山帽子のとまり木

 カラムサイドには 
画像掲示板も設置しています。
皆さまのコメントと共に楽しい
写真などお待ちしています。

くじゅう紅葉(遠望) 10:21 (上湯沢台)

2012-10-22 | 山歩き、
高速道の車窓から 湯布院盆地の美しい 雲海を横目で
見ながら一路くじゅうへ。



九重連山の紅葉は今が最高だと聞いているが標高差のある登山口付近は
山頂あたりから やや遅れてこれから徐々にと言った雰囲気です。

鳴子川渓谷の紅葉風景









鳴子橋付近まで来ました。







だいぶ紅葉の雰囲気が出てきました。



樹間から 三俣山の紅葉が見えてきました。
山肌が染まっているのがすごく綺麗でしたが
写真にすれば がっかりの画像に残念。







鳴子橋付近



三俣山の山肌が 綺麗に染まっています。

遠望ですが 実際の鮮やかさとは大変かけ離れた画像です。
実際は素晴らしく美しい紅葉風景でした。











さあ これから 上湯沢台へ初めてのルートです。



登山道 中腹から 三俣山







<みはらしが丘>から 坊がつるなどの遠望



360度の大パノラマで 遠くに由布岳も見える。





平治岳山腹など





暮雨の滝付近





登山道の <タンナトリカブト>

くじゅう連山の標高の高い山は今年は素晴らしい紅葉が
見られたとか。
我が隊は今年は くじゅうの 山麓紅葉でしたが時期的に
やや 早かったようです、
ただ あの みはらしが丘からの大パノラマは くじゅう連山遠望には
素晴らしい眺望で また くじゅうの懐の深さを発見したような
気分でした。
来年は是非共 大船山へ向かって見たいと今から念じています。






ジャンル:
ウェブログ
キーワード
くじゅう連山
コメント (6) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 由布周辺花遊び(山野草) 10... | トップ |  霧島韓国岳〜紅葉ロード 10... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコース癒しのコースですね (せきりょう)
2012-10-24 06:24:44
お早うございます。
このコースは森林浴存分に楽しまれますね。

私達も21日、九重ソババッケまで楽しみました。
ソババッケから見上げる平治岳山麓!見事な紅葉でした。
今年の紅葉は期待できそうですね・・・
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-10-24 20:23:51
素敵なコースですね!トリカブトも淡い色合いで良いですね。360度のパノラマ偉大な久住を手にしましたね!(^O^)/
REこのコース〜〜 (山帽子)
2012-10-24 21:40:05
せきりょうさん
>このコース〜〜
そうなんですね。我々も初めて上がって
みて もうその 展望&眺望はほかに
類を見ないほど素晴らしいでした。
改めて くじゅうも懐深いものだと嬉しい
思いでした。
欲を言うと こう少し紅葉が見られれば・・・

大船や平治岳山麓などはもう まるで
絵錦のようでしたね。
こんばんは (山帽子)
2012-10-24 21:45:00
コウリンタンポポさん
当日は 天気も文句なしで今秋の
紅葉楽しんできました。
連山の 山肌を彩る 多彩な紅葉・・・・
うっとりと眺めていました。
くじゅうも いろんなコースも開拓されて
楽しく遊べました。
今年はよく トリカブトとも 遭遇します。時期の山野草に出会うと超嬉しいですね。
赤の色づきが印象的 (wagtail)
2012-10-25 17:53:33
九州の山々もいよいよ木々が色づき始まりましたね。
山腹の赤く染まっている木々が印象的ですが、ナナカマドでしょうか?
ちょっと雰囲気が違うようにも見えますが…。
信州も大分紅葉前線が下がってきました。
近くの名もない山も少しずつ紅葉し始め、楽しみな時期になりそうです。
おはようございます (山帽子)
2012-10-26 07:45:27
wagtailさん
九州の名だたる くじゅう連山の紅葉は
山頂付近はそろそろ 終盤で 徐々に
登山口付近まで降りてくるようになったと
聞きます。今年は自分は山頂近くまで
行けませんでしたが知人などの情報では
今年はいつになくいい紅葉だったようです。
信州も今や遅しと紅葉の見ごろが来る頃でしょうね。また圧巻の紅葉のお届け期待しています。有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む