山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ホソバノヤマハハコ・ツクシコゴメグサ

2016-10-17 08:24:00 | 平尾台関連
<ホソバノヤマハハコ> 小さな花の集合体・・草原の一角にひっそりと 小株で咲いている









小さい花と言えばこの花も負けていない、マクロレンズのピン合わせに必死に挑戦、苦戦するがこれがまた実に楽しい至福の時でもあります

ここで咲くのは <ツクシコゴメグサ>、ではないかと聞いている。
特徴・・・ツクシコゴメグサ 葉が楕円形で鋸歯は鈍頭

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キオン・リンドウなど~ | トップ | 紫センブリなど~(台上散策) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇の草原に! (せきりょう)
2016-10-18 06:26:36
お早うございます。
ホソバノヤマハハコ、ツクシコゴメグサは阿蘇の草原に沢山あります。
それも群落をなして!
阿蘇はツクシコゴメグサだけ見たいです。
でも、キュウシュウ、ツクシと老眼の今では見分けつきません。
ただ震災後、阿蘇路は国道1本しか通れなくて大渋滞ですから現在、避け気味です。
早く元通りにならないかなぁ~とため息出るこの頃です。
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-10-18 17:16:11
こんばんは

この種の花、きっと、阿蘇のフイルドも多いことでしょうね、

>キュウシュウ、ツクシと老眼の今では見分けつきません

いやいや、自分も恥ずかしながら、なかなか難しいはなですね!

特徴の違いもあるようですが、写真で、マクロでみても判別が難しい!

何でもミルクロードのラピュータの付近当たりのは キュウシュウ種が多いとか、

確認したいけど、いつになるやら~
機会ありましたら写真とご教授お願いします。

>阿蘇路は国道1本しか通れなくて大渋滞ですから~
度重なる自然災害には言葉もありません。
なんとか頑張ってほしい~願うばかりです。
どっちだったのかなあ。。。 (とおりあめ)
2016-10-18 21:48:12
キュウシュウコゴメグサというのもあるんですね。。。

私は昨年、北外輪でたくさんのツクシコゴメグサ(だと思っていたんですが)を見ましたが、。。。
今年は見ていないんですよね、昨年見た場所に行けてないので。

と、↑ を見たら、なんとあの辺りのはキュウシュウが多いのですか!!
昨年いっぱい見たのはどっちだったのかなあw 
とおりあめさんへ (山帽子)
2016-10-19 07:23:11
おはようさんです。

>昨年いっぱい見たのはどっちだったのかなあ ~

そうなんですよね!、判別がとても難しいですよね
確かな違いポイントがあるようですが、それが はっきりと
見極めできません、

いつか機会ありましたら、阿蘇の方面のコゴメグサの情報と写真みせてくださ~い。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む