訪れています。

息子のおかげでこんな美味しい物に出会えて、ありがたいことです。

が、逆にビックリするような味にも出会えたわけで…。

こちらです↓


これまた遠野名物の「わさび」を使ったビール。
色も、わさびグリーン(笑)

まずいわけじゃないんです。
ビックリするような味、ってことでお察し下さい…。
ビールだと思わずに、辛口の爽快感のある飲み物だと思って飲めば大丈夫。
ハマればハマることもある、そんな味わい。

遠野にはガソリンの安いSSがあるので満タンにしてきたら、帰り道の盛岡の方が更に安かったという
正月早々、「チッ!」って感じでした。

ま、そんなこんなで今年もこのブログをよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年読んだ本あれこれ | トップ | 2017年初弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。