お花大好き

京おんなのつれづれ

梅雨の晴れ間

2016年06月20日 | Weblog
蒸し暑さが戻ってきた。

昨夜、孫を寝かしつけて蛍を見に行った。
15分くらい歩いた川の上流だが、2,3日前の雨のあとに見に行ったら
すごい数のホタルの乱舞が見られた。

昨日も雨の後だしと期待したが、強雨に流されたのか前回より数が少なかった。
でも、そこそこに飛んでいたし娘はコレくらいの方が風流だと言って
喜んでいた。
歩いていたら寒いくらいで、帰宅して熱いお茶を飲んだ。

今日は朝から蒸しムシと湿度が高くて暑かった。
日替わりで暑い日と寒い日がある。
生協を受け取って、お昼前に友達と会う娘達を地下鉄の駅まで送った。
娘の高校時代の友達だが、カレー店のオーナーでバリバリ働いて
お店を繁盛させているそうだ。
そのお店の2階を貸し切りににしてもらい、3人の友達が集まったらしい。

私は帰宅してお昼ごはんを食べて、冷たいお茶をバッグにいれて助け合いの
活動に行った。
寝たきりのお母さんを介護している男性宅だ。
今日は鶏の唐揚げが希望だった。
買い物をして、定番のお味噌汁とサラダと唐揚げを作って、掃除機をかけて
2時間目一杯働いた。
親孝行な息子さんを見ていると、こちらもがんばろうと言う気持ちになってしまう。

帰宅して、今度は娘達のお迎えに行った。
孫は外面がよくて友達たちには機嫌よく抱かれたらしい。
又、娘の姿が見えなくなると泣き出すようになり、まだまだ慣れてくれないようだ。

桔梗の花
                    

去年は7月に咲いたし、白い花もあったのに消えたようだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2016年06月19日 | Weblog
朝から雨。
昨日は34度の暑さでうんざりだったのに、今日は肌寒くて窓を
閉めて過ごした。

孫は今日で10ヶ月になった。
今朝は、私と二人きりで遊べてちょっと慣れてきたようだ。
でも、娘の姿が見えると途端に泣いてしまうので、まだ完全には
親しんでいないようだ。
まだ美容院などへ置いて行くことはできず、娘はこんな筈じゃなかった
と嘆いている。

晴れだったら、娘の大学時代のクラブの試合があり、OGたちも集まるので
行く予定だったのに朝から大雨が降って行けなかった。
どこへも行かれず外を見ていた。

                

お昼ご飯はお蕎麦にしたが、ザル蕎麦にしたら寒かった。
一日で真夏と春に季節が変わったようで、体が付いていけない。

天収を整理したら、子供達の賞状や盾がたくさん出てきた。
スポーツ大会や校内の表彰状などで、存在すら忘れていたものだ。
娘のシルバニアフアミリーの人形や亭主の作ったドールハウスも
出てきた。
今となっては要らないものとなって、全部捨てることにした。

20余年前に引っ越した時に捨てればよかったと亭主と反省しきりだった。
今、使わないものは20年経っても要らないのだわ。

今日は父の日なので、夕飯は亭主の好きな手巻き寿司にする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さの中、お出かけ~~

2016年06月18日 | Weblog
34度の暑さの中、娘の買い物の付き合いで街中へ行った。
春に新築オープンしたBAL内のお店だが、私は初めてで高級感の
ある建物だった。
 
 
パウダールームもホテルのようだった。

                         
6階の中庭。噴水があって河原町通りとは思えないしつらえだった。

いろんなお店が入っていて、植物も売っていたがあまりの値段に驚いたり
田舎から出てきたお登りさんのようで自分でもおかしかった。
ウチにあるパキラやシュガーパインがびっくりするような値段で売っていて
大事にしないといけないと思った。

外に出たらムッとする暑さで、娘の見たいお店をあちこち行ったが
おんぶをしていたのが限界で二人で疲れ果てて帰ってきた。

街中へ出るとすごく疲れるのは普段田舎に住んでいるせいか?
不便でもやっぱりウグイスの鳴く我が家が一番落ち着くわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひめクチナシ

2016年06月17日 | Weblog


挿し木したのがやっと咲いたヒメクチナシ。
本当は一重が良かったけれど、贅沢は言わないでおこう♪

昨日の雨はすごくて、今日は止んでも蒸しムシしていた。
今日は3件の仕事をこなした。

まず、8時半にウチを出て近くの交差点で待ち合わせ。
3ヵ月に一度の助け合いの会の利用者さん宅へ活動員さんを案内して
活動内容を把握してもらった。

とんぼ帰りして、次は10時からの私の活動に入った。
12時前に終えて帰宅して、お昼ご飯を食べて3度目の仕事に行った。
1時半から、新規の利用依頼があって地図を調べながら家を訪ねた。

