山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ニリンソウ。他 4:7

2014年04月10日 | 山野草
くじゅう界隈では山野に数多くみられるが 近場ではなかなか
であうことが できませんが今回は割と近場で。

<ニリンソウ>
(二輪草は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草 。春山を代表する花のひとつ。
 生育環境 草丈20~25cmほどの小さな多年草です。しばしば群生します










<フウロケマン>









<マムシグサ>は、サトイモ科テンナンショウ属の多年草である。有毒植物。



これから 他の <オキナグサ・シュンランなど>>など アップ予定





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今や盛り! (せきりょう)
2014-04-10 21:39:44
ニリンソウ、当地でも咲き始めています。
可憐ですよね。
フウロケマン、マムシ草、これからどんどん咲き始める事でしょうね。

五ヶ瀬の二上山のアケボノツツジの開花も伝えられました。
花追っかけも楽しくなりそうです。
RE今や盛り! (山帽子)
2014-04-11 07:23:51
せきりょうさん
>五ヶ瀬の二上山のアケボノツツジ~~
そうですか!、
もうそろそろかなと思っていました。
諸塚山もそうでしょうね、
さあ、急いで計画しなくては~~
お花も待ってくれませんね!
いつも 遅かったり、計画倒れだったり・・
気が焦ります、
アケボノツツジ情報! (せきりょう)
2014-04-11 17:20:42
お邪魔致します。
下記HPアドレスで、アケボノツツジの情報ゲット出来ます。
http://gokase-kanko.jp/?page=tsutsuji
REアケボノツツジ情報! (山帽子)
2014-04-12 07:10:04
せきりょうさん
アケボノツツジ情報!~~を
有難うございました。
このアケボノツツジ情報!を聞けば
山にも春がきたんだなあと嬉しく
なります、計画がベストマッチングに
なればと思っています・・・
また宜しくお願いします。
Unknown (亀の山歩き)
2014-04-12 17:38:33
山帽子さん こんばんは

ニリンソウが咲き始めましたね。
春の花が咲き始めると、ワクワクします。

山帽子さんの写真は花が飛び出してるような、
立体的に見えますが・・・
Unknown (山帽子)
2014-04-13 08:07:56
亀の山歩きさんへ
お褒めいただき有難うございます。
野草はその環境と場所が 最高に
居心地がいい訳でして、その咲く花姿
にはいつも感動もらいます。
>春の花が咲き始めると~~
まったく同じ心境ですね。

コメントを投稿