山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

キオン・リンドウなど~

2016-10-16 09:55:05 | 大分県の山
<キオン>キオン(黄苑、)、キク科キオン属に分類される多年草。 別名が、ヒゴオミナエシ。
花期 8月から9月 草丈は1mほど で茎は直立して 茎頂に花径2~3㎝の黄色い花をたくさん付けます.



時すでに遅し、完全に花期を終えていました。

それでは当日見た、その他の花も。

<ナギナタコウジュ>







歩く道すがらには途切れることなく、<山ラッキョウ&リンドウ)











<ウメバチソウ>は一か所のみ。





そして、既に花期は終わったものと諦めていましたが何とか 残り花を見ることができた
<キュウシュウコゴメグサ> どうも 誤認のようでした。<ツクシコゴメグサ>に訂正





秋晴れの日、みそこぶし山から後方のシルエットは 湧蓋山、天気もよし、登山者が引きも切らさず、次々と山へ向かって行った。



くじゅうの紅葉は ドウダンからとよく言われる、登山道沿いのドウダンはもう既に真っ赤に染まって、今秋の紅葉の序奏が始まっていた。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワギク | トップ | ホソバノヤマハハコ・ツクシ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそこぶし山! (せきりょう)
2016-10-17 16:29:30
お邪魔致します。
今日は真夏へ逆戻りのように暑いです。
みそこぶし山へ行かれたんですね。
いいプロムナードコースですね。
ビックリ!ドウダンが真っ赤ですね。きれい!
深まりゆく秋、ご堪能されましたね。
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-10-17 18:12:23
こんばんは

今日は歩くと、大汗! 蒸し暑かったですね
秋の爽やかな空気はどこに行ったのでしょうか。

>深まりゆく秋、

ドウダンは早くも綺麗に染まっておりましたね
大船山や三俣山などは今年はどうも一週間ぐらい
遅い情報ですが 果たして~?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む