80代の一人暮らしの女性で、一日置きに透析に通っているそうだ。
週2回の活動を希望されて30分ほど話を聞いて帰宅した。

今朝の活動の結果を両方の人に電話で聞き、週2回の活動に入れる人を
見当を付けて電話をしてOKをもらって、依頼者さんに連絡して私の
今日のコーデイネーターの仕事は無事終わった。

一日で3つはちょっとしんどいが、これで一度に終わり土、日はゆっくりできる。
自分でスケジュールを立てられるのでマイペースの私には向いている
役割かもしれない。

孫のあと追いはすこしずつ和らいできた。
娘の姿が見えなくなっても、すぐには泣かず行った方向へハイハイして行き
待って居られるようになった。
早くウチに慣れて欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2016年06月16日 | Weblog
梅雨~~
天気予報はお昼ごろから降ると言っていたが、朝から降り出した。
奈良に行っていた娘は雨だと帰れないので10時過ぎにJRの駅まで
迎えに来て欲しいと言ってきた。
10時8分に迎えに行ってウチに帰ってポンチョを着て自転車に乗って
生協のピアノ教室まで急いだ。

10時半に始まり3分遅れで滑り込んだ。
「別れの曲」は昨日も練習したのに、先生が回って来ると緊張するし
教室のキーボードは微妙にタッチが違って全然弾けなくて情けなかった。
練習のあと、みんなで「うみ」と「海」を歌った。

「うみ」は♪海は広いな大きいな~♪
「海」は♪松原遠くきーゆるところ♪

結局は練習不足で弾けないのだと思う。
みんなはすごくがんばっているようで、付いて行くのに精一杯になってきた。
人より上手くなりたいなんて思っていないが、同じレベルで弾けたら~~
と思うだけだ。
きっと他の人も同じで、どんどんハードルが上がって行っているようだ。

12時半に帰宅したが、雨は結構降っていてポンチョのおかげで濡れずに
帰れた。
お昼ご飯は焼きそばを作った。
孫は相変わらず娘から離れず、少しでも顔が見えないとおお泣きしている。

3時から月に2回のお弁当の配達のボランテイアへ行った。
傘を差しての配達は初めてだった。
みなさん、おいしいお弁当で待っていると言ってくれてやりがいを感じた。
作っている人にも聞いてもらいたいわ。

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチの梅

2016年06月15日 | Weblog
鉢植えの梅を採ったが、近くで見ると傷や虫食いで汚かった。
木に生っていると赤くてきれいだったのに、ちょっとがっかりだ。
10個の梅は一つだけ落ちたけれど、後は全部揃って大事な梅だ。
      
               

今朝は、娘達が奈良の生駒にマンションを買ったという友達宅へ
出かけた。
出る30分前にご主人が急な出張で今夜居ないから泊まっていってと
電話があり、大急ぎでお泊りの仕度をして出かけた。
近くのJRの駅まで送って、私は束の間の安らぎ?を得られることになった。

早い目のお昼ごはんを食べて、1時半からの有償ボランテイアへ行った。
蒸し暑くて、着くまでに汗をかいてしまった。
昼間独居の80代女性は今日も顔を見るなり「何も分からなくなってしまって」
と不安そうな表情で話された。
ウチの中もきちんとできているし、自信を持ってください、探し物は私も
しょっちゅうしてますよと慰めた。
でも、私が居る間じっとソフアに座ったままなのが気になった。

帰宅して洗濯物を入れにベランダに行ったら、吊り鉢のムラサキハナナスが
しおれていた。
小さい鉢モノは高温と風の時は朝夕水やりが必要になった。

この蒸し暑さは雨の前触れのような暑さだ。
明日は月に2度のピアノの日。
雨が降ったら困る~~~なぜかピアノの日は雨の心配をしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスとウグイス

2016年06月14日 | Weblog
天気予報では、徐々に晴れてくると言っていたが、8時頃にはミスト状の
小雨が降って晴れると言われても~~の空だった。
でも、降ろうが照ろうが昨日から10ヶ月近い孫たちが居るので、洗濯は
一日も休めない。
張り切ってたくさん洗ってたくさん干した。

孫は娘の姿か見えなくなると瞬間に泣き出す。
昨日から始まったという人見知りも拍車がかかってきた。
娘がトイレに入ってドアが閉まる音だけでおお泣きするのだ。

今朝は婿殿の職場の福利厚生で家族が健診を無料で受けられ、ウチの近くの
診療所で予約したらしい。
最初は孫を置いて行くつもりが、こんなに泣くとは思わず車で一緒に行って
診療所で待つことにした。
幸い、駐車場に入れている間に眠くなって寝てしまった。
40分ほど車内で寝て、起き出して外に居たら健診を終わった娘が来て
無事引き渡せた。
ひとまず大泣きは回避できてヤレヤレだ。

帰りに子供椅子を買いに行った。
座らせて食事をする用だが、ウチに来た時だけ使うものだ。

                 

