山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

山麓付近の山野草など~

2017-05-17 10:02:35 | 熊本県の山
<カタクリ>
とうに、既に終わっているだろうと期待もしていなかったこの花 終盤ではありましたが、まだまだ新鮮な状態の花も数多く見れたのはラッキー。









そして この山の主たる、山芍薬。これほどの群落とは想定外でした。









そして、個人的に大好きなお気に入りの花、<メギ>目木
他所の山麓では すでに終わっているがここでは 素晴らしい開花タイミングでした、夢中でシャッター切る



















深山の水滴を身に着けて何ともいい雰囲気(自画自賛で恐縮ですが)

<ナツトウダイ>



まだまだ新鮮だった <サバノオ>





<ラショウモンカズラ>





??(ミヤマハコベ>と判明。



もう くどいぞ!!と怒られそうですが 下山中の一か所で数本の また メギの花に遭遇













初見の<シコクハタザオ>・<コンロンソウ>に訂正。素晴らしい群生地に圧倒された







思い入れの強い画像多くの わがままな 画像アップでした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京丈山へ | トップ | 扇ヶ鼻へ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2017-05-18 08:28:46
奥様も益々美しくなられて!!!健康であることは無い面から美しさがみなぎりますね。
私は山中のメギの花に見せられて植木市で購入し数年になります。チョボチョボと花がつきますが深く観察したことがありませんでした。山帽子さんの画像で
一層可愛さが増してきました。もう少し良ーく見てみます(^^♪
Unknown (コウリンタンポポ)
2017-05-18 08:30:36
申し訳ありません!!!字を間違えました。
内面でした。🙇
コウリンタンポポさん (山帽子)
2017-05-18 08:51:37
こんにちは

>私は山中のメギの花に見せられて植木市で購入し数年になります

自分は一昨年 くじゅうで出会った花でしたが、その時は 既に時期おそく、綺麗な状態
の時見れなくて、今年になってようやく最盛期に出会った花でした、
余りにも可愛い花でいっぺんでお気に入りのとりこになっています。

ほんとに魅せられますよね
山帽子さん、こんにちは~(^^♪ (yuumin)
2017-05-18 10:09:04
たくさんのお花に出合われて堪能しましたね~(*^-^*)?のナデシコ科の花、ヤマハコベは葉柄が無くてミヤマハコベは葉柄があるので判別し易いです.ヤマハコベに似ているように思いますが葉柄が分かりにくくて良く分かりませんが、どちらかのお花だと思います。
yuuminさん (山帽子)
2017-05-18 16:15:22
こんにちは

最近、お天気続きで、花遊びも楽しいですよね。
今日、台上での花友さんから ミヤマハコベ
だと教えてもらいました。

有難うございました。
メギ! (せきりょう)
2017-05-19 05:35:21
お早うございます。
カタクリとヤマシャクヤク入れ替わりですが、名残のカタクリ会えてよかったですね。
ヤマシャクヤクの群落は仰烏帽子山よりも多いと思います。圧巻ですよね。
メギは希少種、満開ですね。
ついてますね!ご満足でした事でしょう。

せきりょうさん (山帽子)
2017-05-19 07:54:49
おはようございます
いい天気が続いていますね。

山杓の群生には驚きましたね。
もう満腹でした。

>メギは希少種、満開ですね。

この花には思い入れがありまして~~
この可愛いさ、にはもう魅了されてしまいまして、花見れば夢中で撮ってしまうほどでした。

それに美しい時の花期がとても短くて~。あそこの山には多かったので改めて
ラッキーでした。
おはようございます (とおりあめ)
2017-05-19 08:04:59
私も、やっとメギを見ました!
ただ、99.9%の蕾率でした。
残念…

みなさんが夢中になってる、まだ見たことない花、遠くからその蕾を認めて「…メギ………?」と駆け寄り、
「メギだぁ~🎵」でした( 〃▽〃)
とおりあめさん (山帽子)
2017-05-19 11:13:21
こんにちは~~

>私も、やっとメギを見ました!

そりゃよかった!。
この花は実によくできていて、ともかく
可愛い!!。

一度この木を確認すると、もう撮らずにはおけない、そんな花のような気がします。
>ただ、99.9%の蕾率でした。」ぜひぜひ、開花タイミング、見計らって、見てみてくださいよ。
楽しみになりましたね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む