あっという間に、こんな時間。

『あと一年で五十だよ』と言うタイトルでしたが、2009年を機に変えてみました。
思えば遠く来たもんだ。

失せ物 見つかる

2008年10月24日 | 仕事を休んだ一週間
シンデレラ 五日目。

今日したこと:大工(笑)

洗面所に置いてある古い整理ダンスは夫と共有なのですが、物を捨てられない性分の夫が、溜っていく肌着をギュウギュウと引き出しに押し込むものだから、底が抜けそうになっていました。

今日は雨。
出かける予定もなかったので、タンスの中の整理も兼ねて、引き出しの壊れた部分にトンカン釘を打ちました。
ついでに洗面所の辺りを片付け始めたら止まらなくなって、壊れたドライヤーや、古くなった試供品、使い古した旅館の薄タオル、気まぐれで買って使いかけのままだった安化粧品など、かなり大量の不要品を整理&処分しました。

その中で、糸ようじの入ってた箱を手に取って捨てようと思ったら、微かにカラカラという音が。
いつもの私なら、気にも留めずにそのままゴミ箱へ・・・なのですが、今日は何となく気になって中を良く見たところ・・・。

何と、失くしたと思っていたピアスの片割れを発見!

夫が買ってくれて、私もかなり気にいっていたピアスだったので、半年ほど前に洗面所で落として見えなくしてしまったときは本当にショックでした。
それがよもや、糸ようじの箱の中に入っていたとは。
しかもこんなタイミングで見つかるとは。
いや~、嬉しいです。

でも、確かに床に落としたと思ったのに、なんで洗面台の上に置いてた箱の中に入ってたんだろう??
謎だわ・・・。

それはさておいて、こうして失くした物が見つかると私はいつも(やっぱり質量不変の法則だっ!)と思ってしまいます。
片付けはしてみるもんだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ 四日目

2008年10月23日 | 仕事を休んだ一週間
今日は夫も弁当不要だったため、私も久々に朝6時まで寝てました。

今日したこと:ふたりジャスコ(笑)

義母を誘って、二人で新しく出来たショッピングモールへ出かけました。
店内の広さに、義母は「都会へ来たみたいだ~」とビックリしてました。

健康器具コーナーで自走式ロードランナーにハマる義母。
更にエアロバイクを漕ぐ義母。
百均のお店で造花をあれこれ選ぶ義母。
女の子向けの雑貨の店で、やたらミッフィーちゃんの可愛さを褒める義母。
回転寿司で(私が今週二度目なのはナイショ
ネギトロ軍艦巻きと間違えてタラコマヨネーズを食べ、ギョッとした顔になった義母

とっても楽しそうで、良かった良かった。

でも、テナントを一通り眺めた後で義母も言っていましたが、本当に最近は義母世代の女性向けの洋服を売ってるお店を探すのが難しくなりました。
っつーか、私世代の洋服を探すのも一苦労。
自分でも何が着たいのかよく分からなくなってしまう。

若い人向けの服をあれこれ眺めるに、これって「し●むら」でなら千円で買えるんじゃぁ・・・?と思うようなペラペラな服が、5千円くらいで売られてるのがとっても不思議。
何が違うんだろう。
テナント料、高いんだろうなぁ・・・。

まあ、そんなこんなで4時間ほど過ごしたあと、
義母は掃除用品とフリースの上着なんかを買ってたわけですが、
誕生日も近いので、義母こだわりの「ミッフィーちゃんのぬいぐるみ」をプレゼントしてあげました。
帰宅したら早速テレビの前に飾ってくれてたけど、画面を観るのに邪魔ではないのか・・・?

とりあえず親孝行(?)の一日でした。
ああ、歩いた歩いた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ 三日目

2008年10月22日 | 仕事を休んだ一週間
今日したこと:ひとり救急救命講習

今日は消防署に出向いて、救急救命講習を受講して来ました。
この休みが決まった時に、あらかじめ電話で申し込んでいました。

一人でも受講できるそうです。
で、今日講習会場にいた受講生は、やっぱり私ひとりでした(笑)。
なのに講師の救命士さんは三人もいらっしゃったと言う・・・。
こりゃあ何が何でも良い生徒にならねば申し訳ないっ。
いろいろ積極的に質問して(そこか?)、頑張りました。

最初に、いざと言うときの対応について説明あり。
まずはやっぱり、119番通報。
119番より先に親戚に電話してしまう方も多いとか。
何でもなかったら恥ずかしい、と思わずに119番通報して欲しいそうです。

次に、実際の救命事例をDVDで観ました。
司会者とゲストで進行されるのですが、ゲストは香坂みゆきと、何故か舞の海。
舞の海にメキメキ心臓マッサージやられたらたまったもんじゃない、と思ったのは私だけでしょうか。
でも、後で実際やってみたマッサージはかなりの力を要するものだったので、やはりこのゲストの人選は間違ってなかったのかも・・・。

最後に実際にダミー人形(オスカー?)を使って、AED(自動体外式除細動器)の実践をしてみました。
倒れている人を見つけたらまず最初にやる事。
それは「自分の安全を確かめてから近寄ること」だそうです。
車は来ないか、天井からなにか落ちてこないか、穴がないか。
それを確認してから、近付いて声を掛ける。

なるほどなあ・・・。

で、あとは実際の手順にそって人工呼吸(2回)と胸骨マッサージ(30回)、そしてAEDの使い方を実践しました。
前述したように、マッサージは本当に力が要ります。
額には汗がにじむし、押してる自分の手の方が折れそうな感じ。
このパターンを救急車が来るまで繰り返すのは、かなりの体力が要りそうです。
ダミー人形のオスカー君(勝手に名前をつけました)の胸は、いろんな人の手で押されたせいか、薄黒くなっていました。

