山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

イワギク

2016-10-16 09:28:57 | 大分県の山
<イワギク>
山地の岩壁などに生えるイワギクは、マーガレットの花を小さくしたような花を咲かせるキク科キク属の多年草です。草丈は20~30?と小柄で、大きいものでも50?ほどにしかならない。
※各地域によって形態の変化が大きく、茎の高さや枝の分かれ方、葉の切れ込み、花の大きさや色といった点でばらつきがあり、イワギク群の分類は非常に複雑になっています。イワギクが山地の石灰岩地に隔離分布しているのは、氷河の影響によると考えられています(検索資料より抜粋)























出かける前は もう既に遅いかな?と一抹の不安でしたが なんのその、まさに ベストタイミングの開花状況でした。
それにしても清楚な小振りで、可愛かったですね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミツバベンケイソウなど~ | トップ | キオン・リンドウなど~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワギク! (せきりょう)
2016-10-17 06:05:23
お早うございます。
昨日は満月、大きな満月ではっきり見えました。
イワギクは何処へ行かれたのでしょうか・・・
野菊の中でも際立って美しい!
生育場所が限られているからなおさら愛おしい・・・
この花も見逃せないのですが、今年はお目にかかってません。
ここで見させていただきます。

せきりょうさんへ (山帽子)
2016-10-17 07:35:31
おはようございます

>日は満月、大きな満月ではっきり見えました。~

そうでしたか、昨夜は当地は、夜半は音たててのドシャ降りでした、満月でしたか。

イワギクは自分も前々からの念願が叶いました。
実物はほんとに綺麗なはなですね。
それに見た目以上に小さい感じで。


こんばんは (とおりあめ)
2016-10-17 22:03:55
本当に小さくてまったり白い清楚だけど、どことなく品があってゴージャス。。。?( ´艸`)

私は秋の初めに九州脊梁で蕾を見ていたのですが。。。
ぜひ今年は咲いたところも見たいと思いました

1輪、すっくと立ってる姿が(上から6番目)が好きですねぇ
とおりあめさんへ (山帽子)
2016-10-18 17:06:02
コンチワ~!

>清楚だけど、どことなく品があってゴージャス~~
もうおっしゃる通りの野草ですよね

一辺に魅了されますよね。
見慣れているキクの花ですが よくよくみると、他の花にない
気品さえただようような雰囲気あるイワギクですね

昨日も今日も Mさんと花散策でした、
多分、とおりあめさんも行っているよと聞いておりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む