山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ホトトギス四種シリーズ そのー②( キバナノツキヌキホトトギス 編)

2016-10-08 13:21:49 | 山野草
<キバナノツキヌキホトトギス>黄花の突抜杜鵑草は、ユリ科の 植物である
国内には約20種のホトトギスがあるが、葉が茎を巻いているのはこれだけである。ここの山系固有の花で、世界にここにしかないという稀少種です。


従って、望遠レンズ使ってもこれだけ撮るのが精いっぱいでした









ここの山系の立派な 固有種となっておりますが水量の多い、結構難儀する渓流そばの岩場などの厳しい環境に自生しております。


その他 

同じ環境で仲良く一緒に咲いていた<スズコウジュ>と キバナノホトトギス







        続きます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトトギス四種シリーズ そ... | トップ | ホトトギス四種シリーズ そ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナノツキヌキホトトギス! (せきりょう)
2016-10-08 16:35:57
お邪魔致します。
未明の阿蘇山爆発的噴火で驚き、大地震から歯を食いしばって復興頑張れているさなか、また、噴火!
踏んだり蹴ったりですね。不屈の精神で立ち直れることお祈りするばかりです。

キバナノツキヌキホトトギス訪ねられましたか!
一度は目にしたい花ですね。
念願叶って良かったですね。
スズコウジュも小さくて見つけにくいのですが、可憐な花です。
         楽しませていただきました。
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-10-08 18:53:51
こんばんは

報道を見るに阿蘇噴火は大変な災害のようですね
降灰による農作物の状況は もう見るに堪えない状況に
本当に、現地の農家はもうお手上げ状態ですね!

いくら自然災害とは思っても・・・・
どうか立ち直ってほしい~それだけです

ここの自生地、今年はつぼみも数多く見られました
順調に開花してくれるものと思っています

近ければ何度でも通いたいところですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む