AEDのセットの中には、器械の他にタオルや剃刀が入ってる場合もあるそうです。
タオルは体が濡れていると電気がうまく伝わらないので、それを拭くため。
剃刀は、胸毛のある肌にはパッドが密着しないので、胸毛を剃るためだそうです。
思わずワッキーの顔が頭に浮かんだのは、私だけ?
救命士さんは「剃刀の代わりに、胸に一旦貼ったパッドを思い切りべリッとはがして、毛を処理してもいいですよ」と言ってました。
命がけのムダ毛処理か・・・。

患者さんの体の下が金属の床の場合、
通電した際に一緒に感電してしまう恐れがあるので注意すること、
ペースメーカーを入れている場合は、その部位を避けてパッドを貼ること、
餅を詰まらせた時に掃除機で吸うのは、口腔内を傷つけるのでとても危険であること、
などなど、色々と為になることを教えてもらいました。

講習の最後に終了証をいただきました。
お茶までいただいて、私ひとりの為に本当にありがとうございました。

何もないのが一番ですが、もし何かあったら少しでも役に立てるよう、時々は講習の資料に目を通しておこうと思います。
でも私の場合、助ける側の自分が焦ってパニックを起こしてしまいそうなので、本当は「もしもの時に冷静でいられる講座」とかを受けた方が、よほど世の中の役に立ちそうな気がしないでもない・・・。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ 二日目

2008年10月21日 | 仕事を休んだ一週間
今日したこと:ひとり回転寿司(笑)

今日は人間ドッグの再検査(乳がん検査)で病院へ行ったのですが、8時に行って呼ばれたのが12時過ぎ。
しかも、最初は番号を飛ばされたので看護師さんに確認したら「番号票見せて」とか疑われるし。
で、言われた通り上半身脱いで検査用ベッドに横になっていたら、「写真(マンモの)もう撮ったよね」と来たもんだ。

「撮ってません!何も言われてもいません!」とブチ切れ始める私。
「じゃあすみませんが、もう1回服着て、マンモの検査へ・・・」

・・・はああああ~???

そもそも、長い長い待合の時間になんでそういう検査関係を先に済まさせてくれなかったのか、
受付時に再検査の用紙も出してるし、ちゃんと前もってチェックしてくれれば必要な検査が分かるのではないか、
段取りが悪いからこんな風に患者全体の順番が遅くなっていくのではないか、
等々、看護師さんに苦情を言わせてもらいました。
あまり腹が立ったので、いつもは物凄く痛いマンモの検査もあまり痛みを感じなかった、という思いがけない効果もあったけど。

結局全部終わったのは午後1時半。
超音波診断をした医者からは、毎年同じ部位でひっかかるので、これからはドッグでは受診せずに直接診察に来なさい、と言われました。
(平田満をけだるくしたような医者でした、ってそこはどうでもいいか)

病院を出て、その足で新装開店した回転寿司のお店へ一人で入って、カウンターに座って9皿立て続けに食べてしまいました。
ふう、美味しかった・・・。
・・・もしかして、空腹で腹が立っていたのか、私・・・。

ちなみに、カウンターで一人で食べていたのは、私の他に「おじいさん1」「オタク系のお兄さん1」の合計三人だけでした。

帰宅して、病院で苦情を述べた事を夫に話すと、
「おととい免許を忘れた女が、よくもまあ立派なことを」と呆れられました。
それはそれ、これはこれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ 一日目

2008年10月20日 | 仕事を休んだ一週間
「一週間仕事休み」の第一日目。

今日したこと:留守番(笑)

普通に起きて、弁当と朝食を作って、車で二男坊を学校へ送ったあと、
洗濯して干してたら、義母から「A男(別所帯の義弟のこと)も代休で、後で迎えに来て紅葉を見に連れて行ってくれるそうなので、自分たちは出かけるから」との事。

私も昨日の疲れもあるし(そりゃそうだ)、じゃあ留守番してましょう、という事で、一日中家にいました。
出かけたのは、夕方二男を学校へ迎えにいったときだけ。
家に来たお客さんと言えば、パンの戸別販売の人だけだったけど、ちょうどスパゲティが茹で上がるタイミングだったので「ワタシ ルスバン、ナニモ ワカラナ~イ」と誤魔化してすぐさまお引取り願いました。
顔を洗ったのなんか、実は午後1時です

朝の家事が終わったところで、本当は本棚の整理をしようと思ったのですが、それにはまず大きい本棚を買う必要があるなあ、とすぐに挫折。

デジカメの画像をパソコンに取り込む作業をして午前中が過ぎ、
「いいとも」を観ながら適当スパゲティを食べ、
村上春樹の『約束された場所で』を再読し、
ああこれってサリン事件の話だったんだっけ、
赤軍派の事件と通じるものがあるよなあ、なんて思い、
橋本治の『'90s』を再読し、
ああやっぱり橋本治の書いてること全然わがんね、と落ち込み
給料日前なので家にある材料でなんとか夕飯のおかずを作り
そんなこんなで一日が終わりました。

明日は病院へ行く予定。
免許と保険証、忘れないようにしなくちゃ。

画像は義父母が紅葉狩りに出かけたお土産。
「阿仁の熊牧場」お菓子と、なめこです。
昨日、遠野土産の「河童まんじゅう」をあげたら、今日は「熊とマタギの団子」が返ってきました(笑)

天然物のなめこは、洗ってゴミを取るのが一苦労。
でも美味しゅうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加