昼食後に、母 児 亭主とそれぞれに昼寝をして静かになった。
私は布絵本の続きをせっせと縫った。
細かいパーツでくしゃみをしたら飛んで行きそうだ。
エンドウ豆の時に一つ無くしてフエルトで作ったので気を付けないと~~

蒸し暑くなってきた。
朝はカラスの群れが異常に鳴いて無気味だった。
夕方はウグイスが鳴いてこちらは爽やかを感じた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨

2016年06月13日 | Weblog
昨夜から今朝にかけてどしゃぶりの雨が降った。
ベランダの窓を開けて寝ていたら、雨の音が強くて眼が覚めた。
雨の音を聞きながら寝るのは好きだが、あまりにも昨夜はひどくて
寝付けなかった。

起きたらすっかり上がっていて陽も射していた。
水やりはパスできたが、あまりの豪雨で細い紫陽花やキンギョソウなどが
折れていた。
何でも過ぎるのは良くないわ。

12時過ぎに神奈川から娘と孫を駅まで迎えに行った。
あと1週間で10ヶ月になる孫は、大きくなっていて抱いたらおお泣きした。
ちょっとでも娘の姿が見えなくなると泣いて後を追っている。
泣きながらハイハイで探しに行くので、これはとてもじゃないけれど預かれないわ。

夕飯はおかゆやお豆腐、ブロッコリーの柔らかいのを食べて離乳食が進んでいて
驚いた。
娘が気を利かせて亭主にお風呂を頼んだら、おお泣きしてよけい汗が出て
大変だった。
お風呂は大好きで湯船に浸かったら絶対泣き止むと言っていたが、上がったあと
もずっと娘から離れず手がつけられないくらい泣いて疲れて寝てしまった。

明日は娘が健康診断に行くので子守りをしなければいけないが、どれだけ
泣くのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンタン♪

2016年06月12日 | Weblog
先日娘からメールで「私のノンタンの絵本、まだあるよねえ?」と尋ねてきた。
捨てた記憶は無いのであるはずだ、が~~~
二階の物置と化している和室の本棚にありそうだが、本棚の前にモノが高く
積まれて(私が積んだ)いて、本が探せない状態だった。

明日から娘と孫が来るので娘の部屋の整理と拭き掃除をしたら、珍しいことに
和室の掃除がしたくなって、汗を拭き拭き押入れまで全部出して夕方まで
ひたすら片付けと拭き掃除に専念した。

ノンタンを始め、3人の子供達の幼稚園から読んでいた絵本がたくさん出てきた。
一冊ずつ雑巾で拭きながら懐かしい思い出が甦ってきて、嫌いな掃除もすっかり
楽しくなって自分でも不思議だった。

ノンタンは8冊あった。
ちょっといじわるな感じのノンタンの表情が娘のお気に入りだった。
好きな絵本はボロボロでテープで止めてやっとのことで原型を留めているが
興味の無い絵本はきれいなままで、どの子がお気に入りだったのかすぐに
わかった。

押入れもこの際、スッキリさせようとお布団3枚を処分することにした。
嵩張る羽毛ふとんは専用の整理袋に詰めたら押入れは半分くらい空いた。
もう、3年以上使っていないおこた用の布団や毛布が二組あるが、これは
ひょっとして使うかもしれないと考えて今回は置いておくことにした。
これが無くなると押入れは半分くらい空きができて、見た目もスッキリだが
もっと年を取って、おこたでゆっくりしたい時がくるかもしれないので
仕方が無いわ。

私が珍しく片付けをしたからか、夕方から雨が降ってきた。
うれしい恵みの雨だわ。
降る前に撮った裏のどくだみの花

                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会

2016年06月11日 | Weblog
今日は生協の助け合いの会の総会が立命館大学のキャンパスを借りて
開かれた。
私は校内の道案内役で、何人かの人と手分けして校舎の角で立っていた。
木の陰になり、そよそよと風が吹いて思ったより楽な係りでよかった。
10時半から総会が始まり、奈良や神戸や岐阜の助け合いのエライ人達
も来ていて盛会だった。
             
              

お昼は食道に移り、バイキング式のランチを食べた。
味付けが濃いのと、手羽先のから揚げや鳥の唐揚げが3種類もあって
学生好みのメニューでちょっとがっかりだった。

3時前まで宴は続き、最後に記念写真を撮ってお開きになった。
私はこんな総会は初めてで9時半から集合で疲れてしまった。

バスが珍しく待ち時間無しで来たので3時過ぎには帰宅できた。
ミーテイングがいつもこんな近くだとイイナと思ったが、全京都から
来ているので、北の端で不便だったという声もチラホラ聞こえていた。

とにかく終わってヤレヤレだわ。
心配したお天気もまずまずで、洗濯物もよく乾いていて良かったわ。
1日おきにしようと思うが汗をかいて3枚も着替えるとどうしても
毎日洗濯したくなってしまう。

夕方から急に曇ってきた。
今夜は少し降るかもしれない~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加