山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ジャガランダの花(島原・小浜温泉)

2017-06-19 08:11:14 | 山野草
<ジャガランダ>の花・「世界三大花木」の一つとされる。

日本だと、桜、梅、椿などの花木をよく見かけますが、いずれも世界三大花木には入っていません。世界三大花木は「ジャカランダ」、「カエンボク」、「ホウオウボク」の3つです。3つとも日本ではほとんど見ることができないので、私たち日本人にとっては馴染の薄い植物ですね。

その花は 日本でも最近、各地で植栽されていますが、九州では宮崎・日南市が有名です、ここ島原の小浜温泉の街路にも植栽されて、今の時期が、見ごろを迎えていました。



























魅惑的な、美しい花木でして、大きな木になっている。温泉街の海岸通りに植えられていて 格好の散策路になっています。
小浜温泉街の一角には、日本一長い、”足湯”も有り、観光客に人気があるようで、このジャガランダの花も植栽が進んでおり、観光の目玉としての思惑も有り有りです。
足湯も利用させてもらいましたが、この夏場にしては湯温が高く、ちょっと夏向きには湯温設定?がでした。冬場はきっと最高でしょうね。

潮風と共に足湯、温泉街と温泉の匂い、それに<ジャガランダの花>を見ながらと、のんびりと時間は過ぎて、なかなか風情ある島原・小浜温泉でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台上の日々(カキランなど~... | トップ | 吾妻岳・島原(870m) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりご無沙汰で・・・ (chidori)
2017-06-19 09:12:38
この花の話題は、6月1日に。てんがらもん

ラジオで向井明美が日南の南郷町のジャカラ

ンダを紹介していろいろ盛り上がったのです。

静岡熱海に見に行った話も、また延岡のK

さんも ・・・・。

向井情報では、九州にはあまりないような・・・

でもこんなにたくさん温泉街に咲き乱れていたのですね。

ありがとうございました。
chidoriさん (山帽子)
2017-06-19 18:14:11
こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰でして~~
>日南の南郷町のジャカランダ~
確かに、九州では名の知れたところのようですね、小倉からもツアーバスも出ていますよ。
ここ島原・小浜温泉も負けじと、植栽に力を入れているようです、温泉街の街路樹に植えてあり観光の目玉にもなっているようですよ。
ちょうど見ごろでした。
Unknown (コウリンタンポポ)
2017-06-19 20:25:43
本当に魅惑的な花ですね!!!
桐の花をしなやかにした様な・・・
空に吸い込まれそうな色合いですね!
今晩は (ミラ)
2017-06-19 20:41:53
ようこそ❗でしたのにお待ち受け出来ずごめんなさい❗
先日くじゅうで信さんと小浜ジャガランダ祭りもあっているからお立ち寄りして欲しいのですが~と話したことでした🎶
九千部ヤマボウシではお逢い出来ず残念でした😨
昨日オオヤマレンゲ詣で後にも田代原へ寄りましたがお帰りだったようでした~😂
またの機会を楽しみにしております~🎶
コウリンタンポポさん (山帽子)
2017-06-20 06:47:56
おはようございます
>桐の花をしなやかにした様な・・・
そうですよね、
日本では余り、なじみの花ではないようですが、とても綺麗な淡紫色でしたね。
日南の方にもあるようです
ミラさん (山帽子)
2017-06-20 06:52:08
おはようございます
ジャガランダ情報、タイムリーで相方も初めてだったのでとても喜んでおりました。
今回はいりろ有難うございました。
微妙に ずれてのミアミスだったようでした。気ままに行動しておりましたのでせっかくでしたのにお会いできず残念でした、
それにしても 島原の周遊コース 素晴らしく道路整備されていて まあ 走りやすいこと、
また機会あれば再訪したいです、宜しくお願いしておきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む