山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ウスキキヌガサダケなど~

2017-06-28 19:01:40 | 福岡県の山
以前、知人からの情報を得て、雨後が良かろうとの話を思い出して、家を出かける時間も押していたが ダメモトで様子伺いながら、でも淡い期待もしながら~~

早朝登山から下山される、それなりの??常連さんと思われる人からまず情報収集です。下山中のお二人から個別に聞くと
自分が聞いていた場所とはまったく違うエリアで今しがたきれいなのを見て来たと!。ラッキー・・でしたが 場所は説明聞くも全くわからない、微かな情報をもとに、必死で探す、時間との勝負です。探すこと一時間余り・・やった~。見つけました、

撮影時間 10:15~20ごろ









上記4枚は同じ個体です

下記は早くも、しぼみ始めていた別個体。




若干、綺麗なレースは崩れ始めていたが 何とかギリギリのところでした。せめて9時台には観察できる時間帯がベストかもしれない。

思い立って出かける時間も押していたし、探すのも時間要していたので、せめて一時間ぐらい早かったら綺麗な黄色いロングのレースを見ることができたかもと少し残念でしたが なんとか間に合って良かった。

その他の花も

多分<コケオトギリソウ>水が滴る苔の中から咲いていたが・・サワオトギリではなさそう??








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワタナベソウなど~ | トップ | ササユリの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-06-28 20:47:30
まぁ暑い中をご苦労様でした。
我が家からは城山に行くよりは近いですが、今の時季はこの山にはなかなか行かないんですよね。
日曜日はお姫さんのお伺いに行こうかと思っていますし、身体がいくつあっても足りないですねぇ~
豊津の信ちゃん (山帽子)
2017-06-29 05:45:25
おはようございます
>まぁ暑い中をご苦労様でした。
ありがとうございます、
もう水風呂にでも入ったかのように
全身汗まみれ~、ヤブ漕ぎに近い、あの急登には正直 参りました、
久し振りに全身使った急登でした。
やはり低山でも なめたらアカンでした。おかげでベッピンさんに会うことができました。
週末はきっと、良い状態の お姫様、ワタナベ様にお会いできるでしょう。
そんな時期なんですね。 (せきりょう)
2017-06-29 05:54:22
ウスキキヌガサダケ!そういえば今頃だったんですね。
私も初めて見た時は、その芸術的なキノコに唖然とした憶えあります。

コケオトギリソウなんですか!
オトギリソウも仔細に違うんですね。
せきりょうさん (山帽子)
2017-06-29 07:50:28
おはようございます
今しがた雨になりました。
この時期特有の蒸し暑さですね。
白バージョンは時々見れるのですが、自分もこの黄色の方は久し振りでした。
どことなく優雅にみえましね。
ただ 虫さん達のご馳走と見えて、待っていましたとばかりに集中攻撃で その命ははかないようでした、

コメントを投稿

福岡県の山」カテゴリの最新記事