山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

雨の日(夏藤など~)

2015年06月26日 | 日常と散歩など
ナツフジ(夏藤)は、
マメ科フジ属( またはナツフジ属)のつる性落葉木本。 和名は、夏に花を咲かせることから。ドヨウフジ( 土用藤)ともいう
フジは4-6月頃に咲くが、ナツフジは7,8月に白い花を付ける。蔓はフジと同じく右巻きで ある(ヤマフジは左巻き)。









約10数年前ぐらいまえに、野草の大好きな知人からその存在を教えてもらった、思い出の花です。

<シロヤマブキ・白山吹> あまり目立たないが散歩していたら 目に付いた。黄色系のヤマブキとはまた違って、まっしろでとても品のある花ですね



垣根には <ピンクノウゼンカズラ> 一般的にはオレンジ系のものが多いがこの花も可愛い



そして 夏近くになると、もう我が世とばかり、咲き誇っています、街路沿いでよく見かけますね、ただよくよく枝先を見ると、長い鋭いトゲがあります。バラと一緒で 『美しい花にはトゲが有り』 世の常です、皆さんくれぐれも ご用心のほどを!!



そして、この時期には イヤがおうでもよく見かけますね
<ヒメヒオウギスイセン> 最初この長い花名 覚えるのに苦労した思い出がありました。





午前中の我が家付近の散歩道から。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (せきりょう)
2015-06-27 05:45:53
ナツフジ、ヤマフジの相違点勉強になりましたが、見た事ないような・・・
白山吹もビックリいたしましたが、ピンクノウゼンカズラには驚きです。
奇麗ですね、これも見た事ないです。
ヒメヒオウギスイセンは当地でも良く見られます。
季節の移ろいを花で感じるなんて最高と思います。
Unknown (コウリンタンポポ)
2015-06-27 17:41:33
画像に深みが増してきましたね!
より美しくより鮮明です!
ヤマハッカも違う花の様な趣ですね(^^♪
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-06-28 05:25:04
おはようございます
>ヒメヒオウギスイセンは当地でも~
ですよね、
あまり、注目を集める花ではありませんが、鮮やかな色合いで存在感ありますね、自分はすきな花です。
こうして徐々に夏にむけての花も揃いつつありますね、今朝は当地は久し振りにいい天気になりそうです
コウリンタンポポさんへ (山帽子)
2015-06-28 05:29:21
おはようございます
>画像に深みが~~
いえいえ、手持ちのカメラで手当たりしだい、パチパチと撮っているだけですよ。ただヤマハッカはこの時期としては早い登場でしょうかね。それにもう キキョウももう開花が近い感じでしたよ、

コメントを投稿