山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

英彦山へ(ヒコサンヒメシャラなど~)

2017-06-14 07:45:06 | 英彦山
6月12日(月)

朝食も済んで、さて今日は また平尾台でもと思っていたら、相方が今日は孫たちの面倒は見なくてよくなったと、娘から連絡有ったから、どこか山でも行こうかと。じゃあ、定番の英彦山に行こうとなった。
もうすでに9時すぎている、急いで準備して まずば豊前坊へ、平日とあって駐車場も閑散として数台のみです。





北岳への登山道はいつもながら清々しい、所どころに タツナミソウなど





時には 白花も



さあ、今日のメインデッシュはこの花でしょう。
<オオヤマレンゲ>











まだまだ、つぼみも多く、暫く楽しめそう~~

フガクスズムシは順調に準備中



ニシキゴロモ、小さいが 今年も見っけ







北岳に着いた・定番スポットから 鞍部及び 上宮







今頃、この付近は白い花 <タンナサワフタギ>のふわふわした花がとてもいい感じです











ツルアジサイも



そして当日、一番賑やかだったのは ドウダンが色とりどりでした















白色も有った





今日は やや涼しいが 夏にはこれが最高 (素麺定食)。山頂付近も登山者は まばらで超静かですね



昼食終えれば、いつもの北西尾根を下山します。下山する前に 山頂の、ヒコサンヒメシャラ、花付きよくないね今年は不作かな?







北西尾根も快適、ドウダン、タンナサワフタギなどなど、見ながらいつしか、スキー場あと草原へ下山終了。







青年の家前経由で豊前坊へ、自然歩道の杉木立、





<シモツケ>車を走らせていたら、道路沿いの法面に咲いている。





定番の英彦山ですがのんびり歩いて、3時前には下山終了、道の駅などで買い物しながら今日も無事帰宅。
毎回お馴染みですが、日々移り変わる英彦山でした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男池界隈の野草(イナモリソ... | トップ | 台上の日々(ノハナショウブ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wagtail)
2017-06-14 21:08:31
「どこか山でも行こうか」
そんな一言で二人揃っての登山。
こういう関係っていいですね。
我が家も突然「どこか行こう!」と、マイカー発進などと言うことがしょっちゅうです。
いつも訪問のたび、山野の知らない草花に出会え、楽しみにしています。
ドウダンツツジ、可憐で魅力的です。
こちらには、白に赤い筋模様の入ったドウダンをよく見掛けますが、
また違った種類ですね。
羨ましい! (せきりょう)
2017-06-15 05:24:17
お早うございます。
入梅後、雨降りませんね。
イヤッー!実に羨ましいお写真の数々!
紅白のドウダンツツジも筍ですね。
ヒコサンヒメシャラ、オオヤマレンゲ・・・
(素麺定食)美味しそうですね、実に。
奥様も同じ趣味!ご一緒出来羨ましい限りです。

wagtailさん (山帽子)
2017-06-15 18:39:51
こんにちは
大体、別べつの山仲間とそれぞれ、行動する
パターンが多いのですよ。
ときどき・・ですね。
>白に赤い筋模様の入ったドウダンをよく見掛けますが、
そうですか、それは一度見てみたいものですね、九州に自生あるのかな?

ピンク系に赤い筋が入ったのは サラサドウダンと言うのが当地にはありますが。ドウダンも花色いろいろ、多いですね。

せきりょうさん (山帽子)
2017-06-15 18:44:08
こんにちは
>入梅後、雨降りませんね。~
梅雨は好きな方ではないですが、これも適度に降ってくれないと、じわじわとその影響、ツケが廻ってきそうな予感がします。

台上へ行っても全体的に 生気がありませんね、発芽も遅れているように感じられます。
>(素麺定食)美味しそうですね
これから 我が家では活躍します。
山へ出かけたら、詰めたく冷やした素麺はたまらないですね。

コメントを投稿

英彦山」カテゴリの最